読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 最近読んだ漫画3作品

ヴォイニッチホテル」2巻/道満晴明

ヴォイニッチホテルの楽しさが何なのか自分でもよくわからないのですが、もしかすると自分の好きな(漫画よりも)小説とか映画の雰囲気に近いのかな、と先日作者が、岸本佐知子さんが訳した恋愛小説集の中で映像化して欲しい作品は…、なんて話題をTwitterで書かれてるのを読んで思いました。あとちょっと安部公房の小説っぽい雰囲気もあるような。読んでてすごく満足感があります。楽しい。

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

ヴォイニッチホテル 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

「ストロボスコープ」/ヤマシタトモコ

ヤマシタトモコさんの3年ぶりのBL単行本。同人誌から再録ってかいてあるのでいつのものかわからないのだけど、この頃とは作風がはっきり変わったたんだなってわかる短編が入っていて、なるほどなと思いながら読みました。後半はエッセイ。「裸で外には出られない」のときも思ったけどエッセイはなんか舞台裏を見るような気持ちもあって、短編と合わせてでるとなんか気恥ずかしい感じもありますね…。

「ベアゲルター」1巻/沙村広明

お元気そうでなにより…!というのがまっさきに浮かんだ感想です。作者の好きそうなものが詰まった、巻末にもあるようにピンキー・バイオレンス作品。方向性は異なりますが、とにかく好きなものを描いているときの絵の熱量が凄いなと思うところは森薫さんと共通するものを感じます。「女囚さそり」見たことないから見てみようかなと思いました。

ベアゲルター(1) (シリウスKC)

ベアゲルター(1) (シリウスKC)