「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」

ちょっと前に見に行って来ました。楽しかったー!
私はとにかく適材適所のチームものが好きだ。欠点もあるけれど、それぞれの特技を生かして大勝利! みたいな展開が本当に好きだ。なのでこの映画の冒頭、4人が集結するまでの人物紹介みたいなシーンにはわくわくしたし、そのわくわくのままエンディングまで突っ走るような映画だったと思います。
特に色男のフェイスとネジの飛んでるパイロット、マードックが楽しい。あとハンニバルのプランに皆が耳を傾けてるーンもいいですね。そんな無茶なーっていうようなプランを前に、目配せして笑いあうAチームの面々にときめく。
アクションシーンも派手で楽しかった。いいぞ!もっとやれ!っていいたくなる気持ちいい破壊ッぷり。ロケットランチャー抱えて横転しながらビル壊してまわるみたいな爽快感。
TV版のAチームは何回かしか見たことなくて、実はそんなに記憶にないのだけど、でも映画版はそのときのイメージの延長線上にあったように思いました。大好きだったスパイ大作戦も、こういう映画版が見たかったな(「M:i」シリーズはまた別物としていいんですけどね)。
ぜひこのメンバーで続編作って欲しいです。

金曜日のレイトで見に行ったのだけど、疲れが一気に吹き飛ぶような映画で気分よく帰宅しました。
映画館を出るとき、近くの席にワインの空き瓶が転がっていて、まあ持ち込みOKなとこだったかどうかはちょっとわからないですけど、この映画は確かに飲みながら見たくなるよねーと思った。