2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビッグコミックスピリッツ6/13

ラストイニング 相変わらず面白いのだけど、表紙を見てみたらもう5巻まで出ているとのこと。週刊連載だからハイペースなのは当たり前なんだけど、たしか「おおきく振りかぶって」より後に始まったはずなのに、もう巻数で追い抜いてしまったことを考え、(同…

 ビールとアイロン

朝から雨でうんざりする。街は煙っていて、特に高いビルは上の方が見えないくらいだ。ちょっと香港みたいで窓から見ている分には良いけれど、外へ出るのは億劫。割合に忙しい日だったので1日はあっという間だったが、仕事している間中、今朝から読みはじめ…

 暗戦デッドエンド

暗戦 デッドエンド [DVD]出版社/メーカー: ケンメディア発売日: 2001/01/12メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見る再びジョニー・トー監督作品。 末期ガンで余命数週間と宣告された男(アンディ・ラウ)が最期に仕掛ける完全犯罪、…

 月刊アフタヌーン7月号

「げんしけん」 仲良くなってくる荻上さんと大野さん。女子の青春トークがきけて面白い。6巻の特装版告知もあって、豪華面子の同人誌が付くそうです。志村貴子さんが入ってるのが嬉しい。 「おおきく振りかぶって」 雨の試合。従兄弟に対するレンレン(笑)…

 SINGER SONGERとCOLDPLAY

昼ご飯を食べながら、MTVとかスペシャとかをぼーっと見ていたら、SINGER SONGERのクリップをやっと見れた。岸田さん髪伸びたなあーとか思っていたら、ラストで、う、っわー、と顔を手で覆ってしまいそうになるくらいのうれし恥ずかし画面が現われてびっくり…

 万引き

昨日の夜、そういえば金スマという番組を見た。途中から見始めて、途中から「空中ブランコ」に変えてしまったので、ほんと一部しか見ていないんだけど、万引きの話をやっていた。万引き対策として店内の巡回を請け負っている会社を立ち上げた女性の話から、…

 買い物

妹と買い物。 まず、地元のデパートの手芸屋さんで刺繍糸と、くすんだ金色のスパンコールと色付き貝殻ボタンを買った。手芸ブーム。不器用だけど。貝殻ボタンは髪止めにするつもり。 それから、無印良品でTシャツとクリアファイル。 その後、妹と別れて、私…

 人工知能

はてなブックマークの使い方がいまいちよくわからないんだよなと思いつつ見ていて、トップにあったこのアドレスを見てみたら、とても面白かったです。ありがとうはてなブックマーク。 ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人…

 西洋骨董洋菓子店1〜4巻

第26回講談社漫画賞受賞&TVドラマ化などなどー、と、華々しいイメージのあった作品なんですが、ここんとこ友人がよしながふみさんブームの真っ最中で「愛がなくても喰っていけます」ツアーに誘ってくれたりしてたので、がぜん興味がわいてきて貸してもらっ…

 月刊少年シリウス創刊号

月刊少年シリウス公式サイト http://www.sirius.kodansha.co.jp/ 創刊号って新鮮。全部が新連載ってすごいなーと思いながら読む。ラインナップの中に普段読んでる作家さんが原作以外には1人も居ないのがちょっと不安。例外は季刊エスでたまに短編やイラスト…

 空中ブランコ/金曜エンタテイメント

TV

奥田英朗さんの直木賞受賞作のドラマ版。といっても同じシリーズの前作「イン・ザ・プール」からのエピソード(映画には使われてないっぽい、モデルさんの話)もありできちんと2時間分にまとめてあるお話でした。映画版はまだ見に行ってないんだけど、松尾…

 今夜で店じまい/宮崎吐夢

今夜で店じまい[DVD]作者: 宮崎吐夢出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/14メディア: 単行本 クリック: 74回この商品を含むブログ (34件) を見る大人計画の宮崎吐夢氏による、Web現代上のコンテンツ、をまとめた、もの、で、このDVD(形態は本)は頂き物…

 こんな映画が/吉野朔実

上でちょっと触れた、吉野朔実さんの映画ガイド本について少し。 私は吉野さんのマンガが大好きなのですが、パルコのフリーペーパー(今はもうないPECマガジン)での連載はそれとは別腹な感じで楽しみにしていました。私はあんまり書評とか映画評とかを参考…

 ザ・ミッション 非情の掟(asin:B00005USOM)

ジョニー・トー監督のハードボイルドアクション映画。確かパルコのフリーペーパーで吉野朔実さんが絶賛してたような記憶があって、ずっとうっすら見たいなと思っていたものがBSでやっていたので見る。見て良かった!というより早く見れば良かったー。映像も…

 うそ記憶

数年前、ふらっと1人旅をしたことがある。なんの計画も無いうきうきわくわくした感じもない、ただたんに唐突にという1人旅。しかもへたれだから三日前くらいにきちんと飛行機とホテルとって、しかも1泊2日というなんだかビジネスコースみたいな旅。(実…

