梅雨

寒かったり暑かったり、落ち着かない日が続いている。雨は嫌いだけど、雨上がりの夕方は楽しみ、ということを毎年この季節になると考えているような気がする。雨の音で目が覚める。雨上がり、そういえば最近、となりの家の犬の鳴き声が聴こえないなと気づいて、おそるおそる窓を開き、すぐさま吼えられる。目を閉じる。毎朝、あともうちょっと眠れたらしあわせなのにと思うけれど、そのしあわせと引き換えに遅刻したときの後悔を思い描きながら起きる。麦茶を飲む。そろそろ氷を作ろうかなと思う。今年の目標は、前屈で手のひらが床につくようになること。って決めて4月頃から風呂上がりに前屈の練習をしているのだけど未だに指先すら届かない。それどころか生まれてこの方、前屈で手のひらがついたことはないからついたら嬉しいだろうなと思う。練習しているときにイメージするはなぜか巨神兵巨神兵ならきっと前屈楽勝だけど、むしろ腕が伸びそうだ。

梅雨ですね。