2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 Sugarless GiRL/capsule

Sugarless GiRLアーティスト: capsule出版社/メーカー: contemode発売日: 2007/02/21メディア: CD購入: 5人 クリック: 190回この商品を含むブログ (367件) を見る「FRUITS CLiPPER」の路線のまま、もうちょっと泥臭い方向へ行った感じのアルバム。かなりギリ…

 花見初め

会社帰りにお花見。噂には聞いていたけど、ほんとに咲いてるの見ると、びっくりするなぁ。見なれた景色が浮き足立つ感じ。缶ビール飲みながら屋台で焼き鳥とか食べて、でもやっぱりさむいね、なんて言ってもつ鍋屋さん*1へ移動。白みそベースのスープがあっ…

 ハッピーフィート

監督:ジョージ・ミラー かわいいペンギンにときめく映画なのかと思っていたら、冒頭から様子がおかしい。人間的な動きや仕草と、よちよち左右に揺れながら歩くペンギンの姿が見事に配合され、歌いながらのやり取りはまるでミュージカル。思わず体を乗り出し…

 夏フェス

今年のフェスはフジと朝霧って決めてるのに、行きたいのたくさんでこまる。 サマソニは、まあ、たしかに毎年欠かさず行ってたんだけど、ラインナップはもう半分以上ついていけない感じであり、そもそもメッセが好きでないのであり、マリンスタジアムは好きだ…

 愛がなくても喰ってゆけます/よしながふみ

愛がなくても喰ってゆけます。作者: よしながふみ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 164回この商品を含むブログ (509件) を見るよしながふみの食い倒れエッセイ(?)漫画。紹介されてるお店…

 うきうきする春

お昼休みに社外へ出ると、シャツで歩いてるサラリーマンの人たちがたくさんいて、春だなぁ、と思った。せっかくあたたかくなったんだから、もっとうきうきしてもいいはずなのに、顔の前にぼんやりがあってとれない感じなのは、もしかしたら風邪かもしれない…

 ラララ劇場/いましろたかし

ラララ劇場 (ビームコミックス)作者: いましろたかし出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/07/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (39件) を見る主人公を中心としたクロニクルだったりパラレルワールドだったり、…

 世界樹の迷宮

未だ25階です。うーきつい。 まず第5層で苦戦したのは、花とアルマジロの団体。花は眠り攻撃してくるうえに行動も早いので、全員眠ってしまって大変ということによくなる。眠らない防具とかないのかと思ったけどなさそう。ちょっと苦戦してたアルマジロ団体…

 「泣いたり笑ったりできなくしてやる!」- フルメタルジャケット

フルメタル・ジャケット [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (72件) を見る監督:スタンリー・キューブリック ベトナム戦争を題材にした作品は数多くあるけれど、最も強烈…

芸能人とかテレビにうつる人の発言に、カチンときたりむかついたり、頭にきたりしても、相手があまりにも遠いせいか、自分の感情が理不尽なものに思えたりするし、実際すぐに忘れる。テレビにうつる人は公に向かってパフォーマンスをしているのであって、ほ…

 どうにかなる日々

最近ミスドにはまっている。ドーナツプラントのもクリスピー・クリーム・ドーナツのもおいしいけど、ミスドの新しいハニーディップもおいしい。あれを食べるために、帰り道にはミスドで読書が最近の楽しみ。おーおおっきみとだけドーナッツ。というわけで今…

 どうにかなる、というきぼう

志村貴子さんの「どうにかなる日々」2巻を読んだら、いてもたってもいられない気分になった。これこれ、こういう話が読みたかったんだずっと、って、ほっとする。うれしくなって、今日は1巻を読み直した。 [rakuten:rdownload:10587360:detail] アマゾンこ…

 麻酔

銀歯が外れたので歯医者に行った。 診察台にのせられるのは恥ずかしい。話しかけたりしないで、モノとして修理してほしいのに、そろそろ桜の季節ですね、なんて話しかけるから、私は口ぽかーんとあけた間抜け面のまま頷く、歯医者さんの顔は見ない。かちゃん…

 シグルイ8巻

シグルイ 8 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/03/20メディア: コミック購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (140件) を見るTAFにてまさかのアニメ化情報(制作はマッドハウス)を知り、…

 超劇場版ケロロ軍曹

超劇場版ケロロ軍曹 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (35件) を見るなぜか今まで手に取ることがなかった「ケロロ軍曹」を、無性に見たくなったのはid:Shipbuilding…

