2011年


お正月は父さんの誕生日なので毎年実家ではケーキを食べる。一年前のことなのだけど、もっとずっと昔のように思う。

この2枚は今年の特別でした。

実家の改装で押入れ整理してたら出てきた、祖母が私のこと描いてくれた絵。

5月には広島旅行へ行きました。しまなみ海道を自転車でわたるのいつかやりたい。


今年はアイドルを追いかけたりもしました。なんか好きな野球チームがあるってこんな気持ちなのかなって感じです。

今年はあんぱんが大好きになった年でもありました。なんか食べるとほっとする。それから、何回かやったサイゼリア飲みも毎回楽しかったな。

殿堂入りと今年のべスト。


今年も楽しいことはたくさんあったし、嬉しいこともあった。でも改めて思い返そうとすると、まっさきに浮かぶのはやはり地震の時のことで、記憶をたどっていくうちについ体に力が入る。
でもあの数日で友だちに会って話をしたり、くだらない話で笑ったりできたことは、今でもすごくありがたいと思っていて、自分の気持ちを言葉にするって、ほんとに大事なことなんだなと思った。
でも、と、口を開きたくても、何を言えばいいのかわからず言葉がでてこないことも増えてる気がするけど、今は何となく、水に浮かんでいる時のような心持ちだ。

ごく個人的な考え方についてだけど、それ以前と以降では、変わったことがいくつかあり、そこに折り合いをつけるというか、来年はもうちょっと頑張ったと思えるようになりたいな。
一年間ありがとうございました。