変身のニュース/宮崎夏次系

読みながら「これは…!」って気持ちが高まったときって、つい、読んでいる途中に本を閉じて立ち上がりたくなるのですが、この「変身のニュース」はまさしくそんな本でした。短編集なのですが、1話めを読み終わった瞬間にいてもたってもいられなくなり、その後も1話読み終わるごとに、本を閉じて余韻に浸っていました。

変身のニュース (モーニング KC)

変身のニュース (モーニング KC)

正直なところ、表紙だけ見た段階ではちょっと迷っていて、数回見送った後に、でもやっぱり気になるって思って買った1冊でした。買ってよかったです。
すこし不思議SFなお話が多いけど設定を説明することなくそういうものとして描く軽やかさがとても気持ちいい。
例えば主人公がある女性に好意を抱いているということが伏線になるお話で、主人公自身がそのことに気づく場面が約8ページかけて描写されるんだけど、これがもうすごくいい!ばかみたいなんだけどきれいでぐっときました。
作者の世界がしっかりあるのに、お話の切り口の幅は広く、情けなさと残酷さと爽快感とばかばかしさがあって大好きです。あと女の子がかわいいのもいいよね!
これからの作品が楽しみです。