 ひとみしり

今日は仕事で打ち合わせ、その後ちょっとした接待の予定で朝から気が重かったんだけど、思いのほか打ち合わせが楽しかったおかげで、その後の酒の席も楽しめた。頭がきちんと回転している感じがして、気持ちが良かった。 人見知り、と自称する人にもいろんな…

 脳情報ダウンロード

2050年、人間は「不死身」に=脳の中身をPC保存 http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20050523/050522093207.qzaswo1p.html 2050年、テクノロジーの発達により、人間の脳の持つ全情報をコンピューターにダウンロードすることが可能になり、肉…

 「はるか17」第6巻

モーニングで連載中の『はるか17(セブンティーン)』新刊を友人からもらう。ありがとうー。 この漫画なかなか面白いんです。私がモーニング卒業した時に1番心残りだったのもなんだかんだ言って「はるか」でした。もっと売れないかなーと思ってたら、なんと…

 夕立ち

今日、ちょっと都庁に用があって、ついでに中央公園まで行った。フリーマーケットにはきたことがあっても、なにも無い噴水広場を見たのは初めてだったのでちょっと中に入ってみた。あたりを見回すと、雨が近いからか、うすぐらい雲の色とてらてらと光るビル…

 FEELYOUNG6月号

サプリ/おかざき真里 連載再開。おんなってこわーい。けどすがすがしい。この漫画読んでるとよくこのくらいのバイタリティが欲しいと思う。 パリパリ伝説/かわかみじゅんこ 久々に爆笑した。「しょっちゅう!!」が一番笑った。 スクナヒコナ/南Q太 前に…

 仕事について

今日はものすごくうれしいことと、ものすごくショックなことがあって、ちょっと呆然としていたせいか、歩いて15分くらいかけて図書館まで行ったら休館日だったというまぬけなことになってしまった。 ショックなことというのは会社のことなんだけど、もう、が…

 翔太と猫のインサイトの夏休み/永井均

翔太と猫のインサイトの夏休み―哲学的諸問題へのいざない作者: 永井均出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 1995/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (25件) を見る毎日少しづつ読んでいたので、いつの間にか1ヶ月近く経っ…

 ニュースいろいろ

以下すべてBARKS NEWSより。 音楽界でいちばん“ワルな”アーティストNo.1は? http://www.barks.jp/news/?id=1000008245&m=oversea MuchMoreMusicが行なった歴代“お騒がせアーティスト20”の投票。 ぜったいスヌープだ。と思ってクリックしたらドギードッグさ…

 ライトキューブセブン

というものをもらったんだけど、これがなんかすごい。凍らせて水に入れると光るというおもちゃ?で、色がゆっくり点滅するみたいに変わっていくかんじがきれい。7色に変わると書いてあるけど、瞬きするときみたいに色が移り変わって行くので、もっといろん…

 蒼井優ちゃん

TV

NHKのトップランナーのゲストが蒼井優ちゃんだったのを居間でご飯食べててたまたま見れた。良かった。 優ちゃんの、村田雄浩さんと共演したCM(2001年頃)が相米慎二監督の最期の作品だったと言うのはこの番組で初めて知りました。もうそんなに経ってしまっ…

 カップル

ラッシュ時にカップルの傍で、こう、ぎゅーっとカップルに寄り添ってしまうととても気まずいんですけど、今日でくわしたカップルの男の子の方が、乗りこんでから次の駅で降りるまでの間ずっと「キングオブ最悪じゃねえ」と言ってるのが気になって仕方有りま…

 ビッグコミックスピリッツ6/6

ハクバノ王子サマ もしかして主人公は原先生なんだろうか?まだ助走段階で本編が始まってない様な気がするのでどういう漫画になってくのか予想出来ない。 テレキネシス 今回は『ピクニック』という映画が題材。見たこと無い。けどラストに博美さんが言う「逆…

 そういえば

昨日、映画を見た後に友人2人と飲んだのだけど、そこで「漫画とかの趣味とゲームの趣味って被らないもんだね」と言われたのが興味深いなと思ったのを思いだした。 Nちゃんという子とゲームの話をしていて、彼女は三國無双とかの、こう敵を薙ぎ倒してく系が…

 YOUNGYOU 6月号

やっと読んだ。なんでいつも買ってから寝かせちゃうんだろ。 ハチミツとクローバー なんかもう終わりに近付いているんだなということをひしひしと感じる1話だった。はやく元気な山田さんがみたい。 永遠のイヴ/上野愛 多分この方の漫画を読んだのは初めて…

 パーティお泊まり刺繍など

先月結婚式に出席した友人の、今度は二次会っぽいパーティへ出席してきました。 受付をやったのでいろんな人の顔をまじまじと見る機会があったのと、久々に接客っぽいことを(会費もらったりとかで)やったのでちょっとテンションがあがって楽しかった。 あ…