「高梨さん 近所へ行く」/太田基之

高梨さん 近所へ行く (IKKI COMIX)

高梨さん 近所へ行く (IKKI COMIX)

なんとなく買ってしばらく積んでたのですが、いざ読んでみたらすごく面白かった!
“高い低いの「高」に果物の「梨」、悦子の「悦」は 悦楽の「悦」” こと、高梨悦子さんというおばちゃんが近所をうろうろして、本人の意図しないところでなんとなく人の役にたっていたりするお話です。
この高梨さんがすごく自由なおばちゃんで、たとえばご近所さんの家に遊びに行き、そこの家のこたつで眠っちゃってたり、間違えて訪れた人の家でなぜか食事を用意してあげてたり、けして運動が得意なわけでもないのに地元の野球チームの助っ人にかりだされたり、どんな場面でもマイペースなんです。それでいて、基本的に親切で憎めないというか、1冊読み終わる頃には、むしろすごく好きになってしまうような気がする。
のんびり笑いながら読める漫画でした。シリーズでこれより前に「高梨さん」というのもあるみたいなのでそれも読みたいな。