2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 肩の荷を一旦降ろす

仕事で打ち合わせ&軽くおもてなし。はじめての自分仕切り企画の仕事についてなのでかなり緊張。もう大人なのに。 そして皆花粉症のせいか会話に詰まると鼻をすする音ばかりが響いて、小心者でビビリで会話途切れ恐怖症(対初対面の場合のみ)の私はあせりっ…

 じゃがりこ/じゃがバター

カルビーから「じゃがりこ」の新しい味「じゃがバター」が新発売。早速購入して食べました。 うーん、微妙。あんまりバター味がしません。薄味。 じゃがりこシリーズ全般に対して思うことですが、やっぱ最初からあるチーズ&サラダのがいいかなという感じです…

 TVブロス春の新ドラマ特集

毎回新ドラマ特集でいくつか見ようと思うのをリストアップしつつ見ないで終わるここ最近。でも懲りずに新ドラマ特集を熟読してみる。 「タイガー&ドラゴン」 見る。これはみるよ。毎週金曜22:00から。金曜日か…ビデオに録るだな。 「恋におちたら」 見ない…

 田中達之/カナビス

アニメーターであり、カナビス名義ではイラストレーターとしても活躍している田中達之さんの絵が猛烈に好きです。リンダキューブもキャラクターデザインのカナビス目当てで購入してしまったくらい。発売されてからずいぶん経っていたので、中古ソフトを探す…

 神楽坂で送別会

京都へ引っ越す友人の送別会ということで神楽坂で飲む。 「好きな食べ物を挙げて、その好きな理由を言って」と言われ、「ポテトチップス。歯ごたえが良くてしょっぱいから」と答える。 「それが他人から見たあなたの人柄です」という心理テストだったらしい…

 タイタンの妖女/カート・ヴォネガット・ジュニア

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫 SF 262)作者: カート・ヴォネガット・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1977/10メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 288回この商品を含むブログ (253件) を見る目からうろこです。すごく面白かったです。 ヴ…

 TRIPLETS OF BELLEVILLE

タワーにて購入。しかもNOをスルーして。 でも買って良かった。フランス的な曲はもちろん、ラテンからジャズからアバンギャルドまでがベルヴィルカラーでまとまってる。あの印象的な主題歌が様々なアレンジで収録されてるのも嬉しい。新聞紙と冷蔵庫と掃除機…

 黒の季節

友人の結婚式にむけ、ワンピースを購入。勢いで購入。 私の場合「もう黒しか買わない」という時期と「色が着たい」という時期は3対1くらいの割合でやってくるんだけど、今はどうやら黒の季節らしい。アナスイで見た猛烈にかわいいプリントのワンピースは試着…

 凹村戦争/西島大介

街頭アンケートで千円分の図書券をもらったので入った書店でつい購入。もしかしたらSFって言葉に弱いのかもしれない。 読んでる間中、なんだかどこかでみたことあるようなエピソードの結晶みたいだなと思う。作者の言う来世紀は今のこととしか思えず、なんだ…

 4/11スピリッツ

「ラストイニング」面白い。が、いかんせん「おおきく振りかぶって」と被って見えてしまうのが悲しい。そして「おおきく〜」のが面白いのも悲しい。ポッポの過去の話とかまだちゃんと出てくるのかな? 「バンビーノ」を読んで「ディナーラッシュ」が見たくな…

 流星・胡蝶・剣/決戦・紫禁城

チャンネルNECOでやっている射雕英雄伝は相変わらず面白いです。つい主題歌を口ずさみたくなる。 武侠もの面白いな! ということでいろいろ小説を読んだりしているのですが、映画にも手を出してみました。今回見たのはアンディ・ラウが出ている「決戦・紫禁…

 御先祖様万々歳!

ケーブルテレビでやっていた押井守さんの「御先祖様万々歳!」を見る。というかやっている事に今日気が付いたのに最終回だって。残念。でもまだ見てないことに気付いて良かった。最後の2話だけ見ておいて言うのもおこがましいですが、これはきっとかなり好…

 「夕凪の街 桜の国」/こうの史代

文化庁メディア芸術祭ではじめてこの作家さんの名前を知り、やっと書店で見つけて購入しました。この本はヒロシマを舞台として「当時に生きた人」と「現在に生きる人」の2つの視点から描いたもの。私には、今まで読んだことのある「原爆」についてのどの話…

 片桐仁@マスターカード

今朝、関口宏が「明日から4月と申し上げましたが、まだ3月でした」と言っているのを見て大丈夫か? なんて思っていたら、なんか未来っぽい映像が流れる。ATOMっぽいCMだー、と思ってテレビに近寄って行ったら片桐さんでした。一歩進んだ生活、プライスレス…

 イノセンス/川井憲次

イノセンス オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,西田和枝社中,伊藤予示子,伊藤君子,西田佳づ美,清水多永子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/03/03メディア: CD購入: 9人 クリック: 58回この商品を含むブログ (78件…

