あのポテトチップスがついに…復活!

セブンイレブン「小さなお菓子屋さん」シリーズの厚切りポテトうすしお味がおいしい、という話はこの日記にも何度か書いたことがあります。
セブンイレブンのポテトチップスがとてもおいしい
厚切りポテトうすしお味の再来

そして先日、インタビューズでいただいた質問にも、いい加減しつこいかなーと思いつつ

ポテトチップスは日本のものが一番好きです。
例外は、今もあるかはわかりませんが、数年前に台湾のコンビニで買った厚切りポテト。それに一番近いと思ったのが、セブンイレブンの「厚切りポテトうすしお味」です。メーカーは山芳でした。
毎年冬には出てたのですが昨年末はでなくてとても残念だったので山芳で出して欲しいくらいです。
http://theinterviews.jp/ichinics/602342

ということを書いたんですよ。
つまりそのくらい気に入ってたポテトチップスなんですが、そしたら今日!コンビニで!でてたんです!

その名も「厚じゃがポテト うすしお味」。いま改めて見ると、じゃがとポテトかぶってないかなって気もしますが、左肩に輝く yamayoshi の文字を見て心のなかでガッツポーズしましたね。
私の願いがポテトチップスの神さまもしくはヤマヨシに届いたとしか思えないこのタイミング…! 運命!
でも食べてみるまで信じられない! と思って急いで帰宅し、晩ご飯前にもかかわらずさっきちょっと食べてみたんですけど、これはまさしく「厚切りポテトうすしお味」の再来ですよ。
じゃっかん1枚がでかくて食べにくくなってる気もしないでもないですが個性の範囲内です。
食べごたえがありつつ脂っこくなく、分厚いのに食べやすい厚切りカットと芋の味が生きるほどよい塩味…。あのヤマヨシがうすしお味だなんてらしくないと思う人もいるかもしれませんが、そのらしくなさが、この「厚じゃがポテト」は小さなお菓子屋さんシリーズの好評に後押しされた発売だということを裏付けているようで、私はとても嬉しいです。
ヤマヨシさんありがとう! 定番化よろしくお願いします!