2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 50 years With miffy

art

知人にチケットを頂いて、ミッフィー生誕50周年という記念展覧会に行ってきました。昨年もディック・ブルーナ氏の展示会はいくつかあったのですが、どれも行くことができず残念に思っていたので、うれしい。 ミッフィーの絵本には福音館の「うさこちゃん」版…

 ipodデビュー

買うか買わないか悩んでたもの最長記録になるんじゃないかっていうくらいずっと悩んでたipodをとうとう入手、というか弟から譲ってもらった。わーい。というわけでさっきからいろいろ入れたりしてます。楽しい。MDウォークマン壊れてから長かったのでほんと…

 フィッシュマンズ/空中

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズアーティスト: Fishmans出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/04/20メディア: CD購入: 8人 クリック: 62回この商品を含むブログ (339件) を見るフィッシュマンズについてなんか言おうとすると、いつもうまく言…

 カタログ通販2

前にも書いたカタログ通販をだらだら継続。同じものの、形違い色違いが毎月届く、というシステムの利点を全く無視してその時の気分で買い物しつづけてしまうんだけど、アマゾンといいこれといい、らくちんだとつい財布の紐がゆるんでしまう。 でもまあ、定番…

映画を見た後、友人との待ち合わせまで時間があったので、下北に寄って本読んで時間潰すことにする。喫茶店で財布を開いたら、500円しかなくてびっくり。結局コーヒー飲んだけど、早めに切り上げて一旦家に帰る。11時頃友人が車で迎えに来てくれてファミレス…

 コーヒー&シガレッツ/ジム・ジャームッシュ

明日お休みだし、渋谷で映画1000円の日だし、という勢いで唐突に見にいく。 コーヒーと煙草を間に据えて、すれ違ったり噛み合わなかったり下らなかったりする会話のある情景が11編。喫茶店でたまたま隣り合わせた人達の会話に耳を奪われる感じ。面子も豪華…

 アフタヌーン四季賞 CHRONICLE

現在プロとして活躍する漫画家が、 まだ新人時代に四季賞に応募・入選した作品を 大量収録した、漫画界において類を見ない圧倒的BOXセット!未発表作や単行本未収録作など、レア作品多数収録。全収録作家へのインタビューなどを収めた、 豪華大判ブックレッ…

PLUTO 2巻

PLUTO (2) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/04/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (568件) を見る浦沢直樹さんのすごいところは、絵もストーリーもとても丁寧に練…

 課外授業ようこそ先輩/荒川修作

ずっと前に、荒川修作さんが手がけたという養老天命反転地を宮崎駿さんが紹介してるのを見てから、ずっと行って見たいと思ってたので見れてよかったです。 冒頭に、画家として活躍していた頃の作品がいくつか紹介されていたんですが、身体で感じる絵画とか、…

 おじさん、春雷、GW

昨日とはうってかわって、仕事が予想外の進行となって机に向かってバタバタする。 今日はおじさん達について感慨深いこと3つあった。 社内のおじさんが「タイムマシン」という言葉を知らなかった 街で鮮やかな紫のスーツを着てるおじいさんを見た。(ああい…

 GANTZ/16巻

GANTZ 16 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 13回この商品を含むブログ (41件) を見るうわーんタエちゃーん!と思って、がんばってくれ玄野、と拳を握りしめました。…

 村上モトクラシ大調査

第3回目の質問にも回答してみた。 あなたのご家族も村上さんの小説の読者ですか? 村上作品を普段読む場所は? 1番のは「誰もわかってくれない」に回答しましたが、そもそも身近に村上春樹が好きという人はほとんどいないです。妹にはすすめてますが、なか…

 ジブリ美術館続き

三鷹の森ジブリ美術館屋上庭園にて。小さな女の子の後ろ姿を見ながら、「読める……読めるぞ!」というムスカの声を思いだすうららかな昼下がり。 ムスカには名台詞がたくさんあるなーとか考えたりしてました。 こどもがたくさんいました。

 給料日

何もかもが「じゃあ連休後に」という言葉で流されて滞る季節なので、なんだかエアポケットみたいに手持ち無沙汰になる。そして今日は給料日ということもあって、朝からアマゾンで散財。なんというか、あの手軽さってのは本当に危ないなと思う。特に自分に。…

 5/9,16ビッグコミックスピリッツ

ハクバノ王子サマ 「つゆダク」の朔ユキ蔵新連載。面白くなりそうな感じはする。相変わらずかわいい女の子がたくさん。この漫画家さんは女性だって本当なんだろうか? 意外だなー。 東京エイティーズ めちゃくちゃいまさらだけど、この原作の人って安藤夕馬…

