2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 例えば

あー夏だなと思うのは、例えば雨上がりの夕焼けと、大根おろしと、蚊取線香のにおい、網戸をひっかく猫の爪を指先ではがしながら、足を伸ばして扇風機の向きを変える、カコカコカコって感触の気持ち良さは、掃除機のコードうまくしまえたときのズジャッて感…

 Theピーズ VS WILKO JOHNSON@恵比寿リキッド

Theピーズにとっての仮面ライダーかウルトラマンか(とMCではるくんが言ってた)って人との対バン。前日まで行くの諦めかけてたんですが、急に仕事の締め切り延びたのをいいことに行ってしまった。行けてよかった。 → 会場で久々の友だちと会ってビール飲ん…

 虹について

先日、虹についての日記を書いた際に、コメントをいただき(id:ichinics:20090721:p1)、改めて虹というものについて考えてみたところ、虹っていうのは光の反射によって「見えているだけ」のものなんだなっていうことに改めて気づきました。きっと小学生の頃…

 水溜り、靴、携帯

雨上がりに晴れ上がった道で、お母さんに手を引かれた女の子が水溜りをジャンプするその赤い長靴が、きれいに水溜りに映るのを見た。 自転車に乗っていると、目に映る瞬間はあっという間で、きれいだな、とか、夏っぽい、とか、写真撮りたいとか思うころには…

 たこ焼き

ちょっと前の週末、お友だち夫婦の家におじゃましてたこ焼きを食べました。そしてまわさせてもらいました。 これまでたこ焼きを家で食べたことはなかったのですが、お祭りなどで見かけるたこ焼きやさんの、鉄板からあふれたタネがいつのまにかたこ焼きになっ…

 「林檎もぎれビーム!」が最高です

なにこれかっこいい!! ってひと耳惚れして発売日楽しみにして早速購入。発売日にシングル買うのとか久しぶりです。「懺・さよなら絶望先生」のOP曲。林檎もぎれビーム!アーティスト: 大槻ケンヂと絶望少女達,大槻ケンヂ,野中藍,井上麻里奈,小林ゆう,沢城み…

 繰り返し

帰宅してPCをつけると突然、画面が開いて弟に話しかけられた。正月の相談のために入れたスカイプには未だに弟と妹しか登録してないんだけど、それがPCつけると自動的にログインする設定になってたってことを、今日になってやっと知った。 で、姉ちゃん3連休…

 イロドリミドリ/羽柴麻央

イロドリミドリ (マーガレットコミックス)作者: 羽柴麻央出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/25メディア: コミック購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (25件) を見るとてもよかったです。 はじめて読む漫画家さんなのですが、キャラクターの…

 虹

電車を降りると大きな虹が見えて、思わずホーム際に寄って写真をとる。あの辺に川があるから、湿気の多い日にはこんな虹がでるのよ、なんて話を背中で聞いて、なるほどーとか思いながら妹にメールすると、ちょうど裏表みたいな画像が送り返されてきてなんだ…

 思い出すこと

今日夏開きに行ったのは航空公園という駅で、すごく久しぶりに行ったせいか、所沢駅くらいから窓の外の感じとか見るものぜんぶ懐かしくて、変な気分になった。よく待ち合わせしたベンチとか、バス乗り場とか、このパン屋でよくパリジャンてパンを買ってる先…

 夏びらき@所沢航空公園

行ってきましたー! 朝ちょっと急用が入ったせいで着いたのは12時頃。グッドラックヘイワ見たかったな…とか思いつつ、着いたらまずビールとうどん(おいしかったです)で落ち着いて、会いたい人にも挨拶できたところでキセル。 → キセル! キセルはほんと野…

 私のライフハック

ライフハックって言葉はいつからか聞くようになって、なんとなくはわかるけどどういう意味なんだろうなーと思っていたのですが、今日はじめて「Lifehack 意味」とかで検索してみたら、わりと新しい言葉なんだなってことと、「仕事術」ぽい意味で使われてるっ…

