2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 /田中ロミオ

AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,mebae出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/19メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 1,636回この商品を含むブログ (401件) を見る読んだ。面白かった。 妄想はやめて、空気読解者(エア・リーダ…

 島の思い出

たくさん雨が降ると、インドネシアに旅行にいったときのことを思い出す。 → ビール片手に、ついさっきまで土砂降りだったとは思えないような空を、ぼんやりと眺めていた。なんでここにいるんだろーなと、10分に1回くらいの割合で思ったが、とくに考えるでも…

 天顕祭/白井弓子

天顕祭 (New COMICS)作者: 白井弓子出版社/メーカー: サンクチュアリ出版発売日: 2008/07/26メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 115回この商品を含むブログ (93件) を見る文化庁メディア芸術祭マンガ部門で初の同人誌受賞作品、という帯文句につられて買…

 楽しかった日記

先日、友だちと妹と3人でお茶をしたんですけど、道を歩く間も惜しんで三軒はしごして(主に長居しすぎたきまずさのための移動てきな)、その間ずーーーっとオタ話をしていたので我ながらびっくりしました! なんと8時間はなしっぱなし! お昼に待ち合わせし…

 雨無村役場産業課兼観光係 1巻/岩本ナオ

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/08/08メディア: コミック購入: 5人 クリック: 102回この商品を含むブログ (173件) を見る現在「町でうわさの天狗の子」を連載中の岩本さんが、まさか2…

 眠る前

何度が寝返りをうった後、タオルケットをかぶりその隙間から携帯でアンテナをみる。アンテナを眺めていると、そこでちゃんと、毎日が更新されているのだなあ、という気分になる。ことがあって心強い。 ある日記で描かれていた父親の雰囲気が、少し、自分の父…

 2008年版 ナツ100

2008年版ナツ100(id:dangerous1192:20080806:p1)に参加します。 とはいえ、しめきり今日までだった! ということを帰宅してから思い出し慌てて選んだので100いきませんでした。ふがいない。無念。 でも今回は、10巻以内で完結してる作品限定ということで、…

夏休みでした

先週末から夏休みだったので、まる一週間旅行をしてきました。旅行をしながらオリンピックを見たり、高校野球を見たり、海にさわったり花火に出くわしたりひたすら寝たり電車に乗ったりしました。 その旅行のことについては、また改めて書いておきたいなと思…

 100年後の Google ストリートビュー

グーグルは5日、無料の地図検索サービス「グーグルマップ」に、地上から見た写真が見られる機能を追加した。従来の航空写真に加え、360度のパノラマや空を見上げた角度の風景を表示でき、待ち合わせ場所の検索といった利用を見込む。 http://www.asahi.c…

 JUNO

監督:ジェイソン・ライトマン 「JUNO」やっと見てきました。やーよかった、という確かな後味はあるんだけど、じゃあどこがって聞かれるとちょっとうまくいえない映画だった。 【以下、ラストに触れています】 映画は、16歳のジュノが好奇心からちょっといい…

 恐怖

相変わらず台所で豚料理ばかりしている毎日なのですが、最近すごく嫌な予感がするのでそのことについてお知らせしたいと思います。 それは流しの下にある扉についてる包丁収納のことなんですけども、 ←こういうの いつかこう、手が滑ってこの隙間に包丁を入…

 昔話/コンクリート

あやちゃんと一緒だったから、あれは小学校にあがる前か1年生の頃のことだ。私たちの主な遊び場であった空き地に、家が建つことになった。 私とあやちゃんは隣同士の家に住む同級生の幼なじみで、その空き地はあやちゃんちの向かいにあった。春にはレンゲや…

 ベイビーの卵/鈴木志保

ベイビーの卵 (PIANISSIMO COMICS)作者: 鈴木志保出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/06/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る単行本未収録の短編集。1作品ごとに著者コメントがついているのがうれしい。 デ…

 毎日が夏休み

夕方の電車、晩ご飯なににしようかなーなんて考えながら足を投げ出して座っていた。夏だから外はまだ明るくて、がらがらの車内は冷房が効きすぎていた。 私の目の前には、ひとりのおじさんが座っていた。というか眠っていた。首が90℃以上傾いていて、電車が…

 アラビアの夜の種族/古川日出男

アラビアの夜の種族〈1〉 (角川文庫)作者: 古川日出男出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 文庫購入: 25人 クリック: 209回この商品を含むブログ (208件) を見る夢中になって読みました。上巻を古本屋で買い、すぐに読み終えて中巻を買いに書…

 ポニョ、その後

最近読み終えた物語に、「書かれたもの(書物)」と「書いたもの(著者)」の戦いが描かれていた。そして最後、書いたものが空白になって敗れるところで、最近ずっと考えていたポニョについての、何か言葉を見つけようとすればするほど言外の部分が寒天状に…

 「この世界の片隅に」中巻/こうの史代

この世界の片隅に 中 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 20人 クリック: 138回この商品を含むブログ (173件) を見る心待ちにしていた「この世界の片隅に」の続刊、中巻ということは…