2020年春のダンボール

・ベッドを買い替えたい
・洗濯機を買い替えたい
・ルンバを買いたい
などなどの現実的な欲求とか、たまたまみかけた、こんなのが家にあったらいいなあと思うような家具(しかし今の部屋には置けない)だったりとか、長く住むつもりで部屋を整えたいなとか、そんな諸々のスイッチが積み重なって、いっそ部屋を買おうと昨年の11月頃に思い立ち、今月引っ越すことになった。

決まるまでのことについては、改めて引っ越しが終わった後にでも書いておきたいと思っているのだけれど、
いま現在は大量のダンボールに埋もれた部屋の中で、新型コロナウイルスについてのニュースを見ていたりする。

今後、平日も含めた外出自粛の事態になったとして(なるだろう)、引っ越しは不要不急に入るのだろうか。私にとっては要だし至急だけれども……などと考えて気が滅入らないといえば嘘になるが、明らかなストレスを感じている、というほどでもないような気がするのはおそらく身の回りの人が無事でいてくれるからだろう。

ながらく時差通勤以外の対応の様子がなかった会社も、ようやくリモートワークの検討にはいったらしい。とはいえ実現するかどうかわからないし、似たような状況にいるのか、通常の7割程度になった通勤電車で見かける人の多くはあきらめ顔に感じる。

4月に入ったけれどまだすこし寒い。桜が長持ちしそうなのは嬉しい。たとえ花見ができないとしても。