2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 適量

夕方6時、新宿の改札で会った久々の友人たちと、雨だしもうどっか適当に、といって駅前の居酒屋に入る。おしぼり、つきだし、ビール、そんで最近どーよ、という慣れ親しんだ展開で、お互いに文句つけあいながらずいぶん話をした。 なんかちょっとへこんでる…

 ゲーム日記

日記ばっかり書いてるのにも飽きてきたのでゲームのことでも書こうかなと思ったんだけど、2008年下半期を幻想水滸伝シリーズにささげた私にとってもはやゲームは日常なのでゲームについて書いたところで日記になってしまうので残念ですね。ともかく幻想水滸…

 日記日記

≪わたし≫なんてものはただの歴史家にすぎない。昔ふうに言うなら一介の筆耕にすぎない。動きを生むのは命なんだ。ベッドにいる病人には、まだ「ぼくは起きる」という力は残っているだろう、しかし実際は起きあがる力なんてありはしないんだ。とするなら、起…

 手紙/谷川史子

手紙 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/15メディア: コミック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (92件) を見る谷川史子節、といいたくなるような新刊だった。たぶん私はどちらかとい…

 朝、夜

目が覚めて最初にするのはストーブのスイッチを入れること。それからお湯を沸かしてコーヒーを淹れること。テレビをつけて、インフルエンザ怖いなとか思いながら着替えて、残りもので朝ごはんを食べ、コーヒーを飲んでドアを開き鍵を閉める。 → 最近買ったカ…

 昔話/漫画部

私の小学生の頃の夢は漫画家になることだった。文房具屋で上質紙を買い、(いま考えればただの上質紙なのだけど、当時は上等な紙だと思っていた)友人のMとKと3人でよく集まってマンガを書いた。1話書き終わるごとに、漫画雑誌風にまとめたりもしていて、表…

 5時

打ち合わせ帰りの東西線で、向かいに座っていた男の子がおもむろに紙袋を開き、中から取り出したのは小さなチーズケーキだった。同じような形をしているのを私も食べたことがある。隣に座っている同じ制服を着た男の子と「もう一個食べる?」「いや、晩御飯…

 不自由な計算

自分が数字を見るときのイメージというか癖については、前にも書いたことがあるのだけど*1、せっかくお絵かきツールができたことだし(いまさらだけど)もう一度書いてみたいと思います。 → 癖、といっても単純なもので、ひとけたの数字を見る時には、5以下…

 毎日

本屋に入って何も買わずに出ることができない。家のいたるところに未読本が積んであるというのになんで買ってしまうんだろう、とか思いながら今日も本を手に取り、それはやっぱりこの一冊の中にすごく長い時間が詰まっているような気がするからで、それをど…

 「ちはやふる」1〜3巻/末次由紀

感想書くのをすっかり忘れていたんですが、とても面白かったです。ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 25人 クリック: 591回この商品を含むブログ (512件) を見る物語は、…

 刷り込み

夕方、6時頃、緑色のカーペットに寝転んで猫をなでながら、カーテン閉めて、と言う母さんの声に生返事を返し、台所から漂うカレーの匂いにおなかが鳴る、そんな時間のことを思い出していたのは、ここ最近その時刻になるとツイッターにながれる相撲の話題の…

 時間と日記

いつでも今ここが結果で途中であるのはなんでなんだろうと思う。私は過去にもいれないし未来にもいないし、いまここの切断面に常にあるというのは考えてみれば不思議なことだ。 先日、以前の日記を読み返したりしていて、そこに書かれていることから私はその…

 カレーの日

今日はカレーの日だという噂をツイッターでみたので、晩御飯はカレーにしました。そういえば最近カレー作ってなかったしなーと思って、ちょうどブクマで見かけて気になってたこちら(http://cookpad.com/recipe/252807)のカレーを作ってみることに。 ただ、…

 東京タワー

打ち合わせに通された部屋の窓は額縁みたいにちょうどその正面に東京タワーを据えていて、私は待ちぼうけを食らっていた30分あまり、やっぱり東京タワーを見るなら昼間だよなぁということを考えていた。あの紅白が見えるだけで風景が昭和っぽいというか、特…

 「BAKUMAN。」1巻/原作:大場つぐみ 漫画:小畑健

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)作者: 大場つぐみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/05メディア: コミック購入: 15人 クリック: 501回この商品を含むブログ (575件) を見る読んだ。面白かった! タッグものって大好きだ…! と思いながら一気…

