2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 3月のライオン 1巻/羽海野チカ

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/02/22メディア: コミック購入: 16人 クリック: 1,016回この商品を含むブログ (988件) を見る羽海野チカさんの新刊。 主人公はプロ棋士の高校生で、理由あって一…

 ぼんやりとんでって

ちかごろぼんやりしすぎている。答えなどでそうにないことを、ぐるぐる考え続けているうちに、問いだけがどこかへ飛んでいって、気分だけ取り残されてしまったかのように、何かが何なのかを考えている。 この気分ごと、説明してみたいという気持ちと、言葉に…

 ユリちゃん

昨日読み終わった短編集*1に、木のウロに住む恋人の話がでてきた。湿った土の上を、灌木をかきわけて進み…、というような表現があったかどうかは定かでないけれど、私がそのウロの話を読みながら思いだしていたのは、そのようにして通ったユリちゃんちのこと…

 おめでとう/川上弘美

おめでとう (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/12/06メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (15件) を見る久しぶりに川上さんの文章が読みたくなって、文庫で出てたこの短編集を買った。再読のつもりだっ…

 いつも途中

たぶん、考え事、というか、自問自答するときっていうのは基本的に問いと答えの間に誤解がないものなんだと思う。だから、そもそもの問いに、その問いの意味を問うこともなく答えを探している。答えるということは、単語ではなく、考えることなんだなと思う…

 風の強い日

風の強かった土曜日。バスの中から、ふと空を見上げると濁っていて驚いた。バスが川沿いに差しかかると、中の人みんな、窓の外見てぽかんとした。「こんな風ん中、ひとりじゃようあるけんわ」とおばあさんが言い、隣に座っていた娘さんと手を繋ぐのを見た。 …

 マーメイドライン/金田一蓮十郎

マーメイドライン (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: 金田一蓮十郎出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/02/18メディア: コミック購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (66件) を見る「くらもちふさこ氏推薦」という帯を見て買いました。よかっ…

 めでたい香港

19歳のとき、香港へ旅行に行った。友達と2人で、10日くらいぶらぶらして、船でマカオにも行って、すごく楽しかった。 泊まるとこも決めずに行ったのだけど、地下鉄の駅あがったとこで声かけてきたゲストハウスのおばちゃんが、うちの母さんに似てて、だから…

 ありがとうとわたし

ブクマで知った記事を読んで考えたことをいろいろ。 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、あまりにびっくりしたので質問し…

 スロウ/南Q太

スロウ (Feelコミックス)作者: 南 Q太出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/02/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 115回この商品を含むブログ (20件) を見る「南Q太が描く、痛々しくも鮮烈な少女たちの性愛!」っていう、この帯(裏面)は誤解を招く…

 いつになったら

目が覚めたら今日もまた、ちゃんと続いてるのかなって、ぼんやり考えてる。布団の中で何度も寝返りをうち、携帯みてみたり、今このまま眠れたらずいぶん幸せなんだけどな、とかぐずぐずしてるうちにまたウトウトしそうになったり、それでもどうにか布団から…

 人のセックスを笑うな

監督:井口奈己 原作もよかったし、なにより「犬猫」の井口監督新作ということで、公開前からとても楽しみにしていました。でも何回か劇場まで行ったのに満席で見れなかったりして、今日やっと見れた。それでもまだほぼ満席。 → 井口監督の前作、「犬猫」で…

 冬/晴れの日

気が付いたらすごくいい天気だったので、なにもかもを冬のせいにするのはそろそろやめにしようと思った。外にでなくちゃと思った。だっていい天気だし、梅も咲いてるし、日も長くなって得した気分だし。「雪が溶けて/僕たちは春を知る」なんて、懐かしい歌…

 チーズケーキを作りました日記

普段お菓子ってあまり作らないのですが、数年ぶりに製菓欲みたいなものが芽生えたので、会社帰りに材料買い込みチーズケーキを作りました。そんでせっかくなのであこがれの料理日記を書いてみようと思います。 今回作ったのは母さんレシピです。中学生の頃か…

 東京マーブルチョコレート/谷川史子

東京マーブルチョコレート ハロー、グッバイ、ハロー。 (ワイドKC Kiss)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/12メディア: コミック購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (107件) を見る谷川さんがキャラクターデザインを手掛け…

