理想のポテトチップス

例えば、自分の好きなポテトチップスを作れる権がもらえたならどんなのを作ろうかなーってよく考える。
形状は今のところ厚切りとギザギザ(カルビー限定)のどちらがいいのかで迷っていて、厚切りだったら暑さ1ミリくらいの堅すぎず柔らかすぎず、セブンで売ってたヤマヨシの厚切りポテト(id:ichinics:20091220:p2)くらい、ギザギザなら断然カルビーのアラポテトタイプ。
味は、厚切りの場合、芋感を生かしてまずは塩味かなと思うけど、ギザギザだったら味がつきやすい(たぶん)ところを生かしたいし、好きな味はコンソメかバターしょうゆかのりしおだけど、せっかくだったら食べたことのない味を作りたい気もする。それだったらこがし醤油とか、ポン酢とか、マスタードや岩塩とかもいいなあ。でも、どんな味でも、味といっしょにじゃがいも食べてる感じがするのが大事だよね。そしてポテトチップスなんだから歯ごたえがよく香ばしいのがいい。むしろちょっと焦げてるくらいがいいよね…!
なんて具合に、ポテトチップスのことを考えてると元気がでるので楽しいです。形状+味だけでも選んで作れるポテトチップス通販がほんとにあったらいいのになー。