2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 頭の中の次元

「ヒックとドラゴン」を見る前、3D眼鏡をかけるのが嫌で、眼鏡かければ3D、かけなければ普通の映像に見えればいいのになー、でも裸眼で3Dに見える映像とかのが先に開発されたりして、なんてことを考えていた。 でも裸眼で3Dに見えるって、それは言ってみれば…

 「ヒックとドラゴン」

評判がいいので気になって見に行きました。これがもう、とっても面白かった! 行った映画館がたまたま3D吹き替え版で、あの眼鏡をかけて映画を見るのやだなー(映画見る時は眼鏡かけるので)、なんて思っていたのだけど、見始めてすぐに、この映画は3Dでよ…

 今 敏監督のこと

今 敏監督の作品を初めて見たのは「PERFECT BLUE」だった。 「エヴァンゲリオン」がTV放送され、再放送などで話題を呼んでいた頃だったと思う。雑誌の「PERFECT BLUE」評を読んで気になって、ビデオをレンタルしてきたのだった。 その評が載っていた雑誌が何…

 眠気/カラフル/仕組み

盆休みが終わってから、毎日のぼんやり具合に拍車がかかっている。砂に埋まりながら、じょうろで水をかけられているみたいな重い眠気を前に、かろうじて体を持ち上げて過ごしつつ、日が落ちてからやっと本調子になるというのは、これもまた夏ばてなのだろう…

 「エビスさんとホテイさん」/きづきあきら+サトウナンキ

エビスさんとホテイさん (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)作者: きづきあきら,サトウナンキ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2010/08/11メディア: コミック購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (31件) を見るホテイさんが働く支社に、本…

 「カラフル」

監督:原恵一 原恵一監督で、原作が森絵都さん、ときたら、これはぜひ見ないと! と思いたって初日に行って来ました。 とある「罪」を犯して亡くなった主人公が、「小林真」という自殺したばかりの少年として生き返り、自分の犯した罪を思い出す、という「再…

 「My Space」/S.L.A.C.K.

My Spaceアーティスト: S.L.A.C.K.出版社/メーカー: DOGEAR RECORDS発売日: 2009/02/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (17件) を見る最近よく聞いてるアルバム。昼下がりの電車とか、散歩してるときとか、休日の朝とか、ひとりで…

 「野ばら」/高田築

本屋さんで見かけて表紙買い。初めて読む漫画家さんなのですが、とても気に入りました。 収録されているどの短編も、すこしふしぎSFで好みなうえに、語り口のテンポも、安定した絵柄も、最後の1ページまでどうなるかわからない展開も、とにかくうまいなあと…

 「猫物語〈黒〉」/西尾維新

猫物語 (黒) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 430回この商品を含むブログ (195件) を見る「化物語」シリーズの新刊! この「猫物語〈黒〉」は、これまでの…

 今日は密度の濃い暑さでした

眠る前に明日着る服のことを考えると眠れなくなるっていうのはお約束で、そういえばあの時着てたあれはどこいったっけ、って布団から這い出し電気をつけてたんすをあさりだしたことも一度や二度ではない。でもそれ以上に厄介なのが、心配事について考えだす…

 「GAME OVER」/水谷フーカ

Game over作者: 水谷フーカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/07/31メディア: コミック購入: 9人 クリック: 246回この商品を含むブログ (52件) を見る本屋さんで手に取り、以前友だちにおすすめしてもらった漫画家さんなのに気づいて買いました。 表題作…

 これも自分と認めざるをえない展

art

佐藤雅彦さんがディレクションをした『これも自分と認めざるをえない展』(http://www.2121designsight.jp/id/index.html)に行ってきました。 展覧会は「属性」というテーマで その本体が備えている固有の性質・特徴 それを否定すれば事物の存在そのものも…

 トイストーリーと夏休み

夏休み初日は、「トイストーリー2」のDVDを見てから、阿佐ヶ谷の七夕祭りに行った。今3の映画をやっているからか、トイストーリー関連のはりぼてがたくさんあって嬉しかった。 お目当てのビールにたどり着いたところから、あれこれ買い食い。最後に食べた…

 「天使の囀り」/貴志祐介

天使の囀り (角川ホラー文庫)作者: 貴志祐介,酒井和男出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2000/12/08メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 163回この商品を含むブログ (93件) を見る貴志祐介さんの本を読んでみたいなーと思い、お…

 なつやすみ

仕事がお昼で終わった日、思い立って野中ユリさんの個展へ行った。初めて行くギャラリーだったのだけど、思いつきでも携帯があればすぐ会場が調べられるというのは、本当に便利だ。 会場である「LIBRAIRIE6/シス書店」*1では、野中ユリさんの作品だけでなく…

 「呼び出し一」1巻/中村明日美子

中村明日美子さんが相撲漫画を描くらしい…という記事を読んだときはとても驚きましたが、タイトルを見て「なるほど!」と思いました。というのは中村さんの絵というと、とても線の細いイメージなので、力士が主人公っていうのが想像つかなかったからなのです…

 現実感

先日、すごく嫌な夢を見た。その夢の中で私は、『インセプション』にでてきた「これが夢であるかどうか確かめる方法」(反転→トーテムではなく、カフェで解説していた「今いるところまでどうやって移動してきたかを思い出す」っていうやつです。)を試して、…

 「BUTTER!!」/ヤマシタトモコ

大好きです! 面白かったー! ヤマシタトモコさんのアフタヌーン連載作…というところにもぐっときつつ、個人的に2010年の漫画はヤマシタトモコさんの年だなって思ったりしました。BUTTER!!!(1) (アフタヌーンKC)作者: ヤマシタトモコ出版社/メーカー: 講談社…

 トイストーリー3

監督:リー・アンクリッチ 面白かった…! 実はトイ・ストーリーシリーズはまったく見たことがなかったのだけど、公開中の3の評判がとてもよいので気になって見に行って来ました。ほんとは1,2見てから行きたかったんだけど、さすがにレンタルも貸し出し中…

 「獣の樹」/舞城王太郎

久々のノベルスだ、と思って手にとって裏表紙みたら「西暁町」とあったので迷わず買って、そうだよ西暁町の話が読みたかったんだよーとか思いながらわくわくして読んで読み終わって、楽しかったです。獣の樹 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカ…