2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 DEATH NOTE1〜5

ちょっと前からジャンプを買わなくなった、というか家族が買ってこなくなったので、昨日単行本でまとめ買いした。 だから先週のジャンプで起こったらしいデスノート大事件については知らない。知らないようにすごく注意している。が、友達からメールがきたり…

 MY CHEMICAL ROMANCE

エモーショナルかつメロディックなサウンドは、グリーン・デイ、SUM 41に次ぐ存在となる予感を抱かせる。ゼブラヘッド、フーバスタンク、P.O.D.を手がけたハワード・ベンソンがプロデュース。 えーと、本来なら上に挙がってるメロコアとかオレンジカウンティ…

 風邪

どうやら風邪をひいたみたいだ。一応今日は仕事をして帰って来たけど、どう考えても熱があり、会社であった諸事情により知恵熱まで出てしまった感じ。 なんで今日は早く帰ってきて、雑炊とか食べつつ、寝ようかなと思っているのに眠れない。ソファに座ったり…

 3/14号スピリッツ

グラビアが可愛い。ゴーゴーヘブンは正直どうなんだろと思うけど、プロモーション(もう既に有名な人も出てるけど)なんだと思えば納得。 そして久々に笑える「団地ともお」でした。最近ちょっと良い話系が多くて(今んところの最新刊「江豆町」もそうだった…

 ポンズ百景/ぽん竜太

2巻読了。(画像は1巻) 面白いです。電車の中で読むのは危険な感じです。私にはジャガーと同じくらい笑えます。笑いの質はまったく違って、このポンズは関西弁の情景描写コントみたいなものが中心ですが、かなり外れ無しで笑えます。1巻がすごく面白かっ…

 ピンク色のフラミンゴ

高校時代、登下校に使う電車の中から見えるマンションのベランダに、ピンク色のフラミンゴがいた。 もちろん本物のフラミンゴがいた訳ではなく、置物のフラミンゴだ。日に焼けたピンク色をしていて、くちばしがすこし黒い。 私は毎朝そのフラミンゴを確認す…

 大人買い

そんなこんなで、慣れない早起きにグロッキー状態にもかかわらず、なんだかそのまま帰宅して寝るっていうのももったいないので買い物にでかけた。なんか金銭感覚がおかしくなっている。本屋に行き、連載追いかけるのをあきらめた某ジャンプコミックスを大人…

 あたってくだける

昨夜はまるで遠足の前日のようなテンションでした。 というのも、今日(2/26)が東京での「アリス」追加公演一般発売日だったから。 散々練った計画通り、まずどう考えても早過ぎるだろ、と思われる早朝に家をでて、ローソンであやしく時間を潰し、もてあま…

 ときメモオンライン

コナミ株式会社は、Windows用ネットワークコミュニティゲーム「ときめきメモリアルOnline」を発表した。発売日、価格ともに未定。 Boys'&Girks'学園コミュニティゲーム http://tokimemo-online.konami.jp/ 噂のゲーム予告編HPを見てみました。すごいなあこれ…

 カタログ通販

はじめて通販というものに手を出してみました。フェリシモの「Haco.」というカタログがコンビニに売っていて、なんとなく読んでみたのがきっかけです。 フェリシモ独特の形態らしい、同じ商品の、色違いデザイン違いが毎月届く「〜の会」というシステムに首…

 バンド名って大事

今日は給料日なのを良いことに少々散財してみる。 ずらーっと並ぶCDタイトルを眺めつつ、前に酔っ払いながら決めた「バンド名ランキング」を思いだしたのでメモ。飲んでる時によく出る話題として、ランキングをつけたがるっていうのは私の癖なのかもしれませ…

 近いもの遠いもの

今、外はみぞれが降っている。昨日春一番が吹いたとは思えないほどの寒さだ。 駅からの帰り道、傘をさして歩きながら、その雨よりは固形物に近いものが鳴らす音をもう少しよく聴きたいと思った時、傘ってなんか不便だなあと思った。傘にみぞれが落ちる音が大…

 ラーメンズ第9回公演「鯨」

2001年6月1日〜7月8日までの全国ツアー(7ヵ所計17公演)、彼らにとって過去最高の約1万人を動員した単独ライブの模様を完全収録。 【収録作品】 ことわざ仙人 超能力 バースデー 壷バカ 絵かき歌 count アカミー賞 器用で不器用な男と不器用で器用な男の話 …

 禍々しく日常に漂う不安

古谷実はすごいところまでいってしまった、と「シガテラ」を読んで思った。なんて展開だ。 1巻が出た時は、まだコメディだと思っていた。でも「ヒミズ」を書いた後の古谷実がこのまま話を進める訳がないと思っていた。そしてその嫌な予感を裏づけするように…

 コンビニ

最近ちょっと仕事が忙しいのと昼ご飯食べにでるのが面倒なので昼ご飯はコンビニで調達することが多い。それでついついお菓子もついでに買ってしまう。 最近のヒットは森永の「プチチーズケーキ」。チョコみたいな箱だけど、チョコじゃない。これはレアチーズ…

 似てない?

