2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 続き/身体と脳

先日、飲んでる時に「身体が脳を作る」みたいなことを言っていた人がいた。 だから俺は身体を鍛える、みたいなことを言ってたので、そのへんはまあいいんですが、私はいつも考え事をする時「身体」という輪郭というか境界線のことについて、あんまり意識しな…

 認識する、という行動

shokou5さんからトラックバックいただいて、コメントで質問してみようかなと思ったのですが、まとまらないのでとりあえずここに書く。 とはいえ、私は、自分の考えていることが何の話なのかよくわかってない。もしかしたら、ごっちゃにするな、と怒られるよ…

 「Yanqui U.X.O.」/Godspeed You! Black Emperor

Yanqui Uxoアーティスト: Godspeed You Black Emperor出版社/メーカー: Constellation発売日: 2002/11/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (35件) を見る『ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR』という、日本の暴走族を題材にし…

今日、コスモ石油のCMの曲は菅野よう子さん作曲だ、と知った。

 今日はとても、いい天気でした。

ヨコハマ発の電車に乗った。 空は晴れわたって青く、でも少しかすんで深い色。 「ホットなナンバー空に溶けてーったー」 なんてちょっといい気分になりながら、 どうも、お忙しい中、お時間いただきまして、ところで云々、 なんて、仕事をすませて帰る頃には…

 君とボクの虹色の世界

監督:ミランダ・ジュライ君とボクの虹色の世界 [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/10/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (92件) を見るこの映画には、思春期の少年少女と、思春期をこじらせた不器用…

 「Saccade-based Display」@最先端技術ショーケース

art

文化庁メディア芸術祭協賛の「最先端技術ショーケース」。ここは毎回楽しいんだけど、いっつも時間切れになってしまいます。 Saccade-based Display これはすごい。何を言っているのかわからねーと思いますが…私も何をされたのかわからなかった…。そこには棒…

 平成18年度文化庁メディア芸術祭

今年も行ってきました。10周年だそうです。 今年は全体的にアート部門の受賞作品に「言葉」「文字」をビジュアルで表現したものが多かったのが印象に残りました。ただ、寝坊したせいであまりじっくり見れなかったので、会期中にもう一度行きたい。「こまねこ…

 想像した

毎朝乗るバスは、路線に中学がひとつ高校がみっつ小学校がひとつあるせいか(たぶん)とにかく老若男女が満載で、みんながちょっとしたダルさを共有する月曜日はいつも、よたよたと走り、やっとのことで駅にたどり着く。 駅について、電車に乗り込んで、やれ…

 島鳥

art

先日、行ってきた展覧会。 「島鳥」 Gallery工房「親」 2007年2月16日〜3月3日12:00〜19:00(日、月休み) http://www.kobochika.com/HOME/Home.htm 梶浦さんは友達の紹介で知り合った、インドネシアで生活しながら、造形作家として活動をしている方。 彼…

 ブーツ

ABCのイベント行く前に、妹と買い物にいった。ブーツを買いました。そろそろ冬も終わるというのに、ですけど、前から欲しかったやつが安くなってたんだ…はじめて見たときは試着したら欲しくなるけど高いし、と思って履かなかったんだけど、履いてみたらやっ…

 少年少女漂流記 古屋×乙一×兎丸

「小説すばる」に連載された、古屋兎丸&乙一の合作漫画。少年少女漂流記作者: 古屋兎丸,乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/02メディア: コミック購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (98件) を見るすごくよかった。これまで古屋さんの漫画…

 つかれた

昨夜は友達数人と飲みに行って、始発で帰宅。 何軒めかで、同じ店にいた、振る舞いが花村萬月かって感じのおじさんに絡まれる。 なんというか…本で読むのとリアルで萬月的な振る舞いをするのとじゃ訳が違うよなと思う(そもそも違う人なんだけど(というか花…

 森達也×斎藤美奈子トークショウ@青山ブックセンター

森さんが話をしてるところを生で見てみたいなと思って行ってきた。 最後に、司会の(編集者の)人が「帰ってブログに記事を書くひとは〜」みたいなことを何かいっていて、それでも書くのってなんか申し訳ないというか、そういうことをわざわざいうんだ、って…

 放浪息子 6巻/志村貴子

放浪息子(6) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/02/26メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (146件) を見る文化祭で上演する「ロミオとジュリエット」を中心に展開する巻。とても充実し…

