「思春期シンドローム」/赤星トモ

思春期シンドローム(1) (アフタヌーンKC)

思春期シンドローム(1) (アフタヌーンKC)

本屋さんで表紙買いした漫画だけどすごく面白かった。
各話異なる女子高生の視点で思春期ならではの出来事を描くタイプの作品は数ありますが、個人的にはこれまで読んだ女子高生漫画でいちばん「あるある」って思ったような気がする。
思春期女子特有の、友人関係における嫉妬やヒエラルキーみたいなものと、無邪気さや素直さが同居してて、誰のことも嫌な感じに描いてないのがすごくいい。さらに本人たちはそれが思春期ならではであることに無意識な感じが、時折はさまれる先生の視点で浮き彫りになるという構成がすごくうまいなと思いました。
かつての女子高生である私にも「あるある」と思うところがたくさんあるんだから、思春期っていうのはみんな似たようなことするものなのかもな。