2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 4年前の6年前がいまの10年前だということ

こないだ、友だちが1999年て10年前なんだよねえって言っていたので、つられて10年前のことについて思い出して、そういえばって日記検索したら、その10年前のことを4年前に6年前ってタイトルで日記に書いていたので、そのうち自分は日記になるなと思った。な…

 「女の子の食卓」6巻/志村志保子

女の子の食卓 6 (りぼんマスコットコミックス クッキー)作者: 志村志保子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/15メディア: コミック購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る食べ物をテーマにした連作短編集。6巻まで読んできてやっ…

 顔をなくしたニンニ

小さい頃、よくスライドでムーミンを見た。カセットテープかけて、タイミングごとに絵を切り替えていくやつ。たぶん壁に映してたんだろうけど、うちのどこにそんな大きな壁があったのか今となってはよくわからない。 親の仕事の関係でもらったものだったせい…

 「モテキ」3巻/久保ミツロウ

モテキ 3 (イブニングKC)作者: 久保ミツロウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/22メディア: コミック購入: 22人 クリック: 319回この商品を含むブログ (198件) を見る身の回りで、去年一番話題にのぼった漫画といえば「モテキ」だったと思います。読み…

 運命と偶然/「(500)日のサマー」2回目

運命と偶然ってどう違うのかなーとか考えてた。「(500)日のサマー」、2回目は妹と見に行って、見終わった後に「これは結局運命はないって話なの?」って聞かれたからだ。 いやいや違うでしょ、なんて話しながら、でもそこが一番切ないんだよなあとも思った…

 ちづかマップ/衿沢世衣子

ちづかマップ作者: 衿沢世衣子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/01/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 150回この商品を含むブログ (42件) を見るちづかという主人公は地図が好きで、尋ね人探偵をやっているおじいちゃんの家にいりびたっている。で…

 「坂道のアポロン」5巻/小玉ユキ

坂道のアポロン (5) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (53件) を見る読み始めたとき、なぜか舞台設定が60年代ということに気づいてなかったせ…

 かいじゅうたちのいるところ

監督:スパイク・ジョーンズ 予告を見たときから楽しみにしていた作品。とてもよかったです。 主人公の少年、マックスが、ある日お母さんと喧嘩して家を飛び出し、「かいじゅうたちのいるところ」へ行くお話。そこでマックスは王様になって、いろんなことを…

 南極物語に行きたかった話

先日も感想を書いた「flat」という漫画には、ひとりで家にいることが多くて、つい我慢をしてしまう「手のかからない」子どもであるところの「秋くん」が登場する。この秋くんがめずらしく懐いた相手が、主人公である平介なのだけど、 先日でた新刊を読みなが…

 「春にして君を離れ」/アガサ・クリスティー

春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)作者: アガサ・クリスティー,中村妙子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/04/16メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (91件) を見る先日、インフルエンザで高熱が出て、一日中…

 告白

5年も続けてると、この日記の文章に慣れてしまってなかなか変えられないのですが、正直なところ、上のようなことを書いた後には、そのあらたまりっぷりに、穴があったら入りたい気持ちになります。(さらにこうやって塗り重ねてるのも恥ずかしくなって以下無…

 5年たった

はてなで日記を書き始めて丸5年が経ちました。 5年間、この日記に費やした時間を考えるとちょっと気が遠くなりますが、とりあえずは、5年間続いたってことの方を大事にしたいなと思います。 せっかくなので、ここ何日かかけてざっと読み返してみたりしたんだ…

 年始日記

年末日記書いたら年始も書こうってつもりで忘れていたのをせっかく思い出したので、少し過ぎてしまったけど年始日記。 → 年越しは妹とテレビを見ていた。年が明けてから、 「そういえば今日月蝕なんだって」「へえ! 何時?」「…4時頃」「4時か…」「うん…」…

 「ノラ猫の恋」1巻/長野香子

ノラ猫の恋 1巻 (BEAM COMIX)作者: 長野香子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/12/16メディア: コミック クリック: 39回この商品を含むブログ (23件) を見る本屋で見かけて気になって買いました。長野香子さんの漫画を読むのはたぶんはじめてで…

 You Make My Dreams Come True

私は(特に映画だと)やたら涙もろく、たいていの映画で一度は泣いてるような気がするんだけど、「(500)日のサマー」ももちろん仕舞いには泣いていた。 でもそれは、映画の登場人物に感情移入して、というわけでもなかった。そもそもそれほど「悲しい」お話…

 「(500)日のサマー」

監督:マーク・ウェブ 「スミス聴いてるのね、私もスミス好き!」みたいな出会いのシーンを予告で見て、これは…と思い見に行ってきました。 よかった、と、ひと言で言ってしまうのはためらわれるくらい、とても身につまされる物語でした。いろいろあるけど、…

 大貧民

我が家で正月の恒例行事といえば家族で大貧民、なのですが、いつもは大抵兄弟だけでやるところ、父さんを誘ってみたら珍しく参加すると言い出したのは「大貧民とか社会風刺効いてるねww」という理由だったので相変わらずだと思った。「大富豪ともいうんで…

 「flat」1・2巻/青桐ナツ

flat (1) (BLADE COMICS)作者: 青桐ナツ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2008/09/10メディア: コミック購入: 9人 クリック: 181回この商品を含むブログ (232件) を見る面白いときいたので買ってきた。よかった。なんだかとても落ち着く漫画でした。 …

 「清々と」1巻/谷川史子

清々と 1 (ヤングキングコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2009/12/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (98件) を見る谷川史子さんの、女子校ものです。青年誌(ヤングキングアワーズ)連載らし…

 年末日記

年末休み最初の夜は、友だちとごはん。最近気に入っている飲み屋でお酒を飲んで、そのはす向かいにある喫茶店でコーヒーを飲んだ。 喫茶店に移ってすぐ、店内にはいってきたおばさんが、このケーキ丸ごとだといくら、ちょっと高いわね、じゃあはんぶんで、ケ…

 「15×24」1〜6巻/新城カズマ

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 267回この商品を含むブログ (149件) を見る面白いらしいという噂…

 21世紀

明日から21世紀とか信じられないよねー、なんて話をしてたのがついこの間のことみたいで、いまだに21世紀って言葉には未来を感じてしまうのだけど、その21世紀もすでに10年が経ってしまったようです。おい。 20世紀末(と書くとちょっと大げさだけど)は個人…

 カールじいさんの空飛ぶ家

祖父のお見舞いへ行った帰り、駅で降ろしてもらって妹と見に行ってきた。ちょうどいい時間の回が3D吹き替え版だったのでそれで。 とはいえ、3Dなこととか、吹き替え版なこととかは見てるうちにすっとんでしまって、つまりそのくらい面白かった。(そして見…

 あけまして

あけましたね。2010年はいまのところ毎日寒いです。私は寒いのがとても苦手なので、はやく4月くらいになればいいのにと思っています。いままで一年で一番正月が好きだと思っていたし人にもそう話していたりしましたが、今年の正月はただひたすら寒いと思っ…