 買い物など

昼過ぎに目が覚める。枕元には充電のきれた携帯が転がっていた。(携帯を目覚ましに使っていて、全然目が覚めなくて鳴り続けていたせいで充電切れたらしい) 目覚ます為にシャワーを浴びてから出かける。こんなに長い影ができるくらいの時間になってしまって…

 今月のアフタヌーン

前田真宏さんによる「巌窟王」の連載開始。有原由良さんという方が脚本として名前を連ねていますが、アニメ版脚本でも同じ名前を見かけたので同じ人だと思います。第一話を読んだところでは、アニメ版とほぼ同じ展開で、見覚えのあるカットなどもあり、ちょ…

 生ビール

映画を見た後に友人と恵比寿ビールの店に行く。こういうビアレストランって初めて入る。明るい店内でファミレスっぽい。生ビールとニュートンっていう名前の青林檎のビールを飲む。どちらもおいしい。ラムのソテーも食べたけどおいしい。ラム大好き。 けどこ…

 観たい/気になる映画

予告などいろいろ見たのでメモ。 //www.tanakahiroshi.net/">タナカヒロシのすべて:鳥肌実主演、田中誠監督。GW公開らしい。田中誠さんは鈴木清順監督の「ピストルオペラ」にアシスタントプロデューサーとして参加し、「オペレッタ狸御殿」のメイキングビデ…

 ビフォア・サンセット

リチャード・リンクレイター監督。 私は見ていないのですが、この映画は『恋人たちの距離』の続編だそうです。 前作で運命の一夜を共にした男女が9年後に再び巡り会い、ひたすら会話をするというのが主な内容。 冒頭でイーサン・ホーク演じるアメリカ人小説…

 羊をめぐる冒険

新しいR25に乗っていたロシア語版「羊をめぐる冒険」と、村上龍「69」の装幀がすごくて、というかひどくて驚いた。うわぁ。話の内容読んでから決めた装幀なのだとしたら、きっと中身は違う話なんじゃないかと思ってしまうくらいだ。とりあえず「羊をめぐる…

 ハチクロ

アニメのHPをぼーっと見てたら、オープニング映像、野田 凪さんなんですね。すごいなぁ。YUKI増殖クリップとかラフォーレの広告とかの人だ。 あと衣装協力Sally Scottだって。たしかにハチクロっぽい。

 あしたはきゅうりょうび

なんだかぐだぐだな感のあるここ最近。なんかだめだ。 でもやっと明日は給料日。この日の為に働いてるんだよなあとかしみじみ思いつつ、新しい仕事もようやく動きだしたので勇み足にならない程度に気合い入れたい。でもちょっとプレッシャーに負けそう。私は…

 アップルパイ

とくに林檎好きって訳ではないんだけど、アップルパイはとても好きで、昼ご飯でドトールに入ると3回に1回はアップルパイを食べている。最近ドトールのアップルパイが変わってちょっと食べにくくなったんだけど、でも食べる。昔はアフタヌーンティのアップ…

 FEEL YOUNG/YOUNG YOU4月号

やっとこ読み切る。だんだん月刊誌読み切るのに時間がかかるようになってきた。 YOUNGYOU 表紙に書いてある「オール読み切りMODE」のモードってなんでしょう。 池谷理香子/「きらりきらり」を読んで、そうそうと思った。音痴でも一生懸命歌う人って好きだ。…

 灰汁

昨日の夕方くらいから何か嫌な予感がしてたけど、今日になってやっぱり体調が悪化した、ので有給使ってお休み。あー、ただでさえ今週一日少なかったのにごめんなさい。 そんな訳で今日はひたすら寝たりテレビ見たりストーブに当たったりして過ごす。ケーブル…

 The World of GOLDEN EGGS

キッズステーションでやってた時にたまたま見て、妹と大笑いした「The World of GOLDEN EGGS」がMUSIC ON! TVでも始まってたみたいで偶然見れた。 ゆるくてくだらないんだけど、半笑いで見れてたまに大笑いできる感じ。カノッサとかやってた頃の深夜番組、も…

 カタルシス

上の続きでにMice Paradeついて少し。 私はMice Paradeの「Ramda」というアルバムに入っている「galileo」という曲がとても好きで、この曲とMOGWAI「ROCK ACTION」の「2 Rights Make 1 Wrong」〜「Secret Pint」への移り変わりを初めて聴いた時には本当に鳥…

 サマソニ続き

疑心暗鬼が図星でがっくり。追加出たのでサマソニページ見直したら、 HIM(from Finland) ってなってた。フロムフィンランドだって。がっくり。私の期待してたのとは全く別のHIMさんでした。 まあこれからの追加&本決まりを楽しみにまつことにしてみる。 *…

 ファイナルファンタジー/その12

まだやってます。攻略本見ないでやってみるRPG。クリアに何か月かかるんでしょうか。 ルフェイン人の町 ロゼッタ石持ってるし言葉通じるでしょー、と思ったら通じない。なんで? いろんな町に行って話をききまくると「弟に(ロゼッタ石を)見せてくれ」とか…