ポテトチップス界のメインキャラクター達

めしばな刑事タチバナ」の新刊に掲載されている「ポテトチップス紛争」回が面白かったです!

めしばな刑事タチバナ 6 [ポテトチップス紛争] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 6 [ポテトチップス紛争] (トクマコミックス)

コイケヤの焦げについての言及とか、銘柄派かフレーバー派かとか、カラムーチョVSエスニカン対決が時をこえて今はカラムーチョVSヒーハー!になっているとかいろいろ、そうそう!っていいたくなるところがあって楽しい。私もそこに混ざって話がしたくなりました。
でも、女子部だからってタチバナが「フラ印」を出してくるのは安易じゃないのかな〜と思います。もちろんフラ印はポテトチップス史に欠かせないものではあるんですが、取り上げ方が「女子だから」以上のものになってなかったし、やっぱり日本のポテトチップス界はメーカー同士の切磋琢磨によって築きあげられてきたものだと思うんですよね…。
というわけで以下私の偏見によるポテトチップス界のメインキャラクター紹介です!

カルビー

ポテトチップス界の王。ラインナップは手堅く面白味に欠ける印象もあるが、時折、クリスマスシーズンなどに飛び道具的なフレーバー*1を発売して若干滑るという愛嬌も持ち合わせている。王者であることに甘んじず、地域限定商品や季節限定商品を充実させるなど、常に畑を耕す事を忘れない働き者。

  • 1975年「ポテトチップス」発売

コイケヤ

ポテトチップス量産に日本ではじめて成功したポテトチップス界の開拓者。ポテトチップス界では2番手イメージが強いものの、その勢力はカルビーに勝るとも劣らず、ポリンキーやスコーンなど、ポテトチップス以外のスナック菓子でも安定した人気を博している。デビュー作でもある「のり塩」の切れ味は他の追随を許さないクオリティを保ち、さらにカラムーチョブランドという精鋭部隊も所持している。自分の武器をよく心得ている武将タイプ。

  • 1962年「湖池屋ポテトチップス」発売

ヤマヨシ

ポテトチップス界の冒険者。発売当初は飛び道具的な印象が強かった「わさビーフ」でじわじわと威力を拡大し、90年代にはコイケヤカルビーに長らく独占されていたポテトチップス界に独自フレーバーという「個性」によって足場を築いた。「食べるラー油」「塩麹」などの流行りものを取り入れるスピードも早い。

明治

ポテトチップス界の一匹狼。明治のスナック菓子といえばカールというイメージが強い中、コンビニ棚の一角に「旬じゃが」シリーズなどのスティックタイプのポテトチップスを切れ目なく送り出し続けている。ギザギザポテトを三分割したような食べやすいサイズは明治独自のもので、「薫るバターしょうゆ味」「のりバター味」などこってりしたフレーバーで比較的味が濃いのも特徴。シリーズ名はなぜかシーズン毎にかわり、現行シリーズは「北海道ポテト」(と思ったらまた旬じゃがになってました)。

ハウス食品

ハウス食品のスナック菓子といえばとんがりコーンという印象が強いが、1990年代、オーザックという秘密兵器とともにポテトチップス界に参入。パブリング製法という独自の製法で作られているため、ポテトチップス原理主義者からはしばしばポテトチップスであるか否かという議論が起こることもある。発売後すぐに一定の信者を獲得し、コアながら安定した人気を博しているポテトチップス界の司祭。

ヤマザキナビスコ

アメリカの菓子メーカー、ナビスコ山崎製パンの合弁契約(現在は山崎製パンの子会社)によって設立されたヤマザキナビスコは、同時にポテトチップス界と成型ポテトチップス界をつなぐ架け橋としての役割も持つポテトチップス界の外交官。看板商品は1976年に発売された成型ポテトチップスの花形「チップスター」だが、「ポテトチップス」シリーズや駅のキオスクなどで売られる「そのまんまポテト」など細切りポテトシリーズも充実している。惜しいのはチップスターの影にかくれるポテトチップスシリーズの個性のなさだろうか。

以上すべて私の偏見に基づくものなのでいろいろすみません。ともかくこのようにさまざまなキャラクターがコンビニのポテトチップス棚でせめぎ合っているというのが楽しいですよね。
あと、タチバナの言うとおりヘルシー指向ブームはつまらないなと思うんですが、

あれはイモと油と粉がおりなす食欲喚起の総合芸術なんだ

というセリフはちょっと足りない気がする…! やっぱりフレーバーにあったカット法、厚みの選択も重要な項目だと思うんです。芋を感じたいときは厚切りとか、バリバリしたスナック感なら薄切りとか、意識せずそういったプロデュースに踊らされてるはずなんですよ。
あとはコンビニのプライベートブランドなんかにも触れて欲しかったな〜と思うので、続編を楽しみにしています。
ポテトチップスっていいものですよね…!

*1:クリスマス島の塩味、塩キャラメル味、シュガーバターなどなど