2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 友達になった

大学の卒業制作をやってた頃、彼とはよく編集室の自販機前にあるベンチで顔をあわせた。ちわ、おっす、どう? どうかね、なにとってんだっけ、んー、みたいな会話を、交わしたり交わさなかったりで話題はすぐになくなり、缶コーヒー飲んだりコンテ直したりし…

 純喫茶にて

いつものように会社帰りに、いつもの喫茶店よって本を読んでいたら、隣の席でおじいさんが、連れの人に「せつないんだよ」といってるのが聞こえて、どきっとした。 おれが、こんなに、がんばってるのにだれも認めてくれない、という話だったのだけど、事実が…

 今さらすぎる

初めて酔っぱらった日のことを突然思い出した。 レディオヘッドがベンズの発売で来日してたときだから、まだ未成年…かどうかちょっとあやういとこですけど、とにかく友達と連れだって、横浜までTVKの公開収録を見にいったんだった。トムと、たぶんコリンがき…

 BLACK LAGOON 7巻/広江礼威

BLACK LAGOON 7 (サンデーGXコミックス)作者: 広江礼威出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 6人 クリック: 54回この商品を含むブログ (234件) を見るやっと出た7巻! 物語は、ファビオラとラブレス当主の依頼でロベルタを追…

 回るリンゴ

いつもより、すこしはやく目が覚めたので、すこしはやく、家を出る。朝7時台の空は、朝焼けの余韻が少しだけのこる白っぽい青なのだけど、足元にのびる影は濃い。濃くて、輪郭もくっきりとしている。なぁ、なんて思っていたら、ものすごい音をたてて、目の前…

 どっちへ

今まで、特に意識したりすることはなかったんだけど、この日記にも、書かないようにしてきた話題というのが、あるんだなーということを、最近考えていて、たぶん、あらためて考えるまでもなく、そんなのあたり前のことなんだろうし、でも、どこを自分が避け…

 人間の土地/サン=テクジュペリ

伊坂幸太郎さんの『砂漠』に引用されているのを読んで、昔たぶん読んだことあるはずなのに覚えてないなぁ…と思ってたのは「夜間飛行」だった…ということに読みはじめて気付きました。人間の土地 (新潮文庫)作者: サン=テグジュペリ,堀口大学出版社/メーカー:…

 「もし世界に真のパンチラというものがあるならば」

例えば、カウンターカルチャーと呼ばれるもののように、抑圧されることへの怒りに支えられた文化は、それが認められ、迎え入れられること、つまりメジャーになることが、同時に敗北をも伴うというジレンマを持つ。要するに「真理は戦うことができねばならず…

 食欲の秋

どういうタイミングででてくるのかよくわからないのですが、「好きなものは先に食べるタイプ? それとも後?」なんていう質問にたまに出くわすことがあって、その度に、でもそんなの実際に食卓に向かうまでわかんないよねぇ、胃袋と相談だよねぇ、とか思うの…

 言葉、記憶とそれ以外

誰かの書いた文章や言葉を読んで、これは私が感じたいつかのあれだと、根拠もなしに確信してしまうその勢いに反して、「あれ」がなんなのかはさっぱり、言葉にならない、その感じがおもしろい 例えば「言葉にできないこと」をイメージするときに、私が思い浮…

 「Proof of Youth」/The Go! Team

Proof of Youthアーティスト: The Go! Team出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2007/09/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見るイギリスの6人組バンド、The Go! Team 3年ぶりの2ndアルバム。 なんか楽しい音楽聞きたいな…

 最近読んだ漫画

ヴィンランドサガ5巻 ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (129件) を見るおもしろーい! お話はそれほど進んでないのに、読み…

 小鳥よしお

めずらしく出先から直帰したので、夕方には地元の駅を歩いていた。久しぶりに見る夕暮れに、ああ日が暮れるのが速くなったなと思う。小学生の群れが、やってきて、通り過ぎる。そのときふと、この光景は通勤途中のバスで、朝霧JAMの子ども広場で、日曜日の公…

 私家版世界十大ロックアルバム表裏(海外編)

「俺的名盤10盤 ダブルインパクト表・裏 - after game over」より。 いろんな方の私家版世界十大小説を見て、自分もなんか選んでみたい欲が高まっていたので……このCD版をやりたいと思います! 私が「名盤だ」と思うアルバムの中から、私が「世界っぽい」と思…

 ビューティフル塊魂

ビューティフル塊魂出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2007/10/18メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 69回この商品を含むブログ (145件) を見る弟がXbox360を買ってきてくれたので、最近はテレビの前に兄弟が集合しています(全員成人してる)。 発売日…

