2008-01-01から1年間の記事一覧

 大晦日

町の飾り付けの影響もあるのか、「年末」はクリスマスを境目にあらわれるような気がしていて、だからほんの一週間たらずを駆け足で過ごし、大晦日を迎えるのはいつもいつの間にかだ。 もちろん大晦日だっていつもの一日の続きではあるのだけれど、日付こえて…

 はてなダイアリーアワード2008

今年も昨年と同じく面白かったエントリを特に制限なく並べていこうと思っていたのですが、時間切れになりそうなので(現在大晦日の21時です)、書きかけのをあきらめて今年は「はてなダイアリーアワード」の項目1,2だけやろうと思います。 2008年度で面白…

 2008年の漫画

本屋さんや古本屋さんであれこれ漫画を買いこんで、袋を開くときはいつもわくわくするし、どれから読もうか迷うのも楽しい。 友だちにおすすめを教えてもらったり、読んだ作品の感想をネットで探したり、そこでまた気になる漫画を見つけたりしつつ、漫画って…

 26日

今年は街中でクリスマスを感じる出来事が少なかったような気がする。せいぜい昼休みに寄ったローソンで、サンタ帽をかぶった店員さんから肉まんを買ったくらいで、もう秋のはじめから設営されていた駅前のイルミネーションは、クリスマスというよりももうず…

 2008年の映画

今年はあんまり劇場に行けなかった年でした。05年〜07年まではだいたい年40本くらいが平均だったけど、今年劇場でみた新作映画は数えてみたら15本。いろんな方のまとめを見てても、劇場で見たかったなー! と思うものがたくさんありすぎてちょっと悔やまれま…

 「宮本から君へ」復刊!

2006年の「ザ・ワールド・イズ・マイン」復刊もあったし、いつかきっとと思っていた宮本がとうとう復刊されるとのこと。嬉しすぎて今日は一日中このニュースのことばかり考えていました。 新井英樹の「宮本から君へ」が太田出版から復刻されることが明らかに…

 昔話/サンタクロース

まだ私がなんとなくサンタさんの存在を信じてた頃、たぶん小学一年生のときだったと思うけれど、サンタさんからのプレゼントのコートに、手書きの手紙がついていたことがあった。 「サンタさんじゃよ。冬は寒いので外に行くときはこれを着なさい。お母さんの…

 ラウンダバウト3巻/渡辺ペコ

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/19メディア: コミック購入: 9人 クリック: 19回この商品を含むブログ (74件) を見る大好きなシリーズがとうとう最終巻をむかえてしまいました。さびしいけど…

 KAKUBARHYTHM presents SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary SPECIAL

二階堂和美 キセル レイ・ハラカミ DJ やけのはら なんてすばらしいラインナップだー! と思い、チケットとって行ってみたら、これがまた期待以上にすばらしいライブでした。よかった! あと行ってはじめてクアトロ20周年てのを知ってちょっとくらくらしまし…

 2008年の読書

昨日からなんだか春みたいな陽気ですが、そろそろ2008年を振り返っていこうかと思います。というわけで、まずは本から。 → といっても今年はばたばたしてたせいか、あんまり読めてない上に感想を書いてない本が多くて、そして感想をかかないとやっぱり自分は…

 ボイルドヘッド発売中止

田中達之さんの絵がものすごく好きです。「CANNABIS WORKS」は何度も見返してるし、あんな絵が描けたらどんなにいいだろってそれはもう頻繁に思う。アニメーターとしてももちろんだけども、田中さんの絵で見てみたい情景がたくさんあるので、イラストやマン…

 さいきんうれしかったこと

高校生の頃、なぜか突然ルマンドに夢中になったことがある。毎日一袋学校に持っていって休み時間のたびに2本づつくらい食べて帰りにまたコンビニでルマンドを買って…という日々を2ヶ月ほど繰り返したところでまた突然あきて、それいらいルマンドとは疎遠な…

 「ナルミさん愛してる その他の短編」/山川直人

ナルミさん愛してる―その他の短篇 (BEAM COMIX)作者: 山川直人出版社/メーカー: エンターブレイン(角川GP)発売日: 2007/04/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (51件) を見る本屋さんでよく見かけて気になっていた漫画家さん…

 たどりつく景色だけがすべて

初霜だって、と声をかける夢で目が覚めた。寝ぼけたままテレビをつけて、そのまま二度寝していたのだった。エアコンのスイッチを入れてみたものの、ガタガタと音がするばかりで部屋はちっとも暖かくならない。もしかしたらエアコンにも霜がおりているのかも…

