2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 「R-中学生」「テルマエ・ロマエ」「冬の熱」

読み終わったマンガが山になってきたのでメモ。 「R-中学生」/ゴトウユキコ R-中学生(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: ゴトウユキコ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/06メディア: コミック購入: 4人 クリック: 90回この商品を含むブログ (32件) を見…

 宇宙戦争

監督:スティーブン・スピルバーグ バウスシアターの爆音映画祭でかかるというので行って来ました。初めて見たんだけど、とても楽しかったー! 爆音も迫力あってよかった! 原作は未読で、見てる途中で「トライポッド」という名前がでてきて初めて、もしかし…

 すだち

そういえばこないだ、自転車で子どもに追突されてさ。後ろから母親が「こらー!」とか「ごめんなさいー!」とか言いながら走ってくるわけ。でも怪我したわけじゃないし、ぜんぜん怒ってないし、むしろ喉から声だすのがめんどくさいくらいで、あー、って見て…

 「私日和」2巻/羽柴麻央

私日和 2 (マーガレットコミックス)作者: 羽柴麻央出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/05/25メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (16件) を見る昨年出た短編集「イロドリミドリ」と、この連作短編シリーズ、「私日和」の1巻で好きになっ…

 とらべるびいつ

散歩するのにちょうどいい季節になった。特に用はないけれど、イヤホン耳に突っ込んで外へ出る。歩きながらたまに写真を撮る。誰かに見せたくなるけれど、少し迷ってやめたりする。 たったいま、まさに今も 撮ったことは撮った写真と共に つけくわえて送る言…

 「熱病加速装置」「あねおと」/元町夏央

熱病加速装置作者: 元町夏央出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/30メディア: コミック購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (30件) を見るあねおと 1 (アクションコミックス)作者: 元町夏央出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/02/27メディア…

 iPad 欲しいかもしれない

ずっと読んでみたかった「青色本」の翻訳が載っているサイトを見つけたので*1、ここしばらく読み続けている。最初iPhoneで読み始めたのだけど、どこまで読んだかわからなくなってしまうので結局プリントアウトして、持ち歩いているこの紙の束を見つつ、あら…

 淀川ベルトコンベアガール/村上かつら

淀川ベルトコンベア・ガール 1 (ビッグコミックス)作者: 村上かつら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/04/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (27件) を見る村上かつらさんの新刊がでてたので買いました。 油揚げ工場で働…

 「1Q84」Book3/村上春樹

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (655件) を見る読み終えたときに、まだ続きあるんだな、と思ったのだけど、上中下、と書いてあるところもある…

 潮干狩りに行った日記

母の日イベントってことで(って当日はその目的も見失いがちだったけれど)人生初の潮干狩りに行ってきました。 出発は朝7時。海へ向かう車の中でおにぎりを食べてたら、母さんが「沖でとれる大きい貝はどんな貝でしょう〜」なんて質問をしてくるので、散々…

 好きなもの

例えば、バスの後部座席、もしくは人の少ない昼下がりの電車で、窓越しに見える晴れた日の緑色。暑い日の麦茶、汗をかいたグラスを脇において、寝転んだござのにおいに眠くなりながら、遠くから聞こえるピアノの練習にあわせて何かを思い出しそうになる。 好…

 スチャダラパー 20th. Anniversary スチャダラ2010〜オールスター感謝祭〜@日比谷野外音楽堂

自分がスチャダラパーを聴き始めたきっかけが何だったか、今となってはよくわからないのだけど、でも確実に、自分のお金で買ったCDの最初の10枚には入っていて、本当に熱心に聞き込んでいたし、今でも私の連想の何割かはSDP経由だと思う。 例えばちょっと前…

 頭の中と偶然

天気の良かった日、もらった種を植えるためのこまごまとした買い物をしに出かけたものの、目当ての店が潰れていたのでそのまま喫茶店に入り、読みかけの本を開いた。長い、続きものの小説で、前の巻が出た頃のことを思い出してすこし悲しくなる。何を見ても…

 「潔く柔く」12巻/いくえみ綾

潔く柔く 12 (マーガレットコミックス)作者: いくえみ綾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/23メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (51件) を見る最終巻だと思い込んで買ったのですが、よーく帯を見たら「完結直前巻」って…

 KING OF STAGE Vol. 8 〜マニフェスト RELEASE TOUR 2010〜2010/5/7@ZEPP TOKYO

「マニフェスト」(id:ichinics:20100208:p1)を聴いて、これはもう絶対ライブ行きたい…! と思って運良く(でもわりと頑張った)チケットとれたので行ってきました。初めてのKING OF STAGEです。 もう最っっ高に楽しかった。ライムスターのライブはこれまで…

 神代植物園と深大寺に行った

ゴールデンウィークだし、どこか連休っぽいとこ行きたいなー、と思って近場だけど観光地っぽい深大寺へ行ってきました。 深大寺は小学生のときの夏休みの自由研究をやった(たしか十二支の石碑たどって地図とか作ったような)なじみ深い場所なのですが、その…

 つづがなく日々は

言いかけた言葉も 口に出さなけりゃ/全てかけがえない ただ忘れていくだけだ 伝わるか伝わらないか なんかは関係ない/伝えようとすることを 今も俺は諦めない*1 KAIKOO の夜のあの暗い会場でライブを見えているときに、この歌詞が耳に残って、その後もずっ…

 「ダークナイト」

監督:クリストファー・ノーラン ずっと見たいと思っていた「ダークナイト」をやっと見ました。見てよかった、と思ったけど、正直なところけっこうへこんだ。ダークナイト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/12/10メディア…