最近みた映画

最近レンタルして見たものメモ

メタルヘッド

なんかの雑誌で「天使がばらばらになった家族の絆を云々」という紹介があったはずなんですけど、それはいくらなんでもイマジンしすぎじゃないのかなーと思いながら見ました。あと、しもねた満載なのに実家帰ったときに実家の居間でみたので普通にきまずかったです。
ところで、この映画でてくるナタリー・ポートマンがアラレちゃん眼鏡をかけているんですが、アラレちゃん眼鏡は日本では若干流行ってる気がするんだけど、外国でそれはどうなのか、おしゃれさを表現してるのかだささを表現してるのかがよくわかりませんでしたけどかわいかったです。

メタルヘッド [Blu-ray]

メタルヘッド [Blu-ray]

ディナーラッシュ

公開当時に何回か予告を見て、なんとなく、店内で殺人事件が起こって、その殺人事件を隠蔽するために○○を○○しちゃうお話なのかと思ってたんだけどそうではなかった。青っぽい色で撮影している場面が多く、食べ物がおいしそうに見えないのもそういう伏線なのかなーと思ってたのが完全に勘違いで、自業自得の肩透かしを食らった感じでした。
わりと面白かった気はするんだけどテンポがいまいちだったような。

「MAD探偵 7人の容疑者」

人の人格が「見える」という元刑事バンが、ある事件の解決にかり出されるお話。
大好きなラウ・チンワンとジョニー・トーコンビです。ラウチンの魅力は、表情豊かでテンポのよいコメディがうまいところと、それでいて切なさスイッチがオンになったときの色気がはんぱないところだと思うんですけども、このMAD探偵でもその魅力はいかんなく発揮されていたと思います。なにしろ主人公の「見える」ことは他のひとには見えず、彼の能力を信じているかどうかも「見えて」しまうという設定からして切ない。
せっかくの設定なのでもうちょっと生かしてほしかった気もするんですけど、ある設定を生かすより思いついた方向に転がっていくようなストーリー展開もトー作品の魅力だと思うのでまあいいです。
それから、ジョニー・トー作品の名物である交差する銃口シーンはこのMAD探偵でもばっちり登場するのでよかったです。

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]

MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]