 最近読んだ漫画

「プリティ・マニア」/スエカネクミコ プリティ・マニア (ヤングキングコミックス)作者: スエカネクミコ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/12/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る「放課後のカリスマ」…

 GARDEN OPENING EVENTS

下北沢に新しくできたライブハウス「GARDEN」のオープニングイベントにいってきました。ガーデンは横長のステージが観やすくてよかった。生ビールもおいしかったです。 出演はキセル、イルリメ、neco眠る、doppoそしてDJはやけのはらさん。 neco眠るはこない…

 13年後のエヴァンゲリオン(破2回め)

13年もあれば変わらないでいることの方が難しい、と思うけれど、それは下敷きにあるものが変わるわけじゃなくて、足したり引いたりしながら上書きされていってるんだと思う。ただ、今の状態がどうであるかってのは、今を過去にしないと見えないし、とりあえ…

 さよなら、くーまん

いつもそこにいるのが当たり前だと思ってたけど、それも今日で終わりなんだね、くーまん…… というわけで携帯を機種変更しました。ずっと東芝使ってたけど、周りの評判のよさにつられて iphone にしてしまったのでもうくーまんはいません。電車遅れて遅刻しま…

 昔話/背中

子どもの頃、相手に背中を向けて立って、後ろ向きに倒れるっていうゲームをやったことがある。もちろん、このとき相手は倒れてくる人を支えるというのが一応のルールになっていた。 初めてやったのは小学生の頃で、相手は母さんだったのだけど、なんのためら…

 「ひみこい」1、2巻/ろびこ

ひみこい(1) (KC デザート)作者: ろびこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 30回この商品を含むブログ (29件) を見るよかった…! これこそまさにキュン死ってやつだと思います…! 恋愛物の短編集なんですが、…

 超時空七夕ソニック

菅野よう子SEATBELTSのライブに行ってきました…! これに行けなかったらほんと後悔するだろうなあ…と思っていたのですがチケとりは先行から全滅。がっくりしてたとこに、とれたよってお知らせもらったときはほんと嬉しかったです。ありがとうございます…! …

 缶ビールと壁紙

パソコンの壁紙がずっとデフォルトの草原なのも味気ないなと思って、今は洗濯物が風に飛ばされそうになってる写真を表示させている。どうやらそこは高台のようで、タオルとかシーツとかの裾あたりに、うっすらと屋根が連なっているのが見える。昼ごろだろう…

 Fellows!総集編

Fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界 (BEAM COMIX)作者: 森薫,入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/06/15メディア: コミック購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (30件) を見る「Fellows!」にて連載されている森薫さんの…

 「1Q84」book1、2/村上春樹

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1274件) を見る1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 …

 天国の日々

天国の日々 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ジャパン発売日: 2003/03/07メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る「天国の日々」という映画を数日間かけて見た。考えごとをしていたせいか、物語はほとんど頭に入ってこなかったの…

 次世代傘

駅を出ると雨が降っていたので、そのまま構内にある花屋さんで傘を買った。黄色だった。つい「花屋だけに黄色か」と思ったけれど、なにが「だけに」なのかよくわからない。ただ、雨の日にこんなふうに、つい傘を買ってしまうのは、花屋さんが傘を売るほどに…

 あの日あの空拝めるのは

雨続きで干せずにいた毛布を、週末の快晴にやっと干して押入れにしまった。そのせいか少しだけ部屋が広くなったように見えてちょっと気分がいい。暑いねー蒸すねーとか文句言いつつ、やっぱり天気がいいとそれだけで嬉しくて、だから晴れの日は朝起きるのも…

 「海の天辺」/くらもちふさこ

海の天辺 (1) (マーガレットコミックス (1589))作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 1989/11メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見るこないだ読んだ「キス」の流れで*1、「海の天辺」を再読してみた。 「海の天辺」…