2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 少女革命ウテナ/第6話〜10話

少女革命ウテナ L’Apocalypse:2 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1999/02/01メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る6話から10話を鑑賞。コメディパートと「世界」についての伏線とで、うまい具合に緩急つけて進んでい…

 奇術師/クリストファー・プリースト

〈プラチナファンタジイ〉 奇術師 (ハヤカワ文庫 FT)作者: クリストファー・プリースト,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (199件) を見る世界幻想文学大賞受賞作。どこかの…

 ずっと飛んでるキブン

例えば、道を歩いている。あそこの横断歩道を渡ろうか…なんて選択肢が浮かんだとたん、「こっちの方向にはナチュラルローソンがあるし、じゃあパン買ってこうかな、チーズもちも食べたい、けど、こっちには銀行がないからお金がおろせないじゃん、あ、今日の…

 フラワー・オブ・ライフ 4巻/よしながふみ

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/05/25メディア: コミック購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (263件) を見る楽しみにしてた作品が終わってしまった。4巻を手に取っ…

 河瀬直美監督作品、「殯の森」

第60回カンヌ国際映画祭が27日夜(日本時間28日未明)に閉幕を迎え、コンペティション部門に日本から唯一参加した河瀬直美監督(37)の「殯(もがり)の森」が、最高賞パルムドールに次ぐグランプリを受賞した。日本作品のグランプリは90年の小栗…

 キリのラスク

成城で働いてた友達に教えてもらってからわりとよく行く、Kiriy’s Fresh *1のラスクがとてもおいしいです。シンプルなラスクはナッツ入りのバケットをわりと厚めにスライスしてラスクにしてあるもので、粒子の細かい砂糖がさらっととけておいしい。 最近でた…

 グッバイ、レーニン!

監督:ヴォルフガング・ベッカーグッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (435件) を見る父が西側へ亡命してしまったまだ幼い頃から、主人公、アレックス…

 とりあえずここはいい気持ち

ちょっと日差しが強くなると、すぐカルピスが飲みたくなるわたしは、改札をくぐり階段をおり左手に曲がってキオスクのガラス戸を、それはガラスのようでプラスチックのような質感なのだが、戸をあけて、迷わずカルピスウォーターを手に取る。150円はらう。ど…

 少女革命ウテナ1話〜5話

少女革命ウテナ L’Apocalypse:1 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1998/12/27メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (50件) を見るTV版を見始めました。とりあえず劇場版とは絵柄の印象がかなり違っていて、とっつきやすい。そして…

 きのこ!

art

渋谷にいったついでに、ロゴスギャラリーでやっているキノコ 展*1を見た。キノコ絵柄の切手がたくさん展示されていて、そのあまりのかわいさについ、切手収集をはじめてみたくなるも、自分の、ひとつのことを続けることのへたさもよく分かっているので、いつ…

 渋谷ぶらぶら節

家を出ると、それまでブロック塀にしがみついていたカナヘビが、長いしっぽをくねらせながら日陰へ潜るのが見えた。かがみこんで顔をのぞき見ても、彼(もしくは彼女)はじっとしたままで、その目はどんなふうに、わたしを見て/もしくは見ていないのだろう…

 スケルトン イン ザ クローゼット/岩本ナオ

岩本ナオさんの初単行本。とてもよかったです。スケルトン イン ザ クローゼット (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 47回この商品を含むブログ (108件) を見る「Yesterday…

 Release The Stars/Rufus Wainwright

Release the Starsアーティスト: Rufus Wainwright出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2007/05/15メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見るルーファス・ウェインライトの5枚めとなるニューアルバム。セルフ・プロデュースですが…

 ビールのおいしい季節になってきました

金曜日。帰りに友達のやってるお店に行き、ハーゲンダッツドルチェのおいしさを力説しながらビール。そんなにいうなら買ってこいよといわれたので買ってきてビール。おいしそうな顔を見ながらビールを飲んだ。満足。つい飲みすぎて、送ってもらう車の中で眠…

 ラヴ・バズ/志村貴子

1、2巻の感想かいたとき完結してるって知らなかったから、3巻よんでびっくりした。ラヴ・バズ 3 (ヤングキングコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2005/08/31メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (8…

