2010-01-01から1年間の記事一覧

 2010年の携帯写真

2010年、引いたおみくじは凶でした。ってこれひいたのは夏なんだけど、でも振り返ってみても凶ではなかった気がします。ちなみに横の写真は同じときに行った植物園にあった植物で、アバター(見てない)みたいだなと思ったんでした。今年っぽい。 ディズニー…

 2010年の映画

今年見た中で特に好きだった映画ベスト5はこんな感じ。 「ローラーガールズ・ダイアリー」 「インセプション」 「トイストーリー3」 「(500)日のサマー」 「月に囚われた男」、「ヒックとドラゴン」 今年はジョセフ・ゴードン・レヴィットがかっこいいっ…

 2010年の漫画!

今年も漫画楽しかったです! まだ感想書ききれてないのもありますが、せっかくの年末なので振り返りまとめ。 去年のまとめ→(id:ichinics:20091228:p1) まとめ 今年はヤマシタトモコさんと、中村明日美子さんの活躍が印象に残りました。特にヤマシタトモコ…

 「バーレスク」

監督:スティーブン・アンティン 楽しかったー! 見てる間中何度もガッツポーズしたくなる映画でした。 ストーリーはとてもシンプルなものなので、物足りなく思う人もいるかもしれないけど、こういう映画で「もっと踊りと歌がみたい!」と思うような人にはう…

 竹やぶ

実家のベランダからは小ぢんまりとした竹やぶが見えて、そこは私が子どもの頃の、主な遊び場のひとつだった。離れて眺めるとそれほど広くはないのだけど、足を踏み入れてしまえば、それが全部になるような場所だった。 今朝、その竹やぶに入る夢を見た。うす…

 ゼロ年代SF傑作選

ゼロ年代SF傑作選 (ハヤカワ文庫 JA エ 2-1) (ハヤカワ文庫JA)作者: S-Fマガジン編集部,秋山瑞人,冲方丁,海猫沢めろん,桜坂洋,新城カズマ,西島大介,長谷敏司,元長柾木出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 364回…

 When the dog bites, when the bee stings

友だちに誘われて、壁のぼりに行った。 行ってみて初めて知ったのだけど、これは石に書いてある番号が難易度になっていて、レベル10なら10と書いてある石だけを使ってゴールの10まで行くのがルールのスポーツだった。 運動が苦手な私でも登りきることができ…

 「ビューティフルピープル・パーフェクトワールド」/坂井恵理

ビューティフルピープル・パーフェクトワールド (IKKI COMIX)作者: 坂井恵理出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 139回この商品を含むブログ (25件) を見る近未来、美容整形技術が格段に進歩し、それが当たり前…

 なかよし団の冒険/西村ツチカ

西村ツチカ作品集なかよし団の冒険 (リュウコミックス)作者: 西村ツチカ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/11/13メディア: コミック購入: 21人 クリック: 299回この商品を含むブログ (35件) を見る本屋さんで見かけて気になって買いました。 とても面白…

 シングルマン

監督:トム・フォード 冒頭の、スーツの右肩に薄く張り付いた雪の様子を見て、なんとなくこの映画が好きだなと思った。 特に衣装にまつわる演出については、ファッションデザイナーである監督ならではなのかな、と感じるカットも多いのだけど、きっと監督が…

 餃子、水を差す、年末

友だちの家で念願の餃子パーティをした。買い込んだ餃子の皮を買い足すくらいの勢いで包みまくり、食べまくった。差し水をしたときのじゅうじゅうという豪勢な音は食欲をそそるよなあと思う。おなかいっぱいになった後は、ホラー映画を見て大笑いした。みん…

 「オラクル・ナイト」/ポール・オースター

ポール・オースターの邦訳新刊「オラクル・ナイト」を読み終わった。雰囲気としては、NY3部作を読んでいたときの印象に近い、とても好みの物語だったのだけど、それだけでなく、複数の物語が絡み合う描き方がとても面白い読書でした。オラクル・ナイト作者: …

 「きのう何食べた?」2巻/よしながふみ

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 41人 クリック: 221回この商品を含むブログ (465件) を見る新刊でメモしたので既巻分も思い出せるようにレシピメモ。読んで勝手に…

 「花もて語れ」1巻/片山ユキオ

花もて語れ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: 片山ユキオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 82回この商品を含むブログ (60件) を見る「坂本真綾さん大推薦!!」って帯に書いてあると聞いて探して買いま…

 カセットテープ

最近おすすめしてもらって買ったCDがどれもあたりで嬉しい。いそいそとプレイリストを作りながら、こんなふうに曲順を考えるのが好きなのは、自分がカセットテープ世代だからなのかもなと思った。 小学生の時、従兄弟におさがりのウォークマンをもらってか…

 最近読んだ漫画

「木曜日のフルット」1巻/石黒正数 木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2010/10/08メディア: コミック購入: 17人 クリック: 322回この商品を含むブログ (110件) を見る発売してすぐ売り切れ…

 「タクティクスオウガ 運命の輪」をはじめました

タクティクスオウガ 運命の輪 特典 オリジナルタロットカード付き出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/11/11メディア: Video Game購入: 65人 クリック: 881回この商品を含むブログ (127件) を見る好きなゲームはファイアーエムブレムとタク…

 All's right with the world!

