読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 「空と原」/中村明日美子

読んだ comic

空と原 (EDGE COMIX)

空と原 (EDGE COMIX)

「同級生」「卒業生」のシリーズに登場して、いろいろ報われなかった原先生の後日譚。
片思いを振り切るために訪れたクラブでソラノという男の子(実は自分の学校の生徒)と出会い、彼に振り回される様子になんだかにやにやしてしまいます。
もう大人だし、とかそういうハードルの前で去勢をはりつつも、はりきれていない原先生と、いろいろ察しがいいことで自分の気持ちより他人の気持ちを優先してしまいがちな男の子、ソラノ。ふたりともかわいいので、読み終えて「よかったねー!」という気持ちになりました。
そしてあらためて思ったのは、BLっていうジャンルの魅力のひとつに「感情移入のハードルを下げる」っていうことがあるのかなと思いました。なんというか、少女漫画の「かわいい主人公」って憧れの対象に近くて、でもBLであればそもそも異性であることで、フラットな気持ちで感情移入できるのかなーとか。
とはいえ、私はヤマシタトモコさんと雁須磨子さんとこの中村明日美子さんのものくらいしかBL作品を読んでいないのでかなり偏った見方だとは思うのですが、そんなことを考えたりもしました。
卒業生コンビの佐条と草壁の2人をまた見れたのもよかったな。