 Yesterday , Yes a day/岩本ナオ

Yesterday,Yes a day (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/12/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (103件) を見る田舎の、高校の、兄妹と幼なじみと。のどかな日常。どんな話なのかうま…

 「Keep Breathing」/The Durutti Column

最近はずっとこれを聞いています。 それはもちろんフジにくるというニュースを聞いたからで、とうとうチケットもとってしまったから勢いで感想をかこうかな、と思ったりしたんだけど、いざ言葉をさがそうとすると、うまくみつからないのね。それはこの音に付…

 もうすっかり夏みたい

きょうできることをあしたに送り続けているうちに、いつのまにか夏になってしまった。また夏がきた。あちこちにバラが咲いている。「アレックスタイムトラベル」を読みたいと思って読む。最近は私も図書館というものを覚えたのだけど、ない本のが多いし、近…

 夢だけど、夢じゃなかった

昨晩、いつもより早く眠ってしまったせいか、今朝は目覚ましより早く自然と目が開いて、目が開いているのに、夢の中の楽しい気分を引きずっていた。 それからばたばたと出勤し、会社のPCを立ち上げて、でもやっぱりねむいな、なんてあくびをかみ殺しながら、…

 光の海/小玉ユキ

光の海 (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/01/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 226回この商品を含むブログ (131件) を見る人魚のでてくるおはなしが5つ収録された短編集。ここにでてくる人魚は、近くて遠く…

 ローリング

起承転結しない文章を読んで/書いてみたいなぁと思っていて、一文ごとは断片にすぎないのに全体になると何かが見えるような、手前と奥で別々のことが起こっているような、それはもしかしたら演劇のようなものなのかもしれないと昨日ウテナを見ながら考えて…

 ドライマンゴーヨーグルト

ラップのうえに、名前を書きなぐってね、これ、たべないでね!と忠告までしてケチよばわりされてやっと食べることができました。 いやーおいしかった。いきかえったドライマンゴーの弾力のある食感に、ヨーグルトはまるでプチダノンのようなこってりさん。ス…

 かよちゃんの荷物/雁須磨子

かよちゃんの荷物 1 (バンブー・コミックス)作者: 雁須磨子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/04/07メディア: コミック購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (59件) を見るどこへいくにもどっさり荷物を持参する、かよちゃん(30歳)の日常は、…

 少女革命ウテナ アドゥレッセンス黙示録

企画・原作:ビーパパス(幾原邦彦、さいとうちほ、榎戸洋司、長谷川眞也、小黒祐一郎)少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2000/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 114回この商品を含むブロ…

 タビと道づれ/たなかのか

タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)作者: たなかのか出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/04/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 122回この商品を含むブログ (108件) を見る「その街は、同じ夏の一日を繰り返していた。」という帯文を読んで、そ…

 流れ星が消えないうちに/橋本紡

流れ星が消えないうちに作者: 橋本紡出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 840回この商品を含むブログ (109件) を見る橋本紡さんの本を読んだのははじめてで、しかも恋愛小説を読んだのも久しぶりだったから、なん…

 記憶でつながる

幼なじみの結婚式に出席した。 幼なじみ、とはいえ、一緒に過ごしたのは小学校の頃だけで、その後は1年に1回、会うか会わないかの関係だったし、会うたびに会ってなかった時間をうめるような会話をするには、長いこと離れ過ぎていて、どこかぎこちなさを感…

 メガネ越しの秘密基地/「電脳コイル」1、2話

時は202X年。 今よりもちょっと未来。 子供たちの間で“電脳メガネ”が大流行していた。この“電脳メガネ”は、街のどこからでもネットに接続し様々な情報を表示する機能を備えた、子供たちになくてはならないアイテムだ。現代の携帯電話のように普及し、ほぼ全…

 名前がないと消えてしまう世界それは冷蔵庫。

ドライマンゴーをヨーグルトに入れて一晩冷蔵庫に入れといてから食べるとウマいよという話をついったーで聞いたので、早速ドライマンゴーとヨーグルトとかってきて、深夜に台所でマンゴーを刻み、ヨーグルトにまぜ、ラップにかけて冷蔵庫にINしておいたので…

 『アニメがお仕事!』1〜6巻/石田敦子

アニメがお仕事! 1 (ヤングキングコミックス)作者: 石田敦子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2004/08/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (87件) を見る面白かった! 久々に勢いで読み終えてしまった。 イチ乃と二太は双…