 ハッカ

記憶を、反芻するときの感じというのは、何度も同じ喩えを使っているけれど、やっぱり飴を、とてもおいしいのを、なめている感じに似ていると思っていて、なくならないように噛まないように、ずっと口の中に入れていたのに、いつのまにか溶けて、余韻だけが…

 これから読みたい世界十大小説(まであと1作)

朝起きて、いろいろと考え事をしているうちに二度寝してしまい、目が覚めたのは昼近く。居間でゲームをしてる弟たちに、ちらっと参加したり、部屋に戻って本を読んだり、でもなんだか落ちつかないので、今日もまた、本を売りに行く、という口実で本を買いに…

 栗をむく

朝起きたとき、いい天気で嬉しかった。 上機嫌で居間に降り、朝食を食べる。E伯父から栗が届いたというので、母と一緒にむく。最初、ハサミで鬼皮をはがす方をやるが、うまくいかず、指を切ってしまったので(たいしたことないけど、あぶなっかしいというこ…

 考え中

善悪の基準っていうのは、社会の状況次第でうつりかわっていくものだけど、そんなのは目隠しや蓋のようなものであって、その中にあるのはいつも、「自分にとってよいこと/よくないこと」なのだと思う。そして、それをお互いに守りあうことで安全に暮らしま…

 「ロストハウス」/大島弓子

ロストハウス (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2001/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (39件) を見る古本屋で「ロストハウス」の文庫版をみつけて、見たら大好きな「ジィジィ」が同時収録されていた…

 きょうはとても寒いので

冬の好きなところを、思い出してみる。 あたたかい部屋、あたたかい食べ物。鍋を囲むのもいいし、やかんでお湯を沸かすのも好きだ。お湯が沸く音を聞くと思い出すのは、別ににているというわけじゃないけれど、船の、ボーッという汽笛の音で、黒くて大きな船…

 おもひでぽろぽろ

家に帰ってきてテレビつけたら、「おもひでぽろぽろ」をやっていて、しかもちょうど、好きな場面だったのでうれしかった。 「雨の日と…、曇りの日と晴れと、どれがいちばん好き?」 「…くもり」 「あ、おんなじだ!」 っていう、あれです。あの「あっ、おん…

 記憶は印象でできている

すれ違う人を見て「あ、あのひと知ってる」というようなことを、妹はよく口にする。バイトしている焼肉屋に、よく来る人なんだろうと思って「常連さん?」ときくと、そうでもない。「まえに1回きたことあるくらい」でも、顔は覚えているという。バイト先の…

 「パラレル」/長嶋有

パラレル (文春文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (77件) を見る長嶋有さんの作品を読むのは、結構久しぶりで、あれ、こういう人だったかな、と、どこか違和感を感じつつ、戸惑…

 夢の缶コーヒー

たまに、日記が書きたくてしかたない日というのがあるんですけど、でもそういうときに限って、書きたいことはうまくまとまらない。まとまんないんだよ…とか考えていてもしかたないので、それはきっと、書きたくてたまらない話題ってのを勢いで書くとあとから…

 ヱヴァ序とポップコーン

そういえば、ちょっと前に、2回目のエヴァを見にいったんだった。2回見れば、もう少しいろいろ考えられるかななんて思っていたけれど、そんなこともなくて、やっぱ初号機かっけー、とか、ヤシマ作戦でシンジが這ってくとこは燃えるなーとか、レイの登場場…

 手を振る

自分が好きなものの、「良さ」を伝えることの難しさについて、少し前に書いた。あの時考えていたのは、私と相手の外側にあるものについて話すときのことだったのだけど、しかし、その相手に属するものについて語りたいと思う時、伝えたいのはたぶん「良さ」…

 家、下北、参宮橋、そして家

9時少し前、起きて、朝ごはんはベーコン入りスクランブルエッグ、と、ロールパン。焼いたロールパンの中央に、バターを詰めてがぶっと食べるのが好きだ。さくっとした皮と、ふかふかのパンと、バターの溶けた箇所のしっとり。 9時半、衣替えをはじめる。出…

 「In Rainbows」/Radiohead

英語が不得意なせいで及び腰になっていたRadioheadの新譜だけれど、idiotapeさんの丁寧な解説によってどうにか購入にありつけました。ほんとうにありがとうございます…! その解説はこちら。 慣性のある生活 - Radiohead "In Rainbows"に関するマンボージャ…

 家族旅行

夜、なんだか疲れたなー、なんてどんよりな気分で帰宅すると、やけに元気な母さんが「旅行の写真見て!」とノートパソコンを差し出してきた。母さんは、もう50代も後半であるというのに、毎日10時間くらい眠っている。そして元気だ。玄関でノートを受取り、…