「かわいい悪魔」/志村貴子

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

志村貴子作品集 かわいい悪魔 (Fx COMICS)

志村貴子さん久々の短編集。とてもよかったです。
表題作は、手品師で魔女の「のぞみ」が主人公の前にいろんな形で現れて、とても厳しいお父さんとの関係をとりもとうと手助けしてくれ(たりくれなかったりす)るお話。都合のよい存在ではない、魔女ならではの力の添え加減がとってもよかったです。あと台詞回しがとってもかわいかった!

それから、この本には漫画家が主人公になっているお話も2作収録されていました。
漫画家のひとにとって「漫画を描くお話」というのはきっと、大切なテーマなんだろうなと思う。志村貴子さんが描いた2つのお話は、それぞれ女性と男性が主人公で環境も異なるのだけど、伝えたいことのために、「なんとなく」でも「とりあえず」でも、漫画を選ぶというところで共通していて、うまくいえないけど、たまらんなーと思った。

志村貴子さんの短編はとても好きなので、もっと読みたいです。