最近読んだ漫画3冊

「物語は死で終わらない」/トジツキハジメ

物語は死で終わらない (Dariaコミックス)

物語は死で終わらない (Dariaコミックス)

新刊で並んでるのを見て、以前読んだ「俺と彼女と先生の話」*1が好みだったのを思い出して買ってみました。出てるとこからしてBLなんだろうなとは思って読みはじめたのだけど、なんていうか、恋のほうのBLです。
描く男の子に作者の好みが出すぎている感じがするけれど(見た目だけじゃなく性格とかも似てる)、絵柄が好みなので読みやすい。
特に表題作はとてもよかった。「あの世」に行く前のお話で、この1話だけでも何回も読むだろうなと思いました。
もっとBL以外の(と思うのはBLって恋愛に限定されるからですが)お話を読んでみたい漫画家さんです。

「パンドラ」/ねむようこ

パンドラ (Feelコミックス)

パンドラ (Feelコミックス)

ねむようこさんの初期短編集。
雑誌買ってた頃に何作か読んだことがあるけど、まとめて読んだことのない作家さんなので買ってみました。
この本は全体的に、盛り上げていって最後のページでいきなり落ちをつけるというパターンが多いなあと思う。それがちょっと性急に感じられるところもあるんだけど、でも不穏な空気もラスト1ページでなんか楽しい方向に持っていこうっていう勢いのある話もあっていいです。特に1話めが好きだなーって思ったら、これは描きおろしとのことだったので、最近の作品も読んでみたいなと思いました

「ひとりたち」/菅野文

ひとりたち (花とゆめCOMICSスペシャル)

ひとりたち (花とゆめCOMICSスペシャル)

タイトルは知ってるけど読んだことのなかった「乙男」の漫画家さん。とりあえず短編集だと手をつけやすいしと思って買ってみました、
でも、わりと壮大なテーマのお話がそろった短編集で、ちょっと最初に読むには間違ったかなという気もしないでもない。
ところで特に少女漫画の短編って、最後のページに大コマ使って、タイトルと絡めた結論めいたものをつぶやくパターンがあると思うんですけど、あれっていつから始まったんだろうな。