土曜日 地元にいた頃よく近所のファミレスで集まっていた友だちと温泉に行った。当時のことはこの日記にも何度か書いたことがあるはずだけど、今となってはどんな風に、どんな目的で夜な夜なファミレスに集っていたのかよく思い出せない。 でも、車で拾って…

 「きのう何食べた?」4巻/よしながふみ

きのう何食べた?(4) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/22メディア: コミック購入: 25人 クリック: 935回この商品を含むブログ (257件) を見るタイトルを見るたびに、昨日食べたものを思い出せることにほっとしたり…

 「友だちの話」/漫画:山川あいじ・原作:河原和音

友だちの話 (マーガレットコミックス)作者: 山川あいじ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/10/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (15件) を見るとってもよかったです。好きな話。 山川あいじさんと河原和音さんのコラボと…

 塩昆布、網目、ファミレス

最近、塩昆布で浅漬けをつくるのにはまっている。 そもそもえびすめを買うつもりで佃煮やさんに行ったのだけど、四角いえびすめはその隣にある細切りの塩昆布の倍くらいの値段で、これ味も違うんですか? と訊いたら、たぶん昆布が違うんだと思いますけど、…

 「マルドゥック・ヴェロシティ」/冲方 丁

マルドゥック・ヴェロシティ〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 冲方丁出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (298件) を見る先日読んだ「マルドゥック・スクランブル」(id:ichinics:20100913:…

 夢、音楽、約束、ピクニック

夢の中に、実在の人が出てくる場合、その時系列はばらばらで、でもそれはどこが一番印象に残っているかの違いなのかもしれない。 いい思い出の焼き直しが何度もやってくるのは切ないけれど、それはそれで、私の脳もあの時間を「いい思い出」として覚えている…

 最近読んだ漫画3冊

「物語は死で終わらない」/トジツキハジメ 物語は死で終わらない (Dariaコミックス)作者: トジツキハジメ出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2010/09/22メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (8件) を見る新刊で並ん…

 「ミックマック」

監督:ジャン=ピエール・ジュネ 雑誌かなんかのおすすめ映画コーナーで「デリカテッセン」がおすすめされていたので、レンタルしてきて見て、油っぽい…、以外の感想をもてなかったのが中学生、「アメリ」は映画館に見に行って、それはもうかわいかったけど…

 「月に囚われた男」

監督:ダンカン・ジョーンズ 公開時に見にいけなかったのでDVDで見ました。とても好みの作品だった。月に囚われた男 コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2010/08/11メディア: DVD クリック: 3…

 あいやのおじいちゃん

小さい頃、母方の祖父のことを「あいやのおじいちゃん」と呼んでいた。おじいちゃん、と呼びかけると「あいや」と答えるからだったのだけど、大人になって「…おじいちゃん」と呼ぶ「…」の一拍で少し照れてしまう私にも、おじいちゃんはやっぱり「あいや」と…

 朝霧JAM2010 2日め 10/10

「すごい! いや、それほどでもないけど、でもすげーよ!」という声で目が覚める。雨の音がしない! と思ってテントをはいでると、外真っ白、だけど雨が止んでいた。 太陽が顔を見せるたびにあたりのテントから大歓声。朝霧に行くたび、太陽ってありがたいな…

 朝霧JAM2010 1日め 10/09

朝霧に行き始めて5年目。今年は10周年だそうです。 準備から出発 雨予報がでてても、なんだかんだ当日は晴れる気がする、って思ってたんだけど、前日になっても雨予報が消えないので慌てて長靴を買って荷造りしなおす。今思うと長靴がなかったらほんと泥だ…

 いつかの前に

12時半に待ち合わせした改札脇のハーゲンダッツはもうとっくになくなっていて、でも携帯電話があればそんなことまったく問題なく「ハーゲンダッツがあったあたりにいる」と送信して解決。レンガを並べたような歩道は隙間にヒールがひっかかるからやだ、でも…