2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドーナツの穴問題その後

念願のドーナツにはまだありつけていないというのに、まだドーナツの穴のことを考えている。むしろ、ドーナツがあることによって、できてしまう穴のことについて、考えている。「書くことは自分に向けて話すことに似ている」と、この前書いた私は何を考えて…

 自転車

最近はチャリン子を一生懸命漕ぐことにはまってます。なんか、一生懸命漕ぐと自転車ってずいぶん速い。小学生の時、がんばって走ると速いということに気が付いて日記かいたら先生に誤解されて800メートルリレーの選手になって参ったことあったけど(私はとて…

 大金星/黒田硫黄

大金星 (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 8人 クリック: 39回この商品を含むブログ (100件) を見る先月の「あたらしい朝」1巻に引き続き、黒田硫黄さんの短編集がでました!来月からは「大…

 「駅から5分」2巻/くらもちふさこ

駅から5分 2 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (72件) を見る待ちに待った気がする「駅から5分」の2巻。 1巻に引き続き、花染という町…

 ドーナツの穴

ドーナツが食べたい気分だった。でも朝から降り続いている雨はやむ気配もなく、ドーナツを食べるためだけに出かけるには億劫だった。そこで、とりあえずドーナツのことを考えてみることにした。 いま私が食べたいのは、ぎっしりした生地で、揚げたてで、サク…

 「ZAZEN BOYS 4」/ZAZEN BOYS

ZAZEN BOYS4アーティスト: ZAZEN BOYS出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2008/09/17メディア: CD購入: 11人 クリック: 141回この商品を含むブログ (231件) を見る特に熱心なナンバーガールファンではなかった*1私が ZAZEN BOYS というバンドに…

 「ハローサマー、グッドバイ」/マイクル・コーニィ

ハローサマー、グッドバイ (河出文庫)作者: マイクル・コーニイ,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/07/04メディア: 文庫購入: 33人 クリック: 972回この商品を含むブログ (213件) を見る私の知らない面白い物語は、たぶん私が一生かけたって…

 さよなら、こんにちは。

朝、自転車を漕ぎながら、あー夏終わったなと思った。まだ半袖を着る日もあるし、帰宅したらまず麦茶一気飲みするし、たまに蝉の声が聞こえたりもするけれど、夜、網戸から聞こえるのはリーリーと鳴く秋の虫の声で、あたたかい飲み物が飲みたくなることも増…

 「ZAZEN BOYS 4」第一印象

新譜!予約して買いましたユニオンで! そんで、早速聞いているのですが、第一印象としては、やっぱりこうきたのかーという感じです。ライブで新曲が披露されるたびに、何となく想像してた方向にやっぱり展開したというか、まだいろいろもやもやしながら聞い…

 お見舞い日記

つくばエクスプレスにはじめて乗った。母さんと妹はDSでお絵描きしりとりをしていて、私は妹側のを見ていた。コアラ、ラッパ、と続いてパ、母さんが書いたのは白黒の旗みたいなものと何かの四角で、「旗だしパレードじゃね」と言ってドを考えはじめたところ…

 アヒルと鴨とコインロッカー

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]出版社/メーカー: デスペラード発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 165回この商品を含むブログ (452件) を見る伊坂幸太郎原作の映画版。借りてきて見ました。 お話は、主人公の椎名が、大学入学のためにア…

 幻想水滸伝1と2をやったよ

タイトルだけは知っていたけど、やったことがなかった「幻想水滸伝」シリーズの1、2を幻水大好きな友達に貸してもらってやりました。ついに! そして結論から言うと、1終わって盛り上がって2やりはじめたらもう大津波に飲み込まれていた感じです。貸して…

 「死のロングウォーク」/スティーブン・キング

バックマン・ブックス〈4〉死のロングウォーク (扶桑社ミステリー)作者: スティーヴンキング,リチャード・バックマン,沼尻素子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1989/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 228回この商品を含むブログ (70件) を見る初めてステ…

 読書体力

ジャック・ケッチャム以降、電車でも昼休みでも帰りの電車でも、駅についたら喫茶店に寄って、さらに寝る前にまで本を読んでいる。今ははじめてのスティーブン・キング中なのだけど、これがまたどんどん先を読みたくて仕方なくなる感じで、あと30ページくら…

 日記日記

思ってることを思ってるように日記に書くのが難しくなってきたような気がする。もちろん、今までだって思ってることを直接そのままに書いてきたわけじゃない。けれど、今とても楽しいとか落ち込んでるとか、そういう自分の「気分」のことには、頓着せずに書…

 「オフシーズン」/ジャック・ケッチャム

オフシーズン (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/09メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 156回この商品を含むブログ (72件) を見る『隣の家の少女』を読み終えた後のどんよりした勢いで読…

 夏休み日記その1「青海川駅」

もう秋だなんて信じない!というわけで今さらではありますが夏休みの日記を書きたいと思います。 夏休みの出だしは休日出勤だったのですが、その翌日早朝から電車に乗って、西に向かいました。18切符というやつです。初体験です。乗り降り自由なんだって!す…

 秒速5センチメートル

秒速5センチメートル 通常版 [DVD]出版社/メーカー: コミックス・ウェーブ・フィルム発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 180回この商品を含むブログ (336件) を見る公開時に見るつもりだったのに結局見に行けなかったのですが、ちょっと前…

 隣の家の少女/ジャック・ケッチャム

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)作者: ジャックケッチャム,Jack Ketchum,金子浩出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1998/07メディア: 文庫購入: 66人 クリック: 960回この商品を含むブログ (245件) を見るこの本の名前は何度も見たことがあって、どうやらこわ…

 すばらしいたのしいうれしい

完全に自業自得に風邪を引き3日間寝込んだ。雨にぬれたら即、風呂に入ってあったまるべきなのにそうしなかった自分が悪いんだけど、とにかく明け方に暑くて目が覚めたら熱いの自分だったって具合に風邪をひき、そんなわけでこの数日ひたすら眠っていた。食べ…

 ぴっぴら帳/こうの史代

ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (61件) を見るそういえばまだこれ読んでなかったんだ、と思って買いました。読んだ。インコが飼いた…

 いつのまにか9月

いつのまにか9月になっていた。夏休みが終わって早々に風邪をひいて寝込んだり、雨と雷が続いたりしていたせいで、夏はずいぶん昔のことみたいになってしまった。夏の終わりはさびしい。いくつになってもそうなんだろうかとか思いながら、今日ひさしぶりに氷…

 あたらしい朝 第1巻/黒田硫黄

あたらしい朝(1) (アフタヌーンKC)作者: 黒田硫黄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: コミック購入: 14人 クリック: 105回この商品を含むブログ (113件) を見る待ちに待った黒田硫黄の新作!というだけで心躍ります。第1話がアフタヌーン…