2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 目薬

この間の週末、もう寒いのは終わりかなと思ったけれど、まだストーブをつけている。来週には5月になるというのに、気温だけはまだ冬を引きずっているみたいだ。 いつだったか、渋谷で雨が降っていた日、友だちと傘をさして歩きながら私は質問をしていた。こ…

 「雨無村役場産業課」3巻/岩本ナオ

雨無村役場産業課兼観光係 3 (フラワーコミックス)作者: 岩本ナオ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (57件) を見るいよいよ桜祭りの巻。 三角関係にも決着がついた最終巻でした。…

 ずっとずっと前から

先日、大学時代の友達に会いに恵比寿に行った。当時うまく話せなかったようなことを、ごく自然に話せるようになっていることに気づくと、時間ってすごいと思う。 ずっと気になってたことが、そうだったのか、ってわかったこともあって、少し救われた気持ちに…

 「きみがぼくを見つけた日」

監督:ロベルト・シュヴェンケ 劇場公開時におすすめしてもらったのですが、タイミング逃して行けなかった作品。DVDを借りてやっと見ました。きみがぼくを見つけた日 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/03/10メディア: DVD購入: 1…

 頭の中

些細なこと、例えば、目の前にぶら下がってる言葉を口にしない、とかその程度のことでも、自分が一度決めたことを覆すのにはためらいがある。その決心にはちゃんと理由があるし、それを守ることは、自分にとってとても大事なことだ。 そして、それはおおむね…

 「第9地区」

監督:ニール・プロムカンプ いろんな感想見て面白そうだなと気になっていたのが、他の映画にふられた時にちょうど空いてたので見てきました。 ピーター・ジャクソンがプロデュースと聞いていたので、ちょっと警戒しつつ見た(「ラブリー・ボーン」*1で警戒…

 「SRサイタマノラッパー」

監督:入江悠 あちこちで感想を見かけて気になっていた映画。2009年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門グランプリを受賞後、現在なんと4度目のリバイバル上映とのことで、やっと見てきました。面白かった。 ライブハウスもレコード屋も…

 冷蔵庫の中のケーキ

いろんな物語を読んだり見たりしていると、自分の弱点みたいなものがだんだんと見えてきたりもするけれど、私にとってそのひとつがたぶん「冷蔵庫の中のケーキ」なんだと思う。みんな大好きシュレーディンガーの猫っぽいけど、要するに、帰ったら食べようっ…

 KAIKOO 2日め@晴海ふ頭

KAIKOO 2日目には妹と行った。忘れ物したりもしたけどなんとか NATSUMEN に間に合う時間に会場入り。 2曲くらい聴いた後、妹にすすめたくて上のグッドラックヘイワへ。ちょうどチョコボの曲をやってました。そして、やっぱり私は伊藤大地さんのドラムがすご…

 けいおん!! OPよかった話

けいおん2期がはじまりましたね。自分ではめずらしく、ちゃんと時間前にチャンネルあわせてて、始まった瞬間なんかちょっと、ぐっときてる自分に笑った。あの最初のシーンよかったなー。唯のギターの音、あれはほんとにレスポールの音なんでしょうか。 そし…

 KAIKOO1日め@晴海ふ頭

行ってきました。天気もよくて楽しかった! KAIKOO 前、朝昼ごはんを食べに築地に寄りました。築地の市場にははじめて行ったんだけど、すごく楽しいところだった! あちこちの路地にぎっしりと、食べ物やさんや刃物やさんや乾物屋さんが軒を連ねていて目移り…

 「世界樹の迷宮3」はじめました

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き出版社/メーカー: アトラス発売日: 2010/04/01メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 529回この商品を含むブログ (250件) を見る楽しいです。「セブンスドラゴン」クリアしてないしな…、とか思…

 最近読んだ続刊漫画

「放浪息子」10巻/志村貴子 放浪息子(10) (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 181回この商品を含むブログ (93件) を見るこの巻では、にとりんの変化と、マコちゃ…

 「世界の合言葉は水」/安堂維子里

世界の合言葉は水―安堂維子里作品集 (リュウコミックス)作者: 安堂維子里(あんどういこり)出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/03/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 36回この商品を含むブログ (24件) を見る「世界の合言葉は森」(読んだことない…

 桜、ゲーム、箱

週末は桜も満開になって、なんだか春休みみたいだった。 金曜日、エデンを見た後は、ずっと行ってみたかった飲み屋でビール。映画の後、感想をあれこれ話できるのってやっぱり楽しいなと思った。 土曜日はお花見で、朝からお弁当作って、皆で持ち寄ったご飯…

 「劇場版:東のエデン2 Paradise Lost」

監督:神山健治 「東のエデン」劇場版後編を見に行ってきました。 「東のエデン」は、なんらかの理由で選ばれた「セレソン」たちが100億円で “日本を正しい方向へ導く” ゲームに挑戦する…という物語。セレソンゲームの過程と、ゲームはなぜ仕組まれたのか? …

 4月

エイプリルフールっていうと、どうしても冗談めかして本音を言って、後に「あっあれはエイプリルフールじゃなかったんだからね!」みたいな展開しか思いつかない少女漫画頭ですが、もしも、あの、冗談めかした素敵な何かを言われる側になった場合、それが冗…

 坂本真綾『gift』@2010/03/31 武道館

1夜かぎりの誕生日武道館ライブが行われるということで、妹と一緒に行ってきました。 これが、ほんとうに素敵なライブだったー! 帰り道も今日の朝も今も、ライブのこと思い出すだけで、なんだかどきどきする。 → 坂本真綾さんの曲はもう10年以上前に弟と妹…