2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 セブンイレブンのポテトチップスがとてもおいしい

長年、自分の好きなポテトチップスといえば、カルビーのコンソメパンチ、コンソメダブルパンチ、北海道限定なのが惜しい北海道バターしょうゆ味と、湖池屋カラムーチョで落ち着いているのですが、いっこ忘れられないポテトチップスがあって、それは台湾のセ…

 「超劇場版 ケロロ軍曹 撃侵 ドラゴンウォリアーズ であります」

すごく楽しかったです…! これまでの劇場版はほとんどレンタルで見てたので客層がいまいちわからなかったんだけど、劇場は子どもでいっぱい。紙のケロロ帽子みたいなのかぶせてもらったりしてた。でもちゃんと大人がみても子どもがみても笑える場面が次々と…

 さようなら謎肉

先日、カップヌードルの、あの肉がチャーシューになるという話を読みました。 『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000020-oric-ent カップヌードルの「あの肉」が特に好きだった私…

 「モテキ」第1巻/久保ミツロウ

モテキ (1) (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/23メディア: コミック購入: 33人 クリック: 1,075回この商品を含むブログ (473件) を見るあちこちで噂を聞いていたので買って読んで見ました。が、予想以上にHPを削ら…

 「ピースオブケイク」/ジョージ朝倉

ピースオブケイク 1 (1) (Feelコミックス)作者: ジョージ朝倉出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2004/05/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (77件) を見るずいぶん前に読んだのですが、昨日書いた「食い合わせ」という短編で…

 なんでもない日ばんざい。

日記に書くことがないな、と思うときのほとんどは、前にも似たようなこと書いたなーってためらうときのような気がする。朝起きて寒かったり暑かったり、天気がよかったり遅刻したり、買い物をしたり友達にあったり、考えこんでたりただぼんやりしていたり。…

 素っ頓狂な花/武嶌波

素っ頓狂な花 (IKKI COMIX)作者: 武嶌波出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (26件) を見る本屋さんでなんとなく手にとったのだけど、読んでみたらずっと前、IKKIの新人賞の選評を読…

 筋肉少女帯@3/21 リキッドルーム

名前は知っていてもほとんど聴いたことがなかったのですが、おすすめしてもらって聴いたらすごくかっこよくてびっくりした。そんで、これは絶対ライブで見たい…! と思ってようやく見にいけたんでした。 はじめて見るバンドのライブってちょっと緊張するけど…

 「ちはやふる」4巻/末次由紀

ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/13メディア: コミック購入: 10人 クリック: 37回この商品を含むブログ (150件) を見る3巻(id:ichinics:20090126:p1)の肉まん君にあまりにも感動してしまったそ…

 井の頭自然文化園

午後からの晴天につられて、動物園に行ってきました。 せっかく近所にあるのに、休日は混んでるかなとか気後れして、なかなか行けずにいたんだった。 今日は午前中の雨のせいか、園内はほどよく空いていて、すれちがうソフトクリームを持った人たちにつられ…

 「天元突破グレンラガン」を見た

天元突破グレンラガン1 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/07/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (98件) を見るやーっと全部見ました。長いこと途中で止まったりもしていたのですが、終盤は駆け足で一…

 夜の窓

谷川俊太郎さんの詩で、私が特に好きなもののひとつに、夜に起き出して窓の外を見ると、家々の明かりがまるで海の底に沈んだ光る石のようである、という一節があったように思う。手元にないのでうろ覚えではあるけれど、その描写と私の記憶はすでに混ざり合…

 セブンスドラゴンはじめました

今ようやくオープニングにたどり着いたところです。(同時にやってるゲームがいま3本ですが気にしない…!) レベルが上がるごとにスキルポイントが貯まって、それを覚えたい能力に割り振っていくというスキルシステムと、戦闘後にモンスターが落としたモノ…

 「あぁ、全てが人並みに、うまく行きますように」

久しぶりに「金字塔」を聞いている。 私にとってはほかのどんな感覚よりも、音楽によって思い起こされる記憶がいちばん鮮明なような気がするのだけど、このアルバムが出た頃の気持ち、というのを思い出すのはあまりにも切なくて、ずっとしまったままだった。…