 今に見ろで過ぎてゆく

自分が情けないものや弱いものに惹かれがちであることは自覚しているのだけど、その気持ちにはどこかうしろめたさもあって、それはなんでなんだろう、ということを最近考えていた。長いこと、そのような情けなさや弱さが自分の中にあるからなのかなーと思っ…

 「町でうわさの天狗の子」3巻/岩本ナオ

町でうわさの天狗の子 3 (フラワーコミックスアルファ)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (132件) を見る待ちに待った3巻です!もったいないからかばんに入れてちょ…

 4年経った

昨日でこの日記をはじめて4年が経ちました。毎年書いてる気がするけど、ほんとこんなに長いこと、それもこんなに頻繁に更新し続けるとは思ってなかったので自分でもびっくりです。 それと同時に、1年目から2年めより、3年目から4年目のがずっとあっとい…

 降臨賞感想

降臨賞楽しかったです。ひとつのお題にこれだけたくさんの人が集まって、「お話」を書いたっていうのがほんと、不思議っていうか物好き(自分も)っていうか、面白い。なんとなく、一昨年くらいまではわりと定期的にお題創作ぽいことが流行ったりしていた気…

 ジャブ

寒い日に、寒い寒いとかいって肩すくめながら暗い道を歩いていると、家へと続く緩い坂の中腹に弟が大の字になっていた夜のことを思い出してほんの少し身構えてしまう。 街灯の光の届かない路地の奥にほんのり光る弟の眼鏡はまるで人魂のようで、思わずびびっ…

 「夜の童話」/紺野キタ

夜の童話 (POPLARコミックス)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2001/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (13件) を見る同人誌で発表された作品と、書き下ろしを収録した短編集。 「Dark Seed」を読んでから紺…

 迷走

近頃の私の買い物といったらすっかり迷走を続けておりまして、床に座らない生活なのにホットカーペットを買ってしまったり、省エネにつられて電気ストーブ買ったらパワーが足りないわ、セールではなぜか半そでばかり買ってしまうわで、この冬を乗り切るため…

 落ちる。

私を見る人々の反応のほとんどは “驚き” で、最初のうちは「気にしないでくださいね」と声をかけるようにしていたが、余計驚かせることになるのでいつしかやめてしまった。 怒る人もいたけれど、彼らの声が届くより先に私はそこからいなくなったし、彼らもま…

 カメラ

年末に友達からデジタル一眼レフカメラを貸してもらい、レンズだけ買って使わせてもらってるのですが、これがすごく楽しいです。 一緒にレンズを買いに行った日の夜、家に帰って早速数枚写真をとってみたら、今まで使っていたカメラとはまったく違ううつりか…

 ひこうき雲

今日見た不思議なひこう雲。 ついったーみたらこの雲の話をしてる人が何人かいてちょっとうれしかった。 ひこうき雲といえば、以前わたしのパソコンにはひこうき雲フォルダがあって、いつのまにか撮りためていたひこうき雲の写真をまとめたりしていたのだけ…

 「大奥」4巻/よしながふみ

大奥 第4巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/12/24メディア: コミック購入: 10人 クリック: 34回この商品を含むブログ (237件) を見る家光と有功の物語が幕を閉じ、家綱から綱吉の時代へと流れる。 この4巻が今…

 空から先生が降ってくる

【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。 条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。 http://q.hatena.ne.jp/123…

 暖房を買った

そんなわけでこれがDSiでとった写真。 今日届いた暖房と、一緒に衝動買いしたリボルテックダンボー。(…っていま気づいたんだけど暖房とダンボーが(略))。 冷房のときは問題なかったんだけど、どうもエアコンの調子がわるくて、というか冷風しかでなくて…

 DSiを買った日記

年末にDSiを買いました。 うごメモもダウンロードしてみたんだけど、これ無料ってほんとすごい。さらにアップしてる人たちのすごさも思い知る。あんなのどうやったらかけるんだろうなーと思いつつ遊んでます。 そしてDSiの目玉といえばカメラとSDスロットと…

 くる年

毛玉とりの夢をみたのは先日購入した電動毛玉とり(980円)を早速使おうと思ってあけたら電池別売りだったショックが原因かもしれなくて、その後もいっそエネループ買うかなとか考えてるうちにタイミングのがして未だに毛玉はとれてないのですけど、ともかく…