2006-03-24から1日間の記事一覧

 中古ビデオ宝の山

「絶望先生」の一巻があまりにも面白かったので続き買いたいのに近所の本屋に売ってない。新刊はあるけど間のがないんだよ! 追い付きたいのに! という訳で明日は給料日だしブックファーストにでも行って散財する。 そんな中、帰りに往生際悪くブックオフ行…

 FACTORY見た

昨夜、この前収録を見にいったFACTORYの放送があったので見たのですが、これちょうダイジェストなんだな。3割くらいしかやらないし、曲の最後フェイドアウトだし。がっくし。スカパーではまるまるやるらしいので、スカパー入れということか。ううーん。 で…

 夢を見る夢を見る

「二〇〇二年のスロウ・ボート」の「僕」は小学生時代に「眠り続ける」という経験をしていて、夢日記をつけ、夢を分析している。 完璧な解釈がしたいと僕は思った。夢の。それは無意識世界へのアクセスであって、〈死〉を知ろうとする挑戦だった。p18 で、こ…

 「二〇〇二年のスロウ・ボート」/古川日出男

ISBN:4167679744 買った時に「トリビュート村上春樹」シリーズの中の一作だ、と気付いて、その発案者が古川さんだった、ということがちょっと意外だったのですけど*1、とりあえず「中国行きのスロウ・ボートRMX」であるところのこの作品は、とても面白かった…