桜

そろそろなんじゃないかなと思い、昼休みに武道館前まで散歩しに行った。

道を挟んで靖国神社側と武道館側、どちらに行くか迷ったけれど、武道館側の方がもこもこしていたのでそちらに行くことにする。

スーツ姿で手ぶらで歩いているひとも、旅行鞄を転がしている人も、おじいさんもおばあさんも、入学式帰りらしき親子も、少し顔をほころばせた人の流れがゆるやかに淀み、桜を見上げていた。

そういえば去年の今頃も桜は咲いてたな、というのを、ここで見たライブのことと一緒に思い出す。大根花、菜の花も咲いている。確かに春だなと思う。

開きたての花びらはピンとしていて、こんな風に、満開の瞬間を見るのは久しぶりだと思った。