2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 季節

どこかで、沈丁花のにおいがして、春だなあと思った。沈丁花といえば、たしか家の玄関にも咲いていたはずなのに、いつの間にかなくなっていたことを、思い出す。 幼い頃、あの沈丁花にケーキが咲く、というか、ケーキがなる夢を見たことがある。6人(6人家…

 「羣青」上巻/中村珍

家にある一通り読み終えたコミック誌を手に取ったとき、つい読み返してしまう漫画というのがたまにあるけれど、この「羣青」はまさにそんな作品だった。 好みの絵柄というわけでもないのに手が止まる。登場人物の台詞や表情には雑誌から浮いて見えるくらいの…

 好きなタイトル

本のタイトルや帯文を読んで、そこに書かれているのがどんな物語なのか想像するのは楽しい。 「百年の孤独」や「これから話す物語」、「何を見ても何かを思いだす」とか「どうして僕はこんなところに」、それから「たったひとつの冴えたやりかた」などは、完…

 「夏雪ランデブー」1巻/河内遥

夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)作者: 河内遙出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/02/20メディア: コミック購入: 3人 クリック: 105回この商品を含むブログ (57件) を見る前回(id:ichinics:20090603:p1)は4社合同連続刊行だったけど、今度は5社リレー…

 カナダのニンジン

スーパーで売ってた人参がきれいだったので買った。千切りにして塩もみしてごま油と七味かけて食べようと思う。 私が生で食べる人参を好きになったのは、中学生の頃、カナダに短期留学していたときのことで、ホームステイ先の家の夫妻は、自宅では常に自家製…

 「タッチ・ミー・アゲイン」/ヤマシタトモコ

タッチ・ミー・アゲイン (ビーボーイコミックス)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: リブレ出版発売日: 2008/01/10メディア: コミック購入: 10人 クリック: 65回この商品を含むブログ (52件) を見る帯におもいっきりBLって書いてあるのでなんとなく後回し…

 「ハモニカ文庫」/山川直人

ハモニカ文庫 (まんがタイムコミックス)作者: 山川直人出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/01/07メディア: コミック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (19件) を見るハモニカ銀座商店街がある、小さな町に暮らす人々の掌編集。 誰もがそれぞれ…

 箱○

ところで、XBOX360 でゲームやるのは今回が初めてで、とにかくディスクの回る音が大きくて驚いた。ちょっと心配になるくらいだった。そして、ブラウン管TVでやったので多少見づらかったものの、まあブラウン管工房が出てきた時点でそれはいいかと思えました…

 「シュタインズ・ゲート」をやりました

あちこちで感想を見て気になって弟のXBOX360を借りてやりました。ちなみに箱○って略称の○が360度から来てることに気づいたのはわりと最近。Steins;Gate (シュタインズ・ゲート) (通常版)出版社/メーカー: 5pb.発売日: 2009/10/15メディア: Video Game購入: 2…

 最近の出来事

今朝、友だちの家でご飯を食べている夢を見た。それは先日、その友だちの家でご飯をご馳走になった(とてもおいしかった)のが元になっている夢だと思うんだけど、それがなぜこのタイミングなのかというと、日曜日に喫茶店で偶然、彼女に出くわしたからだと…

 「ペコセトラ」/渡辺ペコ

ペコセトラ (Feelコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/02/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (52件) を見る渡辺ペコさんのデビュー作を含む作品集。分厚くて読み応えあるのが嬉しかった。 この人…

 「ラブリーボーン」

監督:ピーター・ジャクソンそもそも扱うのが難しいテーマの作品だと思うのですが、意外なほどためらいなく描かれているなというのが第一印象です。 主人公の女の子が殺されてしまうところから始まるお話で、残された家族が彼女を殺した犯人を突き止めるとい…

 場所を間違えた

文化庁メディア芸術祭に行こうってことで妹と恵比寿で待ち合わせ。しかしいざ写真美術館についてみると、やけに閑散としている。警備員のおじさんに「今日は展示やってないよ」と言われて、そんなわけ無いだろうと「メディア芸術祭なんですけど…」と食い下が…

 「となりの怪物くん」1〜4巻/ろびこ

となりの怪物くん(1) (KC デザート)作者: ろびこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/13メディア: コミック購入: 25人 クリック: 408回この商品を含むブログ (112件) を見るなんとなく、何も買うものがなくて楽しい気持ちになりたい時用にとっておいた「…

 文字化け

雨が続いているけれど、耳がさびしくないと歩いて帰るのも楽しい。先日書いた「マニフェスト」*1だけど、聴くほどに好きになるってのはほんとで、繰り返すたびに新しいとこに気づいて、歌詞カードも見るけど声で入ってくるってのはまた違うなと思う。 調子が…

 「路地恋花」1巻/麻生みこと

路地恋花 1 (アフタヌーンKC)作者: 麻生みこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/05メディア: コミック購入: 6人 クリック: 178回この商品を含むブログ (75件) を見る京都の路地に軒を連ねるお店を舞台にした短編連作の第1巻。とてもよかったです。 …

 「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

監督:三浦大輔気になる感想をいくつか読んで、それがどういうことなのか知りたくなって見に行った。動機としては不純な気もするけど、なんとなくは納得することができたので行ってよかったなと思う。 ただ正直なところ、この原作は苦手だし、その印象は映画…

 ダニエル・ジョンストン@ラフォーレミュージアム2010/02/09

今回、初めてライブでダニエル・ジョンストンを見て思ったのは、作る音楽そのもののような人なんだな、ということでした。 冒頭、ダニエル自身によって演奏されるギターの不安定さに正直不安になったものの、中盤でギターを人に任せてからは楽しんでみること…

 「ビッチマグネット」/舞城王太郎

ビッチマグネット作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 388回この商品を含むブログ (115件) を見る読んでる間、舞城王太郎だということをしばしば忘れて読んでいた。ってことに特に深い意味はない…

 「MANIFESTO」/RHYMESTER

聴くたびに楽しくなってる最中なので、まだ感想書くのは早い気もするんだけど、聴けば聴くほどに、書いときたいことも増えてくので書いてしまうと、ライムスター の新譜が、すごくいいです。マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: RHYMESTER,DABO,TW…

 非常口

ライブの後、友だちと軽く飲みに行った。今日が金曜日だったらいいのにねーとか話しながら、ビールを飲む。 最近見た映画や漫画の話をしながら、でもなんかうまく言えない部分があって、自分でもそれが何なのかわからない。 そういうときは、自分のコピーロ…

 星野源@風呂ロック

友だちにチケットをとってもらって、ずっと楽しみにしてた初風呂ロック。風呂ロックは吉祥寺にある銭湯でやってるライブイベントで、これまでにも行ってみたいのたくさんあったんだけどなかなかチケットがとれず、今回が初でした。 仕事終わって急いで行って…

 雪の日

「東京の天気、今は晴れていますが、夜からは雪になりますよ」などとテレビが言うのを横目に、一応洗濯物をとりこんで、でも傘はもたずに家をでる。 昼を過ぎた頃からどんどん空が白くなって、会社を出たときは小雨だったのに、地元の駅に着く頃には、すっか…

 「卒業生」冬・春/中村明日美子

卒業生-冬- (EDGE COMIX)作者: 中村明日美子出版社/メーカー: 茜新社発売日: 2010/01/28メディア: コミック購入: 20人 クリック: 158回この商品を含むブログ (113件) を見る男の子2人の、高校卒業を前にした冬から春にかけてのお話。 BLなんだろうけど、描き…