2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 言い訳

今日みたいに、レディースデーらしい、女性だらけの映画館には久々に行った気がする。 今日、ちょっと気になったのが、隣の席のグループの人たちが手分けしてトイレとか買い物とか行って1人残ってる人が「おーい」とか手を振りながら友達呼んで、なんか間違…

 カンヌの記事読んで

もう1月も前の話ですが、いまさらブロスで第58回カンヌ国際映画祭の記事を読んでわくわくしてます。 まずグランプリ(2位)となったジム・ジャームッシュ監督の「ブロークン・フラワーズ」。これビル・マーレイさんが主人公なんだけど、ジャームッシュ曰く…

 イン・ザ・プール

三木聡監督 やっとこ見に行く。ほんとはもう、文芸座とかで二本立てやるのまとうかな、とも思ってたんだけど、せっかくの水曜日だし、と思っていく。テアトル新宿ではあと二日だし、空いてるだろうと思って行ってみたら、大入りでびっくり。しかも女性ばかり…

 うちにはクーラーがない

今日はほんとにきつかった。 頭の中がちょっと暑くなっちゃっているというか、目の前にぼんやり暑さの塊があってとれないというか、とにかく参った。それでテレビみてたら、東京のどこだかで36℃を記録だって。36℃? 私は夏が好きだし、寒いよりは暑い方がす…

 旅/キセル

旅アーティスト: キセル,辻村豪文出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/05/21メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (98件) を見る「夏が来る」というこの季節にぴったりの曲からはじまるキセルのニューアルバム。これがもう…

 こわい話

総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソー…

 レオノール・フィニ展

art

bunkamuraにて。(→ http://www.bunkamura.co.jp/museum/event/fini/) 絵画を中心に、舞台や文章など様々な場で活躍したレオノール・フィニ(1907〜1996年)の展覧会にいってきました。といっても、私は特にフィニの世界に詳しいわけではなく、あの強烈な自画…

 ビッグコミックスピリッツ7/11

20世紀少年 最近20世紀少年を読んでるとどうしてもクレヨンしんちゃん(大人帝国)思いだしてしまう…。ところで浦沢先生ライブについての記事もあったのだけど、このセットリストがすごい。オリジナルに混ざって(浦沢先生って作曲も出来るんだなーすごいな…

 「逃亡くそたわけ」/絲山秋子

逃亡くそたわけ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/02/26メディア: 単行本 クリック: 30回この商品を含むブログ (200件) を見る「袋小路の男」がすんごく良かったので心にはばっちり刻まれていたのにも関わらず、最新作(車のがあるの…

 teevee graphics VIDEO VICTIM 2

teevee graphics VIDEO VICTIM 2 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/06/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (53件) を見る 映像集団teevee graphicsがteevee graphicsの小島淳二とラーメンズの小林賢太郎による映像…

 ゆういぎないちにち

今日は渋谷で友人と待ち合わせ、展覧会へ行った。その後お茶などしてからぶらぶらと渋谷を歩く。相変わらず人が多い渋谷で、その人の中の1人になる。湿気が多いのに、雨が降らないのはなんでだろう。夏が思いやられるなあと思う。 夕方、彼との待ち合わせに…

 埋もれ木

小栗康平監督の9年ぶりの新作。シネマライズにて。 といっても私は小栗監督の作品はみたことがなくて、この「埋もれ木」はチラシと予告編の美しさにつられて見に行きました。だから小栗監督の作風などはわからないんだけども、この「埋もれ木」は、私にはち…

 「家守綺譚」/梨木香歩

家守綺譚作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 160回この商品を含むブログ (215件) を見る読みたいなぁと思っていたところに、運良く頂くことができたこの「家守綺譚」、とても楽しくて、1日で読み終…

 自己啓発って、どうも好きじゃないようだ

今日、友人の仕事の付き合いで、講演会のようなものに参加して来た。結構人気のある人みたいで満員御礼だったのだけど、こう、私がひねくれものなのか、まったく馴染めなくて参った。 テーマを簡単にまとめると、「対人能力」として「自分の考えを相手に伝え…

 夏関係

湖池屋 スッパム−チョがパッケージ変えて2種類でた。波形カットで夏ポテト意識かな、と思う。 ソルト&ビネガー こっちは今までのスッパムーチョよりちょっと酸っぱくない感じ。けど食べ過ぎるとお腹にきそうな危機感はある。 サワークリームオニオン おい…