 呼び名、家族の顔

週末、以前の勤め先の友人とご飯を食べた。彼女とは同い年でもう10年近い付き合いになるのだけど、勤め先では私が先輩だったせいか、相変わらず少し敬語交じりで話す。なので、私もつられて先輩風のしゃべり方になってしまうことがあって、なんだか気恥ずか…

 映画ドラえもん のび太の新・宇宙開拓史

「のび太の恐竜2006」からつづくリメイクシリーズの第3弾(ただし、声優陣リニューアル後の映画シリーズでは4作目)を見に行ってきました。公開したばっかりだからか、劇場は親子連ればかりでした。なんかちょっと安心。 いつもどおり、特典のドラえもん人形…

 親ばかドラクエ5

先日DS版のドラクエ5をクリアしました。たぶん発売当時に買ってやったはずなんだけど、4まではわりと覚えてるものの、5の内容は「結婚する」てことくらいしか覚えてなくて驚いた。 特に、今回やってみて衝撃的だったのは、嫁システムについてでした。 → そも…

 「坂道のアポロン」3巻/小玉ユキ

坂道のアポロン (3) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 17回この商品を含むブログ (89件) を見る楽しみにしている「坂道のアポロン」ももう3巻です。 都会からの転校生、…

 「娚の一生」1巻/西炯子

娚の一生 1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/10メディア: コミック購入: 22人 クリック: 475回この商品を含むブログ (274件) を見る 東京の大手電機会社に勤める堂薗つぐみは、長期休暇を田舎の祖母の家で…

 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない/桜庭一樹

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (510件) を見る桜庭一樹さんの小説を読んだのはこれがはじめてです。ど…

 雨、椿

午後、電車に乗って海のそばまで行った。海岸方面、と書かれた看板の矢印とは逆の出口に出ると、そこは意外なほどビルの多い町で、背後に海岸があるなんて信じられないような気がした。海の匂いも、特にしない。「あの」と声をかけられ振り向くと、上品なお…

 食べることばっかり考えてる

1人分のご飯を作るのはなかなか難しくて、かといって同じおかずを翌晩も食べるのはなんとなくつまらない。たぶん、私にとっての自炊の楽しさみたいなものは、冷蔵庫の中身を把握している万能感(量が少ないだけともいう)のもとに、何を食べようか考えながら…

 チェンジリング

監督:クリント・イーストウッド クリント・イーストウッドの最新監督作。行方不明になった息子を探し続ける母親のもとに、帰ってきた「息子」は別人だった…という、1928年のロサンゼルスで実際にあった事件をもとにした作品。 物語はここから、母親とロス市…

 想像と五感

イーガン『TAP』に収録されていた短編「視覚」は、事故がきっかけで視覚が身体の外側へ離脱してしまった男の話で、これを読んでからずっと、視覚を切り離すということについて考えている。この前、歯磨きの時に目を閉じて口の中を想像している、ということを…

 阿房列車/原作:内田百けん 漫画:一條裕子

阿房列車 1号 (IKKI COMIX)作者: 内田百けん,一條裕子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/24メディア: コミック購入: 6人 クリック: 31回この商品を含むブログ (49件) を見る内田百けん*1の鉄道の旅シリーズ『阿房列車』を漫画化した作品。原作を読んだ…

 伝言ダイヤルの向こう側

自転車を駐輪場にとめる際、その番号を見ると自動的に語呂合わせをしてしまう。語呂合わせをしたからといって、自転車を引き取る頃には忘れてしまうので、清算のためにもう一度番号を確認し、ついまた語呂合わせをしている。 ちなみに今日は54で「ごしごし」…

 雪の日

雨の日に布団から窓の外を眺めるときの、あの後ろめたさと交じり合った多幸感のことを思いながら外へ出る。息が白い。先日の陽気が嘘みたいに寒くて、空気を暖めるわけでもない小さな暖房では心もとない日が続くのだけど、これを乗り切ったら春だと思って1…

 GIANT KILLING/漫画:ツジトモ 原作:綱本将也

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (313件) を見るおすすめされて昨年末から読み始め、先日既刊分を読み終えてしまいま…

 銀シャリの王子様

先日、友達と妹と、もしあたらしいGSが出るとしたら(あえて何かはかきませんが…)(そして出る予定もありませんが…)どんなキャラがいいかなー! なんて妄想のお花畑を繰り広げてきたんだけど、やっぱり眼鏡でチョッキの国語の先生(図書部顧問)は欠かせな…