「このたびは」/えすとえむ

作品集このたびは (Feelコミックス)

作品集このたびは (Feelコミックス)

本屋さんで新刊だと思って買ったのですが、2010年に出ていた本でした。知らなかった…! 個人的に、昨年はえすとえむさんへの興味がぐっと上がった年だったのですが、これを先に読んでたらもっとはやく好きになっていただろうなーって思うような本だった。とてもよかった。
えすとえむさんは、ご都合主義的なところをあまり感じさせないギリギリのラインで、ハッピーエンドを描くのがうまいひとだなと思う。そして、それが自然に見えるのは、キャラクターに嫌味がないからなのだろうとも思う。
例えば第1話とか、顔で結婚相手を決める、っていうお話なんだけど、いままで読んだそういう設定のお話のどれとも違って、読んでいるうちに主人公のことちょっと好きになってしまったし、ラストにはついぐっときて笑ってしまった。あと恋人の地元に行くお話もいい。
なんとなく、作者は何かが変わるということではなく、受け入れることを描こうとしている人のように感じます。
今後ますます活躍するだろう漫画家さんなので、いろいろ楽しみ。