「きのう何食べた?」4巻/よしながふみ

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)

タイトルを見るたびに、昨日食べたものを思い出せることにほっとしたりするのですが、ともかく「きのう何食べた?」は個人的には、すでに料理の手順漫画になってきた気がします。
というわけで登場メニューメモ。

  1. 煮込みハンバーグきのこソース(玉ねぎ炒めないやつ)、小松菜ともやし炒め、大根ときゅうりとにんじんの浅漬け風(塩もみしてこぶ茶、酢、砂糖)、なすとあぶらあげとみょうがの味噌汁
    • 私はたまねぎがよく炒めてあるやつのほうが好きだな…と思いながら読んだ。みそ汁の具が好み。
  2. 鮭と卵ときゅうりのおすし、筑前煮、なすとパプリカのいため煮、ブロッコリーの梅わさマヨネーズ、かぶの海老しいたけあんかけ(海老みじん切りとカブの葉、しいたけのあんかけ)
    • 筑前煮の味付け方法は、炒めものとかではよくやるけど煮物でやったことなかった。かぶのあんかけはおいしそうだったのでいつかやりたいな。
  3. 鶏肉と卵と三つ葉の雑炊、卵焼き、ほうれん草の白和え(練りゴマ、すりゴマ、醤油砂糖塩と豆腐で)…ケンジ作の回
    • 白和えってあんまりやらないんだけど、おいしそうだった。
  4. えびと三つ葉とたまねぎのかきあげそば
    • おもてなし回のエビと、風邪ひいてる回の三つ葉があまってたのかなと思った。
  5. 手羽先と大根の煮物、長ネギのコンソメ煮、にら納豆(ゆがいたにらと納豆合えるだけ)、さつまいもと油揚げの味噌汁
    • 手羽先の絵がうまかった。
  6. りんごのキャラメル煮
  7. 玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き、にんじんのナムル(レンジで火を通してから作っていた)、長ネギとザーサイのせ冷奴、たけのことわかめのみそ汁
    • にんじんのナムルはよくつくるけど、レンジで火を通すというのを考えたことがなかったので、なるほどーとか思った。レンジの使い方がうまいなー。
  8. ナポリタン、梅茶漬け

メモついでに読み返してみたけど、味付けとかは雑誌とかに乗ってる簡単レシピ以上に、必要最低限だなーと思った。というわけで、レシピよりも、この手際を眺めるのが面白くて読んでる漫画かもしれません。
ただケンジがせっかく作ってくれた料理についての筧さんの反応はちょっとひどいんじゃないかと思った。