 見なかったことにしてください

「genius-party」にうきうきしつつも、今日はとてもショックな出来事があった。 まだ4℃にたどり着く前、目当てのブースはどこだーって浮き足立っている時に、肩を叩かれて振り返ると、元同僚がコンパニオンさんしてました。 コンパニオンさんと、私(と妹)…

 STUDIO4℃新作映画「genius-party」

昨年(id:ichinics:20060326:p1)に引き続き、この週末は TAF に行ってきました。まあ、最近は全然アニメみれてないんですけど、新作情報は知りたいミーハーなので、とても楽しかったです。 去年は鉄コンに盛り上がりましたが、今年は4℃の「Genius Party」…

 私が「あなた」を好きな理由

よく「人は外見じゃない」なんて言ったりするけれど、それが真実であるなら、外見以外で、人をどう識別するのだろうか。 映画「絶対の愛」を見て感じたのは、人は見た目/表層によってしか、相手を識別できないのかもしれないということだ。ほんともう絶望的…

 絶対の愛

監督:キム・ギドク 主人公、セヒは付き合いはじめて2年経つ恋人、ジウに飽きられてしまうのではないかという不安に苛まれている。「毎日同じ顔でごめんね」と呟きシーツで顔を隠すセヒ。そして彼女は姿を消し、別人「スェヒ」となってジウの元へ戻ってくる…

 ZAZEN BOYS新体制

ベーシストとして吉田一郎さんが加入されたそうです! ☆ベーシストとして吉田一郎が加入しました。 吉田一郎・・・1982年生。長野県出身。「12939db」、「ナインデイズワンダー」でのサポート・ベーシストなどの活動を経て、MATSURI STUDIOの門(インターホン…

 「洗礼」それから「ヘルタースケルター」

【結末に触れています】 楳図かずおの『洗礼』をはじめて読んだのは、たしか中学生の頃だった。すごく面白くて一気に読んだ。でも、どうしても納得のいかない部分があり、ずっとひっかかっていたもいた。 そのひっかかりは、今回再読してみても消えなかった…

 パスモ!

PASMOはじまったらPASMO定期にしよう、と思って待ってたくせに、「普通の定期でいいですか?」「はい」で、何故か手もとには今まで通りの磁気定期がありました。これはあれです。「PASMOでお願いします」という「PASMO」の単語がまだ気恥ずかしいからなんじ…

 「イキガミ」 1巻〜3巻/間瀬元朗

イキガミ―魂揺さぶる究極極限ドラマ (1) (ヤングサンデーコミックス)作者: 間瀬元朗出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 92回この商品を含むブログ (212件) を見る 「もし、あと一日しか生きられないとしたら」…

 5月病にはまだ早い

わかりたいことが、わかった、と思えるようになるまでの道のりというのは近道のできないものだ、というのは、よくわかっているんだけど、入り口すら見つからないといらいらする。反射的に時間が欲しい、と思うけど、時間があったって寄り道ばかりして結局た…

 かみちゅ!1〜6話

かみちゅ! 1 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2005/08/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 87回この商品を含むブログ (185件) を見るある日神様になってしまった女子中学生、ゆりえの日常を描いたアニメ。 神様になってしまった、という設定か…

 住める町

loomerさんの日記に『初めて「あ、ここ住める」と思ったのが博多でした』と書かれているのを読んで、私が「住める」と思ったとこ、どこかなぁということを、ぼんやり考えていた。 そういえば、旅行をするときって、いつも「ここに住めるかどうか」ということ…

 日常

私がこよなく愛しているものといえば、ポテトチップスと韓国海苔(もちろん他多数)な訳ですが、昨日も海苔を一畳ほどいただきまして(週に1袋までにすること>自分)、正直食べ過ぎたなぁ、なんて思ったような思わないようなで、今朝、駅から会社までの道…

 「TEXT」@グローブ座

ちょっと前ですが行ってきました。間にいろいろあったけど、本当にひさしぶりのラーメンズ本公演。面白かったです。ポツネン2作品でやったことをきちんと消化吸収した舞台になっていて、やっぱすごいなぁ、と感服できて嬉しい。 自分の日記のRahmensカテゴ…

 会社飲み

定年退職する人の送別会で、会社飲み。 普段丸い人たちだけど、酒が入れば下世話になるのは、どこの会社も、さして変わらず、なのだなと思う。場の空気をパスしあう、いつまでたっても終わらないフルーツバスケットみたい。なんて思いながら、食べ物の好みに…