「34歳無職さん」1巻/いけだたかし

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

もう何経由で知ったのかは忘れてしまったものの*1、作者のHPで読んだ「34歳無職さん」はとても印象に残っていたので、単行本が出ると知ったときは大変嬉しかったです。

34歳無職さん
http://members3.jcom.home.ne.jp/fzrdnzl/34.html

でも実際読んでみたら、ちょっと印象が違っていて、あれー? と思いながらHPを見返してみると、もとはひとコマ漫画だったんですね。たぶん最初に読んでからの数年で脳内に間をつなぐストーリーが出来上がってしまってたんだと思います。ひとコマとひと言でそれだけ背景を想像させるってすごいことだなと思う。
とはいえ、この単行本版の「34歳無職さん」がつまらないわけではなく、まあ無職ではないものの自分の生活とさして変わらないなとか思いながら楽しく読むことができました。単行本版で追加されてるエピソード(時刻表にない電車のお話とか)もよかった。
ただちょっと残念だったのは、HPでは就職活動中だった(ラストの展開からそうだと思っていました)無職さんが、この単行本版では「1年間なにもせずにいよう」と決めてしまっていることでした。それって全然違う気がするんだよな。あと過去にいろいろありそうなとことか。そういう「意味」のないところが好きだったので、なんで「なにもせずにいよう」と決めたのかってところの理由がなんとなーく連載にするからって大人の都合な気がしてしまうのがちょっと残念。でも引き続き続きは楽しみに読みたいと思っています。

ていうかあとがき読んで、「ささめきこと」の作者の方だったと知って(順番逆だけど)びっくりしました。