 数十秒の夢

時々ほんのちょっと寝てしまうことがある。寝ると言うよりむしろ気を失ってる。歩いてたり電車待ってたり、エレベーター乗ってたり、そういうときにちょこっと意識がとんでしまう。針飛びレコードみたいな感じで。 今日の夢は1人のおじさんとエレベーターに…

 「席を譲らなかった若者」という記事を読んで思ったこと。

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 私がこの記事をとても興味深く感じたのは、この文章に反応した方々の多くと同様に、自分にも似たような場面の記憶があるから。 リンク先の記事は電車内での出来事についてなんだけど、ここ最近、こういう年配の方…

 エコー&ザ・バニーメン

途中の追加についてはまあ置いといて、サマーソニックにECHO AND THE BUNNYMENが!!でる!!すごーい!!わーいエコバニ見たい! キリングムーンやるかな?

 妄想代理人3話〜6話

第3話 4人目の被害者イッチーの家庭教師である蝶野晴美は自分のもう1つの人格「まりあ」におびえる生活を続けている。大学研究室の助手として働く晴美のもう1つの顔「まりあ」はホテトル嬢。やがてまりあの存在が晴美の生活にも影響を及ぼしていく。 恐…

 いろいろ

そういえば、今日のジブリ美術館は、ロッピーにてアリスチケットがとれなかったとき、やけっぱちでアクセスしたら運良くとれたチケットだったんでした。帰りに寄った吉祥寺ルノワールで話をしながら、今日はアリスの最終日なんだよなぁと思って、すごく楽し…

 ジブリ美術館へいく

2度目のジブリ美術館。10時入場の回だったので、かなり満喫できた。しかも今日はとてもいい天気で、花や新緑のきれいな季節ということもあり、いい気持ちだった。ジブリ日和だったと思う。入場チケットについているフィルムは豆みたいに小さいパズー(たぶ…

 今日のできごと

朝から偏頭痛がおさまらなくてこまる。 朝食を食べた後、借りてきたビデオを見るが、余計に頭が痛くなる。理由は簡単で、十中八九眠り過ぎ。起きるのが昼過ぎだと、よくこうなる。 夕方に出かける準備をして、駅前の書店をうろうろしているうちに、だんだん…

 サマリア

キム・ギドク監督作品。ポスターで見た二人の女の子がかわいかったのでとても楽しみにしていた。 物語は三部構成になっていて、ヨジンとチェヨンという二人の女の子を中心としたお話は第一部のみ。なので女の子を描いた物語だと思って行くと少々裏切られるか…

 落下女2回目

おぎやはぎ、バナナマン、ドランクドラゴン、片桐仁(ラーメンズ)出演のコント番組2回目。前回より短かった気がしたが、ともかく面白かった。構成はひきつづき、杏さゆりさんとのコントと、一言(?)コントとスタジオトーク。 特に面白いのはやっぱり一言…

 お金のはなしで混乱中

お金って確かに大事だと思う。けど、なんでもお金に換算する話の仕方はどうしても好きになれない。もちろん会社の経営をする人なんかはやっぱり常にそういう風に考えて節約出来るとこは節約しなきゃならないんだと思う。それは分かってるんだけど、やはり仕…

 修学旅行、制服、海

崖の上にいる。崖といっても芝生に覆われていて、緑色がきれいだ。そこから斜面をおおきく迂回している道路が見える。その向こうは海。 「こんなとこから駅とかいくの面倒だね」というようなことを隣の人に話す。「直線距離ならすぐなのに」私がそういうと、…

 タイガー&ドラゴン「まんじゅうこわい」

TV

今日は最初から見れた。最初の西田敏行が「まんじゅう」をやるとこが面白い。 そういえば官藤官九郎なんだよなぁ、これ、と思う。最後に虎でオチというか締める構成が続くんだろうけど、散らばった伏線が集結する感じはあんまりなくて、むしろ虎の噺でやっと…

 春チョコ

新作チョコめじろ押しのコンビにで春を感じる4月の終わり。はやくGWこないかな。 キットカット/カフェラッテ味 んまいです。ちょっとまえのミルク味もまあまあだったけどこれはちょっとかなりうまいです。ただねーやっぱねーちょっと高いよね。そしてちょ…

 人気者ノエル兄さん

コールドプレイのフロントマン、クリス・マーティンがパフォーマンス中、観客席にいたオアシスのノエル・ギャラガーに抱きつこうとして4.5メートル上のバルコニーによじ登ったという。 http://www.barks.jp/news/?id=1000007196&m=all より すごい好きなんで…

 偉大なアルバム・トップ10(barksより)

チャンネル4が行なった<偉大なアルバム・トップ100>投票で、レディオヘッドの『OK Computer』がトップに選ばれた。 チャンネル4の視聴者が選んだ<The 100 Greatest Albums>の上位10作品は以下の通り。 レディオヘッド『OK Computer』 U2『The Joshua T…