読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 REDLINE

REDLINE スタンダード・エディション 【DVD】

REDLINE スタンダード・エディション 【DVD】

監督:小池健
石井克人 原作・脚本によるマッドハウス制作のアニメ。小池健監督とは「PARTY7」つながりなのかな(他にもあるかもしれません)。
近未来のカーレースを中心に描いたSFアクション映画なのですが、手書きにこだわっているというだけあって、レースシーンはとても迫力あって楽しくて、映画館で見ればよかったなーと思いました。面白かったです。
物語は、ミサイルでの攻撃やら水陸両用やらなんでもありのレースゲーム「REDLINE」が、軍事国家「ロボワールド」で妨害を受けつつ開催されるというクライマックスまでを描いたもの。そこに、武器は装備しないというこだわりをもつ主人公JPと、期待の新星レーサー、ソノシーのラブストーリーが絡むというシンプルなストーリー展開もよかったです。
なんというか、絵を歪ませて重力を描いたりする表現は漫画が動いている感覚に近い。絵だからこそのものだなと思いました。
ただ、この映画のもうひとつの売りだと思われる声優についてはちょっと惜しくて、特に主役とその親友はテンポの悪さがかなり気になってしまった。蒼井優は「鉄コン筋クリート」のシロ役とはまた違う演技でとてもよかったです。