 残暑/鬼頭莫宏

鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS) 鬼頭莫宏さんの短編集。「なるたる」で毎号2話掲載とかしてたので、すごく多作な人というイメージがあったのだけど、冒頭に収録されているデビュー作が1987年というので驚いた。しかも少年サンデー。てっきりアフタヌー…

 きゅうりょうびなので

また飲んだ。最近飲んでばっかり。 今日はちょっと反省してしまう出来事があって、そんで私は飲みながら反省話をしてたんだけど、結局私は飲みながら反省話をするのが好きなんだなとも思った。だからまあ往々にして反省は次回に生かされなかったりもするんだ…

 とどめをハデにくれ/Theピーズ

とどめをハデにくれアーティスト: Theピーズ,大木温之出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2004/09/22メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (47件) を見る私にはすごく仲の良い、ちょっと年上の男友達がいて、もう10年近い付…

 「緑の黒髪」/望月花梨(ISBN:4592177924)

すごい勢いでいろいろなバトンが回っていて、そのバトン回しについてはいろんな意見もあるみたいだけど、私自身はバトンを辿ることで幾つか新しくアンテナに入れさせてもらったサイトもあって、それはこういう機会がなければ知ることもなかったかもしれない…

 でも自分が評価されることはこわい

しつこいけどもうひとつ。(こういうしつこさが音楽語りたがりってことだと思う) 上に上げた記事から知った【iTunesで自分の音楽センスを見せつける】という記事のほうで知った記事なのだけど、 『iTunes』のプレイリスト共有機能で問われる音楽センス プレ…

 音楽を語るということ

なぜ音楽はセンス競争が一番強力に働くのだろうか? という記事を読んで、まあ結論としては、好きなものを好きって言えば良いのに。ということに尽きるんですが、ちょっと思いだしたことがあるので書いてみる。もとの記事とはちょっとずれた話です。 ****…

 東京上空いらっしゃいませ

という日記を書こうと思ったら、こんなのがあった。 Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/21/news061.html 米国限定だったGoogleMapsで東京を含む世界の主要都市が見れるようになったと言う話。こういう鳥瞰…

 ムーラン・ルージュ

バズ・ラ−マン監督ムーラン・ルージュ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/03/16メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (24件) を見るこれを見るのはもう4回目。妹が友達から借りて来たので、つい…

 いろんなひとの、いろんなじんせい

この前「ひかりのまち」の感想を書いた時に、私は、いろんな人の、繋がっているようて繋がっていないようで繋がっている風景を描いた話がとても好きだということを再確認したのだけど、今日ふと思いだしたのが保坂和志さんの「残響」のこと。 この本は「残響…

 過去20年間のベストアルバム@SPIN

『SPIN』が行なった過去20年間のベストアルバムを決める投票で、レディオヘッドのヒット作『OK Computer』がトップを獲得。 http://www.barks.jp/news/?id=1000009129&m=oversea アメリカの雑誌で、というとこがすごい。ついでにベストテン全部にひとこと言…

 MONSTER ENGINE

art

子どもの描いた絵をプロの絵かきさんが描き起こす http://www.themonsterengine.com/ 百式さまより こちらの記事で知ったのですが、面白い。 子どもの描いた絵というのは、総てではないけれど、本質をついていることが多い気がする。見ている部分を大きく描…

 インタビューよんだり

予約したの。はやくこないかなぁーまちどおしい。 http://www.tokyoheadline.com/vol209/inter03.html 『VIDEO VICTIM 2』 発売:アスミック 販売元:角川エンタテインメント 6月24日(金)発売

 Reading Baton

id:kissheeさんから頂きました。今度は本のバトン。アンケート好きな本好きとしては嬉しい質問。でもこういう好みって毎日のように少しずつ変動してるので難しい。 お気に入りのテキストサイト(ブログ) いろいろあり過ぎて困ります。有名な方であえてあげて…

 ビッグコミックスピリッツ7/4

オメガトライブキングダム オメガトライブの新章スタート。この5人のオメガの話は気になる。が、ちょっと久しぶりすぎてあれなんですが、この坊主の人は晴君? だよね? 中退アフロ田中 ロボが表紙でちょっと期待したんだけど、あ、そうかその報告が残って…

 メールと手紙の境目

仕事でメールを書くときに、ちょっと困るのが冒頭の挨拶。たいていは「お世話になっております」ではじめているんだけど、それが手紙になると「拝啓」とか「謹啓」に続いて時候の挨拶を入れたりしないと座りが悪い様な気がする。かといって、あったことも無…