 ハイペリオンの没落/ダン・シモンズ

ハイペリオンの没落〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ダンシモンズ,Dan Simmons,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (96件) を見る前作「ハイペリオン」*1を読み終えてすぐに没落を…

 健康診断の日

金曜日、延期しまくっていた健康診断にやっと行くことができた。 ピンク色のぱりぱりした服に着替えて待合室に入ると、みんなそれぞれ文庫本や携帯電話を持ちこんでいて、自分がロッカーに全部置いてきてしまったことに気づく。 取りに帰ろうかとも思ったけ…

 「COPPERS」1巻/オノナツメ

COPPERS [カッパーズ](1) (モーニング KC)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (105件) を見るオノナツメさんのNYPD新シリーズ。以前再販時にコミティアで買った作…

 「わたしはわたしの王女様である そしてその民である」

私の中で、大島弓子はずっと特別な漫画家だ。最初に読んだ作品が何だったかは覚えていないんだけど、はじめて自分で買って読んだのはたぶん「ロストハウス」*1が新刊で書店に並んでたときだと思う。その後一気に買い集めて、文庫版も買い、毎月一冊づつとか…

 正月

来るお正月は父親の誕生日であり、今度の誕生日で父親は定年を迎えるので、ここはひとつ兄弟姉妹でなにかしようということになって先日、今は離れて暮らしている4人がネット上に集ってああだこうだしゃべったりしたのだけど、文字上のやりとりでもそれぞれ…

 ニカセトラ/二階堂和美

ニカセトラアーティスト: 二階堂和美出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2008/12/05メディア: CD購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (67件) を見る耳になじんでいるはずの曲も、この人が歌うとなんでこんなに瑞々しいんだろう、と思う…

 真昼の月 海街diary2/吉田秋生

海街diary(うみまちダイアリー)2 真昼の月(フラワーコミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/10メディア: コミック購入: 30人 クリック: 125回この商品を含むブログ (253件) を見るシリーズの第2巻。1巻のときには気づかなかった…

 ヤング@ハート

1982年にアメリカのノーサンプトンという町で結成された合唱団の、年に1回のコンサートまでの日々を追ったドキュメンタリー映画。なんと、平均年齢80歳(!)という合唱団のメンバーはそれぞれほんとうに魅力的な人たちだった。 彼らはただ年配のコーラスグ…

 このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009作者: 『このマンガがすごい!』編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/12/05メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (59件) を見る毎年楽しみにしてた「このマンガがすごい!」に、感謝してもしたりな…

 UNCLE

ところで伯父さんといえば、UNCLE、UNCLEといえばUNKLEですけど、UNKLEといえば思い出すのは片山(仮名)君のことだったりする。 あれは確か大学の実習中で、私たちは夏の暑いさなか、機材を持って大学のそばの公園をうろついていた。片山君は長唄をやってい…

 伯父のメモ

母方の伯父は、もう十年以上も日々の詳細な記録をとっているのだという。 先日、お見舞いで訪れた祖父の病室で、なにやらメモをとりだした伯父に、誰かがそれは何かと聞いた。すると伯父は、なんでもないことのように、しかしちょっと自慢げに「その日に食べ…

 未来はだいじょうぶ

つい最近まで夏にしがみついていたような気がするのに、いつのまにか夕焼けを見ることも少なくなり、朝は布団から出るより前にエアコンのスイッチに手が伸びてしまうようになった。 先走ってホットカーペットを買ってはみたものの、ほとんど床に座ることのな…

 マクロス FRONTIER

マクロスF (フロンティア) 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/07/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (139件) を見るとうとうやっと最終話まで見ました。楽しかった…!! 「マクロスF」は、今年放送された、…

 適当

電車を乗り過ごしてしまったついでに降りた駅で衝動買いした鶏肉は、その日は結局あまりものの煮物があったので、適当に塩をふって冷蔵庫に寝かせてあった。 さいきん、適当という言葉が結構好きで、適当、というとなんだか批難めいた言葉の印象もあるけれど…

 ヒメアノ〜ル/古谷実

ヒメアノ~ル(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (70件) を見るヒミズ以降、繰り返し同じテーマを少しずつずらすように描いてきたように思え…

 イントゥ・ザ・ワイルド

監督:ショーン・ペン原作は、アラスカの荒野へと旅した青年、クリストファー・マキャンドレスの実話をジョン・クラカワーが小説化したもの。 大学卒業と同時に、誰にも行き先を告げずに旅に出た彼は、アレクサンダー・スーパートランプ*1と名乗り、「究極の…