2005-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

今年一年がどんな年だったかっていうと、まず思いつくのはラーメンズとザゼンボーイズにのめりこんだなぁと、そんな感じです。 そして、そんな一年を象徴するかのように、今年の締めは小林賢太郎ソロコント「ポツネン」を見に行ってきました。 * 朝からちょ…

 忘年会三昧

昨日は仕事納め。なんとか納まったのと納まらないのがあって、なんだかなぁと思っていたのだけど、なんだかんだで片付けて少し遅れて会社の忘年会に参加。 その後、京都に越してしまってた友人Sが東京に来ていたので渋谷で待ち合わせて小さめ忘年会。初めて…

 古道具中野商店/川上弘美

古道具 中野商店作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (223件) を見るなんでもないような、どこにでもあるような、ないようなお話。川上弘美さんのすごいところは、ほんと…

  Dream Brother The Songs Of Tim & Jeff Buckley

asin:B000AMSRMG 父Tim Buckleyと息子Jeff Buckleyへのトリビュートアルバム。ちょっと珍しい企画です。レーベルはFull Time Hobby*1。 私はジェフはもちろん、ティムも大好きなので、このアルバムはかなり楽しみにしていました。ビッグネームなので日本盤が…

 人志松本のすべらない話

TV

などをさっきまで見てました。この番組はじめてみた。面白いといえば面白いんだけど、すべってるのかすべってないのかが微妙。というかむしろすべったことが面白いみたいな。 板尾のホテルのキーの話と千原兄のジャンプの話が被ってるんだけど両方面白かった…

 ZAZEN BOYS@SHIBUYA AX

MATURI SESSION今年の締めに行ってきました。 いやーもう、楽しかった! ザゼンのライブは毎回充実してるけど、今日みたいにちゃんとスタンディングのライブ向けの箱でワンマン見るのはそういえば初めて(私は)なので、テンションが違うなぁと思いました。…

 焼き肉

忘年会で、焼き肉たべてきました。 仕事でまったくもって予想外の出来事が起きて朝から参ってたのですが、そういえば先日からDSの『どうぶつの森』をはじめて、今日はじめてすれちがい通信というやつに成功したんですけど、その内容にも凹んで(森での生活が…

 ことしの漫画を振り返る

年末ということで、今年面白かった漫画とかを振り返ってみようかと思います。今年発売、もしくは連載していたもの限定。でも読んでるものがかなり限定されてるので、あくまでも個人的ベスト。もっと漫画読みたい。 個人的に面白かったの10点(順番に特に意味…

 ヴィンランド・サガ 2巻/幸村誠

ヴィンランド・サガ(2) (講談社コミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/17メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (120件) を見る1巻の感想とか → id:ichinics:20050724:p1 面白いです。うーん。面白い。どきど…

 クリスマス近辺のあんまクリスマスと関係ない話

昨晩は友達がやってる飲み屋のクリスマスパーティで明け方まで飲んでしまった。プレゼント交換やるってしらなくて、鞄の中から適当なものだしたら皆気合いの入ったもの持ってきてて、「何もあたらないでくれ…当たるなら自分のを…」という願いが通じたのか最…

 白いはなびら/愛しのタチアナ

白い花びら/愛しのタチアナ [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2002/05/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る監督:アキ・カウリスマキ 引き続きカウリスマキ週間。 白いはなびら これは初めて見ます。1998年に製作さ…

 アフタヌーン四季賞CHRONICLE/冬の巻&まとめ

ラストです。 1997年 林田球/「ソファーちゃん」 「ドロヘドロ」が面白すぎる林田さんのデビュー作。まだコミックスなどには収録されていない作品で、今回のお目当ての一つ。ソファーに宿る妖怪のお話。ストーリーはファンタジーなんだけど、やはり絵柄が独…

 SWEET SIXTEEN

監督:ケン・ローチ ケン・ローチ監督の映画は『マイ・ネーム・イズ・ジョー』くらいまでしか見ていない。個人的には最初に見た『リフ・ラフ』の印象が強烈で、思えばあれが私にとってリアルな(というかドキュメンタリー出身の監督の)映画を好むようになっ…

 健康診断

健康診断に行ってきた。 結果的には、概ね健康。ただ、相変わらずひどい低血圧なのとかいろいろあって、再検査することになってしまった。えー。でもまあ健康なだけありがたいと思わなくちゃなと思います。 今日はすごく風が強くて、あちこちで看板が倒れて…

 2005年の映画をふりかえる(ベスト10)

上のに書けなかった分として、往生際悪くベスト10を選んでみた。 今年公開された映画の中で、劇場で見たのは41本。週に1本見てるかみてないかくらいですね。ニュートラルな感じ。どこで見たかを思いだすと、圧倒的に会社帰りに行ける範囲に限られてるので、…

 2005年の映画をふりかえる

「空中キャンプ」さんの企画*1にのっかって今年の映画をふりかえってみたいと思います。と思ってこの一週間近く考え続けてたんですけど、3本に絞るのが難しかった!! 1:名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 id:ichinics(イチコ)/女 2:2005年に…

 空腹

仕事が相変わらずどう転ぶかわからない状況なのですが、今日は社内がバタバタしてて落ち着いて仕事できない感じだったので(言い訳)残業もはやめに切り上げてレイトの映画を見に行く。 延期し続けていた健康診断がいよいよ明日に迫っていて、現在絶食中なん…

 印象バトン

id:michiakiさんからバトンをいただきました。「印象バトン」。アンケート好きなので早速…と思ったんですけど、これは真面目に考えると結構こわいバトンのような気もしないでもない。ですが、出来るだけ気軽に答えてみます。 回してくれた方の印象をどうぞ m…

 ディア・ウェンディ

監督:トマス・ヴィンターベア 脚本:ラース・フォン・トリアー予告編が格好良くて、ラース・フォン・トリアーが脚本だけど監督はしてないというのにも興味をそそられたので、見に行ってきました。素晴らしく好みの作品だった。 アメリカの小さな炭坑町に育…

 カテゴリーの先と手前を想像すること

長年自分という人間と付きあってみても、どうもこううまく自分を扱えないところがあって、そういう時にふと、RPGを現実でやっているような不自由さを感じたりすることがある。(この喩えは誤解を招くかもしれないけど、自分に対して客観的な目線があるという…

 イタリア料理食べた

今日は友達とクリスマス会のような忘年会のような、とりあえず美味しいものを食べに行く会ということで、中野にあるイルプリモというお店に行ってきました。よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます」で紹介されてるらしいです。紹介されてるらしい…

 グランド・セフト・オート3とか

年末進行中で残業。5/3が2/1くらいにはなった気がする。 家に帰ってからは、妹が友達に借りてきた「グランド・セフト・オート3」をほんのちょっとだけやる。でもなんかもう人がたくさん死ぬのが怖い。ミッションクリア型のゲームなのだけど、マップが…

 ビッグコミックスピリッツ 2006/3.4号

Cherry 窪之内英策さん新連載。絵は相変わらずとても上手いんだけど、あれかな。方言の女の子に読者をときめかせる漫画なんだろうか。 20世紀少年 クライマックス、だけど、うーん。。コミックスで読んでみないとわからないけど、ここであの歌をそこまで大事…

 砂浜/佐藤雅彦

砂浜作者: 佐藤雅彦出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2004/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (32件) を見るこの本が出た時に、新聞かなにかでインタビューを読んだけれど、そこで印象的だったのが「小説というのは無限の…

 なんでもない1日

今日は1日部屋の掃除をするつもりが、ほぼ脱線したまま夕方になってしまった。 日が落ちた頃に、慌てて本を売りにオフへ行き、売ったお金で本を買う。今日買ったのは「10ミニッツオールダー」のDVD(安かったので衝動買い)と単行本数冊。探してたものは見…

 浮き雲

監督:アキ・カウリスマキ カウリスマキの映画で1番最初に見たのがこの「浮き雲」で、その後レニングラードカウボーイズの人だと知ったりしたのですけど、まあとにかく今でも大好きな映画の1つです。ちなみに、この前ユーロのLEAVING HOME最終日に見に行こ…

 忘年会

金曜は学生時代の友達との忘年会で、久々に朝まで飲んだ。 それぞれ仕事の後に来ているので、疲れた顔はしてるけど、他愛も無い話がいろいろ出来て楽しかった。特に、忙しくて滅多に会えないCが今日は来ていて、喋りたかったこといろいろ話出来て満足。今年…

 真夜中の虹

真夜中の虹/浮き雲 [DVD]出版社/メーカー: アップリンク発売日: 2002/05/24メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (51件) を見る監督:アキ・カウリスマキ主人公のカスリネンはとにかくツイてない。鉱山が閉鎖され、仕事を失ったことに絶望した…

 クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 75回この商品を含むブログ (191件) を見る横山秀夫さんの小説はこの「クライマーズ・ハイ」と「半落ち」しか読んだ事がないのだけれど、…

 似てる

「僕のニューヨークライフ」というウッディの新作予告編を見てて、なーんかこの人(ジェイソン・ビッグスさん)誰かに似ている…… と思ったら佐藤隆太さんに似てるんだった。常識? そっくりだ。