2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 グッドモーニングトキオ

試験勉強のおともは? と訊いたら、10人に6人くらいは「深夜ラジオ」って答えるんじゃないかと思う。年代にもよるのかもしれないけど、わたしも受験生だった頃はよくラジオを聞いていた。決まって聞いていた番組があるというよりは、テレビを見てると怒られ…

 おとうと

私には2人弟がいる。妹は1人だけど、弟は2人いて、長女であるわたしをいれると全部で4人きょうだいだ。ところで兄はいないのに兄弟って書くの何か違う…ってよく思うので、いっそ兄弟姉妹どの組み合わせでも「きょうだい」て読めばいいんじゃないかな。私…

 『べしゃり暮らし』1〜5巻/森田まさのり

やっと読みました『べしゃり暮らし』! 「さよならテリー・ザ・キッド」さんのレビュー*1を読んでから、見かけたら買おうと思っていたものの機会を逃してたのが、ドラマ化されたルーキーズ効果なのか、最近書店にドーンと並んでいたので既刊分大人買いしまし…

 テストの前の

やらなければならないことがあるときに限って日記が書きたくなる。もちろんいつも書きたいから書いてるのだけど、書いてる場合じゃないとなるとよけいに書きたいような気がするのは、たぶんテスト前の大掃除みたいなものだろう。とはいえ、頭の中はやんなき…

 渋谷川・古川

古川日出男さんの「サマーバケーションEP」を読んでから、いつか川辿りをしてみたいなーと漠然と思っていたんだけど、もしやるなら渋谷川からがいいな、と思うのは映画「ラブ&ポップ」の影響だと思う。 「ラブ&ポップ」は、あのエンドロールがすばらしかっ…

 夜、海へ還るバス/森下裕美

夜、海へ還るバス (アクションコミックス)作者: 森下裕美出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/28メディア: コミック購入: 11人 クリック: 109回この商品を含むブログ (49件) を見る森下裕美さんの漫画は、一番有名な「少年アシベ」はアニメしかみたこと…

 考え中

だめだとかうそだとかいう前に、いろんなことを保留にして考えてみるということは、すごく大切だと思うと同時に、それはふとした力加減で無関心へと傾いてしまうもののような気がする。だからこそ、何かにつかまりたくなるのだけど、それでいて私はこれを信…

 グチ文学 気に病む/いましろたかし

グチ文学 気に病む作者: いましろたかし出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/04/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (23件) を見る読み心地としては「釣れんボーイ」読んでる感じの日記本です。ブログをはじめてあっ…

 「WXIII 機動警察パトレイバー」

WXIII 機動警察パトレイバー SPECIAL EDITION [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2002/09/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見るグエムルと最近見たアレ(ネタバレになるかなと思うので一応伏せます)とこれにで…

 ゆくかわのながれはたえずして…ということを考えてる。

ちかごろ自分と自分の考えてることが近すぎて、まるでなにも考えていないみたいだ。まえはそんなの音楽を聴いている時くらいだったし、くらいでよかった気がするのに、近頃は、たぶんひとつのことばかりずっと考えている。それはやっぱり、ゆくかわのながれ…

 ほにゃみさんありがとう!!

はじまりはこちらのエントリーでした。 年中無謀な日々 - もしもし ほにゃみ先生(id:honyami1919)作成のはてなアイコンストラップ!!こんなガシャポン台があったなら、見るなりしがみつき「両替え…百円玉…」とかキョロキョロしてしまうこと請け合いのかわ…

 二次元

今朝の通勤途中、前に立ってた女子高生二人がこんな話をしていた。 「…マジありえないんですけど」 「なになに、どうしたの」 「いまユカリからメールきたんだけどさ」 「うん」 「このまえユカリにゲームソフト貸したのね。」 「大事にしてるやつ?」 「(…

 美容室日記

美容室のなにが苦手ってやっぱり美容師さんとの会話なんですが、でもそれは別に美容師さんが苦手というわけでなく、そもそも人見知りなのと、背後から声かけられてもよく聞こえないのと、鏡の前にいること自体が落ち着かない…というわけで、できれば読みかけ…

 スターが見えるようになりました

レイアウト崩れまくるし動画は見れないしスターも見れないしハイクも使えないし…というネット環境に長らく甘んじていたんですけど、先日我慢できなくなって IE やめて Firefox にしてみたら全部解決してしまって、パソコンてたのしいなー!って思ってつい、…

 喉元すぎてった

先日、元同僚と飲みにいった。私と彼女は小さい会社に同期入社して、最初に面接で言われた待遇全部覆されてなんだかんだ諸々あって、で、結局そこをやめて今は別々の会社で働いてる。当時は、ほんとに、しんどかったなー、と思うけれど、そんでも、それから…

 変身ものがたり/渡辺ペコ

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/04/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (49件) を見る帯に書かれた “現代のおとぎ話" というコピーがしっく…

 No country for old men(血と暴力の国)

映画「ノーカントリー」を見た後に、原作があると知って読んでみた。血と暴力の国 (扶桑社ミステリー)作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 182回この商品を含むブログ (12…

 実験4号

大好きな theピーズの「実験4号」を元に作られた、山下敦弘監督の短編映画と伊坂幸太郎さんの小説。楽しみなような不安なような気持ちで、でも発売日に買ってすぐ映画を見て、それから小説を読みました。 映画も小説も、遠い未来の同じ世界を舞台にしていて…

 草花日記

ちょっとまえからボケ、ツツジが満開になってツツジはいまも満開だけどタンポポは花よりも綿毛をたくさん見かけるようになった。たんぽぽにもどうやらたくさん種類があって、まるく空気を含んだ綿毛の西洋たんぽぽのほかに、触れると羽毛のように柔らかい綿…

 江ノ島日記

あったかくなったら行きたいなーってずっと思ってた江ノ島に行ってきた。 江ノ島のことはけっこうよく考える。幼い頃から江ノ島の沿線に住んでいるので(とはいえ一時間以上はかかるんだけど)、かつては通学、今は通勤電車に乗る朝、反対側のホームにはいつ…