捨てるの苦手人間がメルカリを使ってみた日記

なんとなく周囲の人は皆使っているような気がするメルカリ、自分はといえば、数年前に探し物があって登録をしたものの、目当てのものは他で見つけることができたので使ったことがないまま放置、という状態でした。時折届く「保存した検索条件にマッチする新着商品がありました」というメールでその存在を思い出すくらい。
けれど、最近引っ越しをした友人が「不要になった電化製品をメルカリで売った」という話をしていて、今更ながら「そういや出す方でも使えるんだよな」と思い至り(今頃)、使ってみることにしました。
何しろ私は捨てるのが不得意なので、家には「あまり使ってない」とか「誰かほしい人がいるかも」という理由で捨てられずにいるものが、わりとたくさんあるのです。そしてそれをどうにかしたかった。

以下は、私みたいな「捨てるの苦手タイプ」には向いてるんじゃないかメルカリ、と思った話です。

初めての出品

アカウントはあったのでプロフィール画像を適当にインスタっぽい加工の食べ物画像(無難)にした後、出したいものの写真を撮って最初の出品をしました。
改めて、スマホで撮影してスマホで出品できるってめちゃくちゃ便利ですね。

最初に出品してみたのは

    • 「未開封の化粧品」(別のもの目当てで買ったコフレにはいっていたもの)
    • 「アニメ関連グッズ(アクキー)」(トレーディング用なので中身が分からずに買ったもの)
    • 「ワンピース」(買ったけど似合わなかった)
    • 「食器」(親が引き出物でもらったブランドもの食器を引っ越しの際にくれたやつ)

以上の4点でした。
このラインナップの混沌具合がまさに自分…という感じです。まとまりがない。
ただ、フォロワーを増やして定期的に何かを出品するとかでなければ、べつにまとまりがなくても構わないような気がする、と今のところは思っています。

実際、上記の4点は出品してから30分以内に全部売れてしまいました。
正直、土曜日に出品して次の週末までに売れたらいいな〜くらいで考えていたので、ちょっと驚きました。というのも、メルカリには「評価」という項目があるため、取引履歴のない評価0だとなかなか買ってくれる人がいないかもしれないなと思っていたからです。ヤフオクも少しだけ使ったことあるけど、そこでは自分も「評価」を気にして買い物をしていました。
でも一気に売れたということは、メルカリの場合、そこはあんま気にされてないのかもしれない(悪い評価がついてるとまた別かも)。

発送

やり方を調べてみると匿名配送にも対応しているとわかり一気に気が楽になりました。
多少利益が減ったとしても楽な方を選びたい無精者なので、発送はすべてヤマトの匿名配送が利用できる「らくらくメルカリ便」を選びました。
何しろ宛名書きが不要なのが楽。梱包をしてファミマに行き、ファミポートにQRコードを読ませてレジカウンターで発送。配送料は売り上げ金からひかれるためお財布を開く必要もない*1
「らくらくメルカリ便」には3種類あって、
上記4種類のうち
ネコポス(195円)で送ったのがアクキー
コンパクト(380円+専用箱65円)を利用したのが化粧品とワンピース。
宅急便を利用したのが食器でした。
https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/
これで、家にあるものを売ろうと思ったとき、送料が大体いくらくらいかかるか、送料込みの値段をつけて売れるか/売れないかを判断する基準ができた気がします。

ちなみに4品の発送をやってみて、あらかじめ準備しておくといいなと思ったのは、緩衝材(プチプチ)と、100均などで購入できる透明の袋(クリアポケット)とマスキングテープです。

外部判断基準としてのメルカリ

現在、使い始めて約半月というところですが、メルカリをやってみてよかったと思えることは、なによりもまず「捨てられるようになってきた」ということです。
今まで「まだ使えるし」と捨てられずにいたものが「メルカリで売る」or「メルカリでも売れないから捨てる」の2択になった。ときめきとか不確かなもので捨てる捨てないの判断をするのが難しかった自分には判断基準を外部機関に委託できるようになったことであっさりと「捨てよう」と思えるようになったのは結構な変化でした。
この調子で、徐々に物が少ない部屋にしてみたい、というのが2018年の目標です。

余談ですが、買ったはいいけど思ったより甘めのデザインが似合わず着ていなかったワンピースを買ってくれた人が「めちゃくちゃかわいくてお気に入りです今日早速きてます」みたいなメールをくれたのが嬉しかったです。
あとイベントで買ったトレーディング缶バッジ(結局推しは出なかった)がたくさんあって、とはいえ譲渡交換探す気力はなく放置してたものが売れたのもほっとしました。小さなものだけどずっと持て余していたので…。もちろん定価割れですが、売れたお金で推しのを買ったので実質無銭です。これが初めての買い物でしたが、売上金から清算ができるのも楽でよかった。

そんなわけで何を今更ですが、めちゃくちゃ便利ですねメルカリ、という話でした。

*1:コンパクトの場合は箱を買うのでお財布は必要