 オイルサーディントースト

殊能さんの日記につられて、オイルサーディンのオープンサンドを作った。 潰したサーディンと卵の白身と粉チーズを混ぜてパンに塗って焼く、と書いてあったのに、何を勘違いしたのかニンニクを用意していた…ので、サーディンとニンニクをみじんにして白身と…

 喫茶店事情

本を読みに喫茶店に寄ったら、隣に座ってた男の人が突然、 「僕のココロが傷ついたんですよッ!そのことはどうでもいいんですかッ!?」 と叫んだので、ビックリして水こぼした。男女の二人組だったんだけど、私が机拭くものとりにいってる間にいなくなって…

 エモさについて

ときどき、日記を書きながら、自分エモいなと思うことがあります。 エモ、という言葉を最初に聞いたのはロモロックとかエモコア、って音楽ジャンルとしての文脈で、確かシンプルプランの国内盤プロモーションでは、すでにエモエモと煽られていたように記憶し…

 最近びっくりしたこと

母親がmixiやってた。 追記 もちろん、偶然見つけたのではなく、「mixiやってる?」と聞かれて知ったんですけど。主婦仲間でやってるらしいです。 そのうちお祖母ちゃんとかもはじめるんじゃないだろうか…って気がしてきた。

 「君に届け」/椎名軽穂

君に届け (1) (マーガレットコミックス (4061))作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 20人 クリック: 431回この商品を含むブログ (702件) を見るよく表紙見かけるけど、あんま縁ないかんじかなと思ってスルーし…

 好きなジャケットデザイン

mikkさんのところで見て(http://d.hatena.ne.jp/./mikk/20070216/p1)、pen 最新号を買ってきました。 CDでも本でも装幀まわりについてあれこれ、という特集好き、で。今回は「ロックのデザイン」とのこと。の割にはなんかなーなラインナップですが、今度は…

 わたしは運動がにがてだ

知らない小学校のホームページを見た。 現在の生徒数は、14人って書いてあって、 トップページには、みんなで並んだ写真。 それぞれ、肩をいからせて気をつけをして、笑いを堪えた顔をして、 シャッターがおりたあとに、わっ、緩む空気まで、目にうつるよう…

 ひとりっ子/グレッグ・イーガン

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (186件) を見る イーガンの小説は、「祈りの海」と「しあわせの理由」とこれと…

 ありふれた

「フリクリ」と「凹村戦争」のこと書いてて、なんか頭の奥の方にひっかかってるんだよなー、 と思ってgoogleにきいてみたら、ここだった(http://ugnews.net/neatsorg/log/2004_04_a.html)。そっか、この文が頭にあったんだな、というか、最初に「凹沢戦争…

 あかつきをおぼえず

今週のテーマ曲は「モータウン/Number Girl」。イントロでぶわっと興奮できるので低血圧な朝の気付けに活用している。 仕事は再びよくわからない状況。今の上司はとてもいい人なんだけど、実は優柔不断というか、なんてもとりあえず保留にするひとのようで…

 なにがしたいのか

世界樹はマンネリをちょっと抜けたみたい。攻撃方法に変化が出て楽しい。でもまだ第三階層入ったばかりで11、12階を行ったりきたりしています。なんだこのエレクトリカルパレードみたいな世界。 第二階層は、後半なかなかセーブするタイミングがないのが辛か…

 お気に入りアイコン…?

はてなダイアリー日記のお知らせ「お気に入りアイコン(favicon.ico)の廃止について」を読んで、お気に入りアイコンてどれのことだ? と今さら見返してみました。ブクマのアイコンとかのことなんですね(よくわかってない)。でも自分の今までの、小さければ…

 「すごいことなんてない…ただ当たり前のことしか起こらない」

そんな諦観、もしくは世紀末的への失望は、あくまでも外に向かっているようで、実は内側、つまり自己との出会いにつながっている。 物語で描かれるそれは「世界のとらえかた」なんてつまらないことじゃなくて、試される場、チャンスが欲しいということのよう…

 フリクリ

フリクリ 第一話「フリクリ」 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/04/26メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (61件) を見る監督:鶴巻和哉 ずーっと見てないなぁ、と思いながら見てなかった作品。toukaさんにおすすめいただい…

 キセル×おおはた雄一@代官山UNIT

キセル「おじゃましますツアー」最終日。 久々のキセル。そしてはじめてのおおはた雄一さんライブはとても楽しかったです。 おおはた雄一 うたも、ギターも、ほんといい音でした。演奏しているひとの中に、きちんとめざす音が見えてるんだろうなって感じるラ…