2006-08-30から1日間の記事一覧

 IKKI 10月号

今回は表紙からしてすごい。相原さんはまあいいとして、たけくまさん、ゆうきあるなぁ。じーっとみてると、スポーツ選手に見えなくもない。ん? サルでも描けるまんが教室21 これは、確かに、アマゾンで発売即完売(http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/…

 冥王星

京都旅行をしていたときのこと。冥王星が太陽系惑星じゃなくなると決定したニュース*1を見ながら「惑星じゃなくなったからっていって、何がかわるわけでもないのに、なんでこんなに大ニュース扱いなんだろうね」と言ったら、友達は真剣に、なんというか、宇…

 デキシード・ザ・エモンズ解散

月光ワルツさんにて知りました。さびしい。 大好きなバンドでした。新宿JAMにはよくライブ見にいった。メジャーデビュー決まったときのライブにも行ったな。「デキシードッザッエモンズ!」ってかけ声のテーマ曲が楽しかった。60年代の音楽について、デキシ…

 あこがれと感謝

毎日日記を書き続けていても、私の文章はちっとも上達しない。そしてそれは私の言葉が増えていないということでもある。 こんな文章が書きたい、と憧れる人はたくさんいるのだけど、そういった人の文章に触れるたび、何かを学び取るより先に、そこにある言葉…