蛾ってだけかもしれないですけど、何か似てませんか? 右の写真、「バタフライ」はホリーズの7枚目のアルバム。グレアム・ナッシュはソロもクロスビー・スティルス&ナッシュも良いですが、リーダーを勤めていたホリーズも良いです。この「バタフライ」は6…

 LOW / the great destroyer

Great Destroyerアーティスト: Low出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2005/01/25メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (21件) を見る昨日購入したロウの新作。長年在籍したシカゴのクランキーを離れ、なんとあのサブ・ポップに移籍したそうです。…

 知らない人

私のよく使う駅には、ホームから地上にある改札にあがるエレベーターがある。 だいたいいつも混んでいるんだけど、私はついいつもの(会社の)くせで、エレベーター開くボタン押す係になることが多い。 自分でそこに立っておいてなんだけど、入り口そばに立…

 ファイナルファンタジーその9

砂漠 いやーここにたどり着くまてほんとたいへんだった。何すれば良いか分からずにうろうろしまくって、クレセントレイクの町の下方にある砂漠に入ったら自動的に飛行艇出現! かっこいい! タイガーモス号みたい! で、乗ったは良いけど、今度はおりられな…

 最近のいろいろ試聴編

今日はCD買うぞーと思って会社帰りに新宿による。 しかしHMVもタワーも閉まってる。というかマイシティとルミネとフラッグスが閉まってる。なんなんだ? なんかあるのか新宿。こんないっぺんにいろいろ閉まってるの初めて見たよ。でもタカシマヤ行くのはめん…

 今日のスピリッツ

この前触れた*1花沢健吾さんの「ルサンチマン」がとうとう終了。なんだかあっけない、けど私はこの話好きです。強いて言えば最後の5話くらいを倍の分量で見たかった。特に最終回はちょっと説明がてんこもりになっていて残念。ラインハルトの最期とか江原のリ…

 バンパイアハンターD

菊地秀行の代表作「吸血鬼ハンター」シリーズの第3作『D−妖殺行−』を川尻義昭監督がアニメ化したもの。ずっと見たかったのについつい手を出しそびれていたんだけど、今日チャンネルを回したらやっていたので途中から見始める。しかしストーリー的に佳境のあ…

 フライングVとエアチェック

久しぶりにスペースシャワーをぼんやり眺める。ケーブルTVって番組狙ってチェックするのが面倒だけど、だらっとみるにはちょうど良い感じ。映像は新旧入り混じってるからいろいろ懐かしいのが見れるのもうれしい。 今日は特に70年代後半から80年代頭くらい…

 ファイナルファンタジーその8

(その7) グルグ火山からようやく脱出。なんかよくわかんないけど地下4階だか3階だかで階段によって出れるとこが違って、それによってその上に行けるかどうかというのがあったみたい。方向音痴なのでいつの間にか出れた、という感じ。一旦町に戻り、ハイポ…

 酒の席で話すこと

レコード屋時代の同僚の1人かつ気の置けない友人である人と久しぶりに飲む。この人と話をしていると、たいていのことがツーと言えばカーである(ツーカーって言葉は不思議だ)ことが本当に嬉しい。ロボット小説の人がさあ、と言えば「ああ、アシモフね」と…

 Afghan Whigs

単独でもフェスでもいいから来日してほしいバンドリストに常に入っていたAfghan Whigs。残念ながら解散してしまったけれど、ボーカルのグレッグがやっているTwilight Singersの活動も楽しみにしています。 特にお気に入りだったアルバムはAfghan Whigsとして…

 映画をみたあとにいろいろ

映画を見終わったあとは、飲みにいってから帰る。面白かったです。 そこで話をしていて、少し思ったこと。 私が初めてPCに触れたのは、Windows 98がなんかすごかった頃だった。すっかりPCにはまっていた弟につられて徐々にインターネットを見出したのもその…

 トニー滝谷

映画「トニー滝谷」を見てきました。 「レキシントンの幽霊」に所収されている村上春樹の短編を市川準監督が映画化したもの。あえて、映画の前に小説を読み返さずに見に行ったのですが、それがむしろ良かったかもしれないと思いました。父親がジャズミュージ…

 テレビ

このまえの「はねるのトびら」でみたブサンボマスターが忘れられない。すごいな。面白かった。 今日の食わず嫌いで見た松岡修造の汗もすごかった。スポーツの人だからありなんだろうけど、ちょっとうけた。 木梨さんて結婚してるの、と妹が言うから、「安田…

 ポテトチップスにまつわる話その2

新発売のポテトチップスが増えたので追記。 しかし最近はペッパーが流行しているんでしょうか? カルビーの堅あげポテト/ブラックペッパーとかカルビーぎざぎざポテト/ブラックペッパーとか湖池屋カラムーチョ/Wペッパーマヨネーズとか、ポテトチップス以…