I KILL GIANTS

作:ジョー・ケリー/画:ケン・ニイムラ/訳:柳享英

I KILL GIANTS (IKKI COMIX)

I KILL GIANTS (IKKI COMIX)

映画のような1冊でした。
自分の仕事は「巨人を殺す」ことだという少女の物語。彼女の話すことをどこまで信用していいのかわからないのだけど、その切実さは伝わってくるという狭間を揺れながら物語が進んでいき、やがてここに何が描かれているのかがわかるその瞬間まで高めていく構成に勢いがあって、一気に読み終えてしまった。
例えば「ドニー・ダーコ」や「ゴースト・ワールド」にも通じるところがある、思春期の自分と世界との対峙の仕方のおはなしだと思います。
今まで海外の漫画ってほとんど読んだことがなかったんだけど、日本の人が描いた海外を舞台にしたお話とは全然雰囲気が違って読めるのも面白かった。