 としをとる

彼女と結婚がきまったのだという男友達に、お祝いを言いに行った。やあやあ、どうもどうも、なんて具合にぺこぺこと挨拶を交わす。その仕草はお互いに年取ったなーって感じなんだけど、 「結納、って、あのあからさまに金を出すところが*1人身売買っぽくて嫌…

 昔話/バレンタイン

昼休みに町へでると、明日はバレンタインデーっていうことで道ばたでチョコレートの試食とかやっていた。私も一粒もらって食べる。チョコレートはおいしい。とてもおいしい。 でも、バレンタインの華といえばやっぱりチョコレートよりも告白ですよね! 私自…

 ファミリーレストラン

ピンポーンと間の抜けたチャイム音が鳴り続けているのは、入り口で子どもが出たり入ったりを繰り返しているからで、フロアに顔を向けて立っている制服を着た店員は、もう振り向くことすらせず曖昧な表情を浮かべ、ここではないどこかのことを考えているよう…

 ゴッドスター/古川日出男

ゴッドスター作者: 古川日出男出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (65件) を見るLJUさんの感想(http://d.hatena.ne.jp/./LJU/20071211/p1)を読んでから、読まなきゃ、と思っていた古川…

 梅の花

土曜日は雪の予報だったけど、 レイジ見に向かった幕張は雨。このまま降らないで終わるんだろーなと思いつつ地下鉄から地上へ出てみると、あたり一面真っ白になっててびっくりした。夜はお好み焼きをごちそうになる。大きなお好み焼きがフライパンの上でうま…

 Rage against the machine@幕張メッセ2008/2/9

私がレイジのライブを見たのは、天神山フジの一度だけで、もう10年も前のことになる。その時はレイジを目当てにフジへ行ったわけではなかったし、正直なところ、あの台風の中でライブを見るのはほんときつくて、だからその時の記憶はうろ覚えでしかない。そ…

 あさになったら

キセルの新譜が、どこいっても売り切れで、じつはまだかえていない。「君の犬」の録音版、はやくききたいのになあって、朝霧のこと思い出しながら、そういえば細野さんの「四面道歌」のカバーも、すばらしかったんだと思い出し、細野トリビュートの2を、見…

 殺したくない、と思うわけ

例えば私は、死刑制度なんてなくなったほうがいいと思っている。それが犯罪抑止力として役立つとはあまり思えないし*1、なにより自分がその「死刑」の一端を担っていることが、にもかかわらずそれを遠く感じていることが、嫌だからだ。しかし、好むと好まざ…

 木曜日

なんかいろいろ重なる日は重なる。おおむね楽しく、元気に暮らしてても、そういうもろもろに引きずられる日はあって、そういうときは全部が意味を持ってる気がしたり、考えすぎってわかっててもどんどん重なってくものに気分だけ、先に引きずられていく。違…

 深夜食堂/安倍夜郎

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 安倍夜郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,892回この商品を含むブログ (295件) を見る営業時間は夜12時から翌朝7時まで、メニューには豚汁定食とビールと酒と…

 ピエタ/榛野なな恵

ピエタ 1 (YOUNG YOUコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/04メディア: コミック購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (12件) を見る「家族に愛されなかった少女と、あふれるほど愛されて育った少女」が出会うお話。い…

 感謝(驚)

商店街を歩いていた。23時すぎ。ほとんどの店は閉店してしばらくたっていて、少し先の角、ガラッと開いた扉から漏れた人の気配も、サアーって足元に沈む。発砲スチロールの箱がパコンて音たてる。私の膝がビニール袋をけとばす。指先がちぎれそうに寒い。ポ…

 イムリ 3巻/三宅乱丈

イムリ 3 (BEAM COMIX)作者: 三宅乱丈出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/01/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 23回この商品を含むブログ (38件) を見る巻末にある用語解説を見てあらためて、この細かい設定が読みながら自然に理解でき…

 節分の日、東京は雪

明け方に雪が降ってるってうっすら聞いたのは覚えてなくて、目が覚めたのは11時。窓の外に手をのばし、触れてもしばらく消えない雪の粒を確かめる。寒い。やー寒いよってあっというまにあきらめて、また布団に潜り込んだ昼過ぎ。久しぶりの積雪も節分もすっ…