「もやしもん」完結

2005年に1巻がでて9年。ついに「もやしもん」が完結しました。1巻の感想をこの日記にも書いててちょっと気が遠くなったりもしましたが、9年間漫画やアニメで見てきた面々に触れていく最終回にはぐっときました。
沢木がこの力を失うというラストも作者の頭にはあったのかな、と思いますがもしかしたら、個人的には後日談が描かれるかもしれないという余地をのこしたラストでよかったなと思います。
なにより、この漫画をきっかけに菌というものに親近感を覚えたひとはたくさんいると思うし、私もそうだし、きっとずっと愛される漫画になるんだろうな。
最も印象に残ってる話といえばやはりビール巻だった8巻。ビールって楽しいよな〜と思えた巻でした。

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)

もやしもん(13)<完> (モーニング KC)