2010年の映画

今年見た中で特に好きだった映画ベスト5はこんな感じ。

  1. ローラーガールズ・ダイアリー
  2. インセプション
  3. トイストーリー3」
  4. (500)日のサマー
  5. 月に囚われた男」、「ヒックとドラゴン

今年はジョセフ・ゴードン・レヴィットがかっこいいって言い続けた年でした。個人的にはサマーのときよりもインセプションの三つ揃いスーツ姿にときめきました。あのキスシーンもよかったなー。
トイストーリー」は3で初めて見て、あんまりにも面白くて、その後2,1と遡って見ました。「トイストーリー」という物語をこう着地させるっていうこと自体にぐっとくる。劇場に見に行ってよかったです。
ヒックとドラゴン」は、ドラゴンのかわいさと、飛んでるシーンの気持ちよさが格別でした。これはもっとヒットしてもよかったと思うなー。
インセプション」と「月に囚われた男」はどちらもSFとしてとても好みの題材でした。特に「インセプション」はまだまだ使い切ってないアイディアがある感じがしたので、なんらかの形で別の主人公のお話とか見てみたいなーと思った。
1位は「ローラーガールズ・ダイアリー」。この映画を見た頃はわりと、なんかいろいろへこんでた気がするんだけど、これ見てかなり元気が出たし、いまだに思い出して楽しい気持ちになる。あとミニスカートをはきたくなる映画でもありました。

今年劇場で見た映画は26本でした。見たいと思いつつ見逃した映画も多かったので、来年はもうちょっとぱっと